究想の箱庭ver5系 改変履歴
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version5.54e 09/08/05(テスト版)
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個人的にバグを放置することが気持ち悪い為、修正情報を提供していますが
動作確認はとっていません。(仕様を覚えていない&そこまでは気力がない)
■都市が巨大都市に発展しないバグの修正。(5.54cの商業ビルの修正によるレベルダウン)
hako-turn.cgi(5.54d) 5469行目付近
# 巨大地形変化
# 変更開始 <5.54e>
# ($landKind,$lv) = ($land->[$x][$y],$landValue->[$x][$y]);
$landKind = $land->[$x][$y];
# 変更終了 <5.54e>
if((($landKind == $HlandTown) && ($lv >= 201)) ||
(($landKind == $HlandFarm) && ($lv >= 50)) ||
(($landKind == $HlandFactory) && ($lv >= 90)) ||
(($landKind == $HlandTower) && ($lv >= 180))){
■宇宙怪獣を宇宙ユニット破壊で消すことをできなくする修正。
hako-turn.cgi(5.54d) 3895行目付近
}elsif($kind == $HcomSDestroy){
# 宇宙ユニット破壊
# 変更開始 <5.54e>
# if($l != $HlandEarth){
if(($l != $HlandEarth) && ($l != $HlandMonster)){
# 変更終了 <5.54e>
$land->[$x][$y] = $HlandSea;
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version5.54d 07/07/28
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「○○怪獣遠征は、ターゲットに怪獣がいないか遠征中のためため中止されました。」の「ためため」を「ため」に修正。
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version5.54c 07/06/16
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商業ビルが、巨大ビルと商業都市両方に発展する条件を満たしていた場合に
商業都市に発展後、同じターンに巨大ビルに変化する場合があるバグを修正。
仕様上商業都市から巨大ビルには変化しない。
ログの「。!!」→「!!」に変更。
食糧不足で超巨大都市が崩壊(元の地形に戻る)するように変更。
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version5.54b 07/04/29
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命令の失敗ログで幽霊船、迷彩いのらの所在が判明できる問題を修正。
幽霊船を掘削等をした際は、ログ上は海なのに失敗するがそれは仕様とする。
同じく迷彩いのらを整地した場合は、ログ上は荒地なのに失敗する。これも仕様とします。
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version5.54a 07/03/21
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占有率による勝敗機能でSTミサイルが命中しても占有にならないようにしました。
※占有率による勝敗機能については、ヘルプに記載されてないし私も仕様忘れてわかんなくなってます。
改変履歴をたどって機能を推測してください。
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version5.54 07/02/03
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・ログをまとめている設定の場合、ダミー埋め立てを実行してもログで完全にわかってしまう問題を修正。
同時にダミー命令の機密ログの内容を修正。
・食糧不足の場合に地下都市の人口をランダムで(0〜2000人)減少するように修正。
人口が0以下になった場合はただの地下になります。
・バイオミサイルで通常ミサイルで破壊できる海底系地形、浅瀬系地形に着弾すると汚染土壌になっていましたが、
汚染土壌にしないように変更しました。今後は、海または浅瀬になります。
・超巨大都市の崩壊時のロジックの修正
中央「今までどおり、周囲1ヘクスが1つでも超巨大地形でない場合、ランクダウン」
周囲「周囲1ヘクスに超巨大都市(中心)がない場合はランクダウン」とした。
注)これはバグに対する改善で1カ所でも破壊された場合は、ランクダウンする仕様は変更ありません。
1ターンでは全ての超巨大都市がランクダウンしない場合がありますが、2ターンでランクダウンします。
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version5.53g 06/11/08
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通常ミサイルで、巨大ビルを破壊したときに、規模がありえない値(19万5千人)になっていました。
崩壊時は、19万規模とするように修正しました。また巨大都市崩壊時も従来19500人でしたがヘルプの記載に合わせて19000人に修正しました。
なお、ver5.00の修正履歴に巨大地形(町)崩壊時の人口 190(百)→195(百)とありますが、
この修正自体が、なぜか通常ミサイルでの破壊のみで、その他の災害による崩壊時は190のままになっており、
修正に一貫性がなく、その当時の記憶もありませんしので現行のヘルプの記載を仕様とします。
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version5.53f 06/07/08
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バトルフィールドの人口処理に問題があり常時災害王(記念碑がもらえるやつ)を受賞してしまう問題を修正(5.53c修正2のレベルダウン)
海底記念碑は海底系地形でもあるのに海底系過剰時にシーいのらが発生しなかった問題を修正。
ヘルプの更新
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version5.53e 06/05/06
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ヘルプの更新のみ
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version5.53d 06/04/23
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バトルフィールド作成処理の重大な欠陥を修正しました。
※ なおこのバージョンには「version5.53c」の修正2は含んでおりません。(テストが不十分な為)
必要な場合のみ同梱してある「553c_hako-turn\hako-turn.cgi」を上書きしてください。
また「hako-main.cgi」の修正はバージョン情報のみです。
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version5.53c(人柱) 06/04/15
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1.資源取引所での制裁スイッチ($HpenaltyExchangeSwitch)が0のとき、資源が不足すると
制裁データを作らないように修正。(exchange.cgi)
2.資源取引所での募集島・応募島が人口が0になり消滅したとき、取引を無効・募集継続にする処理が働かないバグを修正。
(hako-turn.cgi) ※ターン処理順番を変えており危険
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version5.53b 06/02/19
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ステータスバーに表示する命令の説明文で拡散弾発射と偵察の内容に誤りがあったので修正した。
学校の周囲1ヘクスの噴火周辺被害無し効果が実際にはなかったバグを修正した。
動物園の街中にあると怪獣発生率微減効果が実際にはなかったバグを修正した。
遊園地周囲の地震発生率を下げる効果が実際にはなかったバグを修正した。
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version5.53a 05/12/24
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宇宙マップで今まで宇宙怪獣に対して宇宙ユニットが建設できていましたが、
建設で怪獣を消せるのは、バランス的によくないため仕様漏れとし建設できなく修正しました。
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version5.53 05/11/09
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ヘルプの修正のみ
赤潮による養殖場破壊確率の記述に誤りがあったので修正しました。
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version5.53 05/11/05
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<バグ修正>
防波堤の周囲で火山噴火で隆起すると浅瀬になっていたが、荒地になるように修正。
防波堤に隕石が落ちたときのログを浅瀬に落ちたときと同じにした。
幽霊船に地ならしをしようとすると幽霊船の位置がわかってしまうバグを修正。
<仕様変更>
転移装置で転移した物体の転移先座標で転移装置・転移先装置がなかった場合のワープ先を1回ごとにランダムにした。
(今までは何回転移されようが座標が固定だったようです。)
アクセスログの拡張子をlogからcgiへ変更した。
(標準のまま変更せずに設置している場合は、バージョンアップする際にアクセスログの拡張子を変更して下さい)
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version5.52c 05/11/05
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セキュリティ対策による修正
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version5.52b 05/10/24
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開発画面でプレゼントのメニューが表示されないバグを修正。(version5.52以降のレベルダウン)
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version5.52a 05/10/12
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takayamaさんの改造を取り込み(JS版開発画面)、その2
開発画面で入力した開発計画をダブルクリックすると数量を再変更できる。
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version5.52 05/10/05
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takayamaさんの改造を取り込み
・画面遷移を行わずにコマンドを送信(Ajax)
・コマンドのドラッグアンドドロップでの移動
(枠外へ持っていく事による削除)
・その他、細かい修正等
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version5.51b 05/07/30
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海底記念碑を整地・地ならし、掘削を行ったときに海になるように修正。
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version5.51a 05/07/01
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商業系が工場系に対して多すぎると影響がでますが、
その計算時に工場系として地下合成石油工場が含まれていないバグを修正。
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version5.51 05/06/26
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防波堤を掘削したら浅瀬になっていましたが、海になるように修正。
計画済みの命令表示で、土管建設が表示されないバグを修正。
ミサイル基地を保有していない場合のログを一部修正。
海底探査船が油田発見した時のログを一部修正。
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version5.51β1 05/06/16
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ちょっとだけ、巨大地形が戻りにくくした。
条件が一致したときに戻るのではなくランダムの要素を混ぜることで、すべてが戻るのを防ぐようにしました。
病院があれば巨大都市がさらに戻りにくくなります。
病院の効果は、巨大都市だけです。以前の記述に間違いがありました訂正します。
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version5.50f 05/06/14
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超巨大都市が、戻ってしまう時のログに島名が抜けてしまっていたバグを修正。
連続ミサイル機能で2箇所目以降に5発未満を指定しても5発になるバグを修正。
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version5.50e 05/05/28
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海底油田の生産を資金にした場合、収入が2億になっているバグを修正。※究想5系は本来800億になります。
(機能が追加されたv5.50β1以降全てで発生)
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version5.50d 05/05/28
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・海底記念碑の機能について
記念碑+防波堤+海底系の機能の他に周囲の海底系地形(海底消防署を除く)の火災を防ぐ機能を追加しました。
(元々付けてたつもりだったんですけど、機能の記述漏れ+実際の動作もバクってました。。)
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version5.50c 05/05/24
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防波堤が埋め立てられないバグを修正。
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version5.50b 05/05/21
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防衛衛星がミサイルを防御してエネルギーを消費してマイナスになると
軍事衛星になってエネルギーが999以下になる重大バグを修正。
太陽風の間でも、衛星が機能していたバグを修正。
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version5.50a 05/05/15
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防衛衛星に致命的バグ
維持費消費するだけで何にもしていませんでした。また軍事衛星が防衛衛星の機能を兼ねていたようです。
本来の動作に修正しました。
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version5.50 05/05/14
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・怪獣バトルの怪獣遠征をターン消費無しに仕様変更しました。
・XX島で雨のおかげで、木々が潤いました。のログについて
現状では、次ターンの天気が雨か大雨のときに発生していますが、ヘルプと動作が異なるため
処理したターンの天気が濃霧か雨のときに発生するように修正しました。
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version5.50β10 05/05/06
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・病院
巨大都市がちょっとだけ通常地形に戻りにくくなる。
公害の連鎖被害が無くなる。(公害が発生しても必ず1ヶ所のみになる)
都市への通常ミサイル被害が1発あたり1万人→8千人になる。
平地、町系に病院建設で作ることができます。建設費は1000億円です。
それとは別に維持費が毎ターン5億かかります。
1つでもあれば効果があります。2つ以上あっても効果は同じ
(1つ目を建設したターンは効果無し)
災害として火災があります。
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version5.50β9 05/05/05
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・防波堤を整地・地ならしできないようした。
・海底記念碑
記念碑の海底バージョン
何もない海に19999億円かけて海底記念碑建設で建設できる。
記念碑+防波堤+海底系の機能を持ってます。
(記念碑王、森、海底などに加算されます)
通常ミサイルは効果ありません。陸破など破壊系ミサイルでは海になります。
海底ミサイル基地には追加建設できません。
こいつも追加建設でやっぱり飛びます(座標2指定の場合は誤差2)
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version5.50β8 05/04/10
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簡易トーナメントモードで開発期間に移行しているのに
新規参入ができてしまうバグを修正しました。
防波堤を建設しても建設費がただになっていると思われるバグを修正(未確認)
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version5.50β7 05/04/06
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version5.50β3でのターン差命令のバグ修正で修正ミスが発覚
実行するターン差命令が複数ある場合にターン更新ができません。
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version5.50β6 05/03/26
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以下の条件の場合、命令が実行されないバグを修正。
海系の怪獣が島にいるときに、全て地ならし命令いれていると
全て地ならし命令以下の命令が処理がされません。(全て地ならし命令はそのまま残る)
全て地ならし命令が一番上のだった場合、なにも処理されません。
※ 5.40β8以降で発生します。
5.40β8〜5.41は全て地ならしの命令が消えますが、命令は処理されない(未確認)
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version5.50β5 05/03/25
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宇宙マップでミサイル系命令行い、着弾点が誤差で範囲外になると
配列のインデックスがマイナスになってエラーになりターン処理がとまる。
(4.52以上の全てのバージョンで発生すると思わる)
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version5.50β4 05/03/21
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・宇宙マップに人工衛星を
地上から打ち上げるのではなく、宇宙ユニット上に直接建設します。(宇宙賞&宇宙工場が必須)
建設費はすべて2000億で、毎ターン維持費(下記参照)が発生します。
永続的に使える施設ではなく、初期ENが100で毎ターン1消耗し、0になると次のターン地上落下し消滅します。
追加建設するとEN75回復(最大EN200)します。(追加建設時の他の衛星建設は、元の衛星の追加建設として扱われます)
太陽風の間は機能しませんが維持費およびENは消費します。
衛星に宇宙ミサイル直撃すると-40ENになります。(0以下になればその場で破壊されますがそのターンは効果はあります)
各衛星の維持費と効果は以下の通りです。
気象衛星 50億 台風発生率半減、保水力森林5%分UP
観測衛星 100億 噴火、地震、津波発生率半減
迎撃衛星 150億 隕石・巨大隕石落下率半減
軍事衛星 200億 地上でミサイル攻撃が天候に影響されない。コロニーも影響されない。
防衛衛星 250億 地上で50%のミサイル防衛する。
1発あたり1EN消費します。0になっても効果は継続します。そのとき落下するのは次ターンです。
※ 災害率の半減は、災害半減期のあいだであれば4分の1になります。
※ EN0でも効果は発揮します。
※ 同じ衛星が複数あっても効果は同じです。
※ 他の地形と同じように占領できますし蜂起もします。
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version5.50β3 05/03/04
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地盤沈下で船系は沈没せずにそのまま残るように(被害無しに)した。
地盤沈下で防波堤は海になるように修正した。
実行するターン差命令が複数ある場合に、ターゲットがなくなっていた命令が
実行されたあとの命令が飛ばされるバグを修正。
ステータスバーに表示する命令の説明文で工作員と偵察の内容が変更されたのに修正が漏れていた。
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version5.50β2 05/02/13
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<巨大農場>
発展条件や戻る条件はその他の2マス巨大地形とほぼ同じだが、
発生条件は双方とも5万人規模で戻るときは5万人規模
規模は2つの地形を合わせて12万人
風車効果もあり(片側のみ範囲であれば片側のみ効果が出ます)
特定の災害なし(台風も大丈夫!)
<超巨大都市>
7マスの合体地形(画像は用意できないので、とりあえず文字だけね)
記念碑(廉価・ロケット台を含む)の周囲1ヘクスが全て
巨大都市、巨大ビル、巨大工場、巨大農場のいずれかの場合に超巨大都市に発展します。
元の地形によって以下の人口・規模になります。
中心と元巨大都市1個 4万
元巨大ビル1個 30万規模
元巨大工場1個 20万規模
元巨大農場1個 6万規模(+風車効果)
発展する際に分裂してしまう片割れは元の最大規模の地形に戻ります。
発展条件・確率
記念碑の周囲が全て巨大地形になっていること
人口100万人以上で国連保護国でない
+α(秘密^^)
条件さえ満たせていれば25%の確率で発展。
災害
特定の災害なし・通常ミサイルはすべて防御
破壊系ミサイル、隕石、噴火、怪獣進入などで1ヶ所でも破壊されたら、
全て元の最大規模の地形に戻す。(記念碑の種類も復元)
<その他>
・地下合成石油工場の生産体型見直し
労働力3万人と鉱石10を消費することで、10バレルの原油生産ができるようにしました。(3.3倍効率UP)
・最新の取引情報を開発画面の上部に表示する改造にバグがあったので修正。
更新された取引情報を表示しない島固有設定もできるようにした。
<ShibaAniさんの改造取り込み>
※ そのままとりこんでも、作業的な改造になってつまんないので多少変えてあります。
・コメントを改良し、怪獣射撃許可・援助許可の意志表示を出せるようにした。
※ 単なる意思表示であり、拘束力はありません。逆手にとって嫌がらせすることも可能です。
どのように運営するかは管理人次第ですが・・・。
・怪獣出現数をTOPに表示するようにした。
・資源取引所のインターフェイスを改良・制裁処理のON、OFF設定追加(初期設定ON)
・観光者通信一覧のデザイン変更とリンク追加
・園芸王を追加した。 20ターンごとに花が多かった島が受賞
・防波堤
建設費用は300億で浅瀬にのみ建設可能です。
通常は海系地形として扱われますが、
津波が起こったときだけ陸地として数えられますので
防波堤で囲まれた地形は津波に耐性を持つようになります。
防波堤は海系の地形として数えられるので、
埋め立てると荒地になります。掘削すれば海になります。船系は通れません。
台風で破壊されることがあります。(農場に比べると10分の1程度)
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version5.43d 05/03/26
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以下の条件の場合、命令が実行されないバグを修正。
海系の怪獣が島にいるときに、全て地ならし命令いれていると
全て地ならし命令以下の命令が処理がされません。(全て地ならし命令はそのまま残る)
全て地ならし命令が一番上のだった場合、なにも処理されません。
※ 5.40β8以降で発生します。
5.40β8〜5.41は全て地ならしの命令が消えますが、命令は処理されない(未確認)
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version5.43c 05/03/25
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宇宙マップでミサイル系命令行い、着弾点が誤差で範囲外になると
配列のインデックスがマイナスになってエラーになりターン処理がとまる。
(4.52以降の全てのバージョンで発生すると思わる)
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version5.43b 05/02/12
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最新の取引情報を表示する機能を削除(バグっている為)
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version5.43a 05/02/04
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怪獣派遣とS怪獣派遣が同時に同じに島に到着するように実行されると無限ループする致命的なバグを修正。
(5.12以降で発生します。差分更新するかバージョンアップをお願いします)
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version5.43 05/01/24
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最新の取引情報を開発画面の上部に表示してみた。(邪魔?)
前回の命令コマンド等を入力時間と比較しなければ表示しない。
取引データを拡張しています。(影響はないはず)
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version5.42b 05/01/16
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注意!! 簡易トーナメントを実行中にこれ以降のバージョンを適用すると更新時間が変わる場合があります。
・簡易トーナメント機能で
各期間ごとに、細かくターン更新時間を調整する部分でバグを修正(仕様変更?)。
戦闘期間終了後の開発期間への移行までの時間を設定(秒で指定)できるようにした。
hako-init.cgi
$HinterTime2 = 3600*0; # 設定しない
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version5.42a 05/01/08
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占有数による自動降伏で、観光マップの下に表示されている占有数表に
濃霧がカウントされてないバグを修正した。
占有数はその値未満になると降伏となります。設定一覧の文章だと誤解を生みそうなので修正しました。
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version5.42 05/01/07
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・簡易トーナメント機能で怪獣バトル付きモードを追加しました。
(せっかく苦労して作った機能が使われないのは寂しいので、無理矢理つかわせようと考えてみました・・。)
このモードを使用すると、新規参加時に任意の怪獣を選びます。
トーナメントの戦闘期間に入ると勝手に対戦相手の怪獣とバトルします。
怪獣バトルに勝利を収めると、最大5万人の難民がどこからともなくきます。(平和賞や難民に絡む災害には関係なし)
まだ、戦闘期間内であれば、再び勝手に怪獣バトルします。
戦闘期間が終了するとバトル中であっても勝ち負けは付かずに終了します。(敗者復活の場合そのまま続行)
・簡易トーナメント機能を使用している場合、怪獣バトル付きの有無に関わらず
怪獣に餌と模擬訓練以外の怪獣バトル系の命令は無効としました。
・宇宙や海域の怪獣出現率を設定で変更できるようにした。
・宇宙の生産施設の収入を設定で変更できるようにした。
(宇宙工場と農場は宇宙人口の6倍→5倍の規模分が稼働するように初期値を変更した)
<管理者向け>
簡易トーナメント機能で怪獣バトル付きモードを使用する場合の設定。(設置前でないと意味無し)
hako-init.cgi
$Htournament = 2;
init-game.cgi 5つの変数を追加(必ず追加すること!)
# 宇宙工場、宇宙農場は、宇宙人口の何倍の規模分が稼働するか?
$HspaceEfficiency = 5; # 5倍
# 宇宙工場、宇宙農場の稼働している千人規模あたりの地上収入(億)
$HspaceIncome = 5;
# 宇宙での怪獣の出現値
$HdisSpaceMonster1 = 30000; # 怪獣有り
$HdisSpaceMonster2 = 10000; # 怪獣無り
# 海域での怪獣の出現値
$HdisSeaMonster = 8000;
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version5.41b 05/01/08
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占有数による自動降伏で、観光マップの下に表示されている占有数表に
濃霧がカウントされてないバグを修正した。
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version5.41a 05/01/06
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全て地ならしで・・・。
命令の1番以外で全て地ならし命令が実行されると単なる地ならしになっていましたが、
全て地ならしの前の命令で命令処理が終了するようにしました。
(何も命令を変更しなければ、次ターンで全て地ならしを実行する)
簡易トーナメント機能を使用している場合で、転移装置は戦闘期間のみ作成可能としました。
戦闘期間終了後、自動的に取り壊されてお花が植えられます。
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version5.41 04/12/05
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簡易トーナメント機能のターン更新時間早見表のバグを修正。
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version5.41β2 04/12/05
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バックアップの間隔をいくつに設定しても、毎ターンバックアップデータをとってしまうバグを修正。
(version5.40β6以降のレベルダウン テストロジックの消し忘れ)
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version5.41β1 04/11/25
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<JSのポップアップの命令入力欄で・・>
地ならしの横のALLをクリックすると、荒地全て地ならし(地ならし+22)が設定できるようにした。
※ 荒地をお金が許す限り全て平地にします。詳しくは過去の更新履歴を参照してください。
<簡易トーナメントで・・(個人的な要望対応です)>
某サイトでは、夜遅く対戦相手が決まるので、その時間まで起きていないと攻撃命令が入れらなくて
とりあえず誘致活動しとくか・・という感じなので、対戦相手が決まっていなくても命令を入れられるようにしました。
・対戦相手が存在しない場合
命令入力時にどの島を目標にしていても、目標が自島で処理されます。
・対戦相手が存在する場合
命令入力時に自島以外を目標にしていれば、目標が対戦相手に自動補正されて処理されます。
自島が目標であれば、当然自島で処理されます。
<その他>
IE6でコマンド入力時にバグる対策を実験的に組み込みました。
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version5.40a 04/12/05
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バックアップの間隔をいくつに設定しても、毎ターンバックアップデータをとってしまうバグを修正。
(version5.40β6以降のレベルダウン テストロジックの消し忘れ)
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version5.40 04/11/03
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今回、簡易トーナメントを追加しました。
まだ、動作が怪しい部分がありますが、それについては今後修正していきます。
<簡易トーナメントモード(1対1サバイバル)>
箱庭トーナメント2(Ver.0.91)を参考に実装しましたが、簡易版ですので必要最低限機能です。
・簡易トーナメント使用有無の切り替え
新規のみ、簡易トーナメントモードで新規にデータ作成しないと動作しません。
簡易陣営モード、簡易サバイバルモード、占有率による勝敗機能は、無効となります。
戦争モードおよび、簡易サバイバルモードの沈没以外の特殊ルール反映は可能。
・各期間の自動推移
予選→沈→開発(8)→選→休憩→1回戦→沈→開発(4)→選→休憩→2回戦→沈→開発(2)→選→決勝
(予選通過数によって、回戦数は変わります)
沈没は人口、対戦相手の選定は上位と下位を順で自動で行う。
島数が奇数の場合は、順位が真ん中の島が不戦勝となります。
不戦勝の間は、管理人あずかりと同じ動作になります。
予選、開発、戦闘期間で、更新時間の自動調節が可能。
・敗者復活機能(設定)
戦闘終了後の島の数が奇数となる場合に敗退する島で最上位の島が1島復活します。
・過去の対戦記録
各段階で沈没した島とそのときの人口表示のみ
・トーナメントのターン更新時間早見表
時間調整の設定はとてもシビアなので、これで確認?
※ まだ、バグがあるらしい。
・対戦相手以外の攻撃制限機能
設定できる目標を自島と対戦相手のみに制限します。
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version5.40β10 04/10/24
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アルミ箔散布範囲内にミサイル発射し防衛施設を破壊するとアルミ箔の効果がなくなってしまうバグを修正。
(version5.40β6のレベルダウン)
工作員のアルミ箔散布が成功したときの機密ログに座標を付加。
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version5.40β9 04/10/23
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修正は、簡易トーナメント部分のみ。
→ 戦闘期間中に島がなくなるときに発生するバグを修正。
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version5.40β8 04/10/17
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森へ建設系を行った場合、中止するのでなく自動伐採してから建設するようにしました。
ただし、植林は従来通り中止されます。
地ならしで数量22指定すると命令処理前の荒地を全て地ならしをする。
指定した座標の整地はしませんので注意してください。
処理内容は、命令自動系の地ならし自動指定と同じですので、
ちゃんと数分の地ならし命令しています。お金も減りますし地震確率もアップします。
ただ命令数が切れないので、(・・・たぶん)30個以上の地ならしができそう。
使用目的は、戦争中などの留守中に命令自動系の地ならし自動指定と同じことをしたいときを想定しています。
もしくは、命令数30オーバーする場合などに。
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version5.40β7 04/10/09
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修正は、簡易トーナメント部分のみ。
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version5.40β6 04/10/03
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アルミ箔散布中にSS防衛施設などSランクに昇格した防衛施設がミサイル1発で破壊されるバグを修正。
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version5.40β5 04/09/20
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修正は、簡易トーナメント部分のみ。
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version5.40β4 04/09/20
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修正は、簡易トーナメント部分のみ。
当初からの懸案だった怪しげな画像を一掃しました。
ゲームの途中で画像を変更すると参加者が戸惑う可能性があります。
そのため新しい画像を使うかは、管理人さんのご判断にお任せします。
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version5.40β3 04/09/18
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・宇宙や海域の命令は、目標の島に関係なく処理するようにした。
・戦争モードで宇宙や海域のミサイル系を行った場合、目標の島が自島以外でも
兵器消費でなく資金消費だったバグを修正。
・採掘場整備に限り、最大規模の場合に命令を中止し次の命令を行うことにしました。
複数回入力していても次の命令になります。
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version5.40β2 04/08/22
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※ スタイルシートに内容を追加しています。独自にスタイルシートを追加・修正している場合は、差分追加するように。
・地形変更モードの地形チェック処理をちょっと修正。(5.34hの提供漏れ)
・開発画面で、資源購入系の命令がステータスバーにターン消費無しと表示されるバグを修正。
(資源購入系の命令はターン消費します)
・季節で台風と赤潮は12月〜3月の間発生しないとあるが、発生していたバグを修正。
・赤潮で、発生率をゼロにしている場合に全く発生しないようにした。
また、今までの赤潮の発生率の説明に誤りがありました。
3%(標準値) + 養殖場の総数2万匹辺り0.1%増です。
仮に10万匹いれば、3.5%になります。
・島占有数表にスタイルシートの記述追加
・船の出現箇所がなく、強制出現した箇所が土管だった場合、その船が移動した後
土管が復元されるが、地下がなくなってしまう問題で
土管が復元されたときに地下も復元するように修正した。
(土管が隠れてるときは、収入とかは入りません)
・機密ログに、実際にターン処理した天気を表示するようにした。
(ver2の頃表示していた次ターンの天気表示とは異なるので注意)
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version5.34h 04/07/10
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資源取引所の制裁が兵器不足で失敗になる問題を修正。
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version5.34g 04/06/13
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IE6.0SP1でローカル画像設定+新しい画面で発生する問題に対してとりあえずの対処
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version5.34f 04/06/12
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放棄された島のランキングデータが新規の島に加算されるバグを修正。
(4.33で対処したはずが5.17以降での仕様変更の修正漏れによるレベルダウン)
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version5.34e 04/05/27
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工作員派遣の標準値段を1500億 → 3800億に変更
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version5.34d 04/05/25
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工作員派遣の数量0地震発生機能で、目標地が海系だった場合、
工作員自体の成功率と合わせて、40%としました。(現行は60%)
また、実際に地震が発生するまでのターン差を3ターンとしました。
(ターン差一覧に実行島名がバッチリ載るので注意)
怪獣出現率($HdisMonster)を0と設定している場合に
ミサイル数による怪獣、埋め立ていのら、宇宙怪獣、海域怪獣を出現しなくしました。
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version5.34c 04/05/22
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簡易陣営機能で前回の人口との比較の矢印処理のバグを修正。
その他、細かい部分をいくつか修正しました。
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version5.34b 04/05/04
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宇宙、海域の観光者通信で、管理人パスで削除できない問題を修正。
また、削除するときに、問題が発生しましたとの趣旨のメッセージが表示される問題を修正。
記入、削除したときに自動で宇宙や海域に飛ぶようにした。
TOPから島への観光するときの処理を通常のリンクにした。(JSでなく昔の仕様に戻した)
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version5.34a 04/05/01
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1位の島に、無所属の宇宙工場、農場収入が入る??バグを修正。(5.34でのレベルダウン)
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version5.34 04/05/01
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工作員派遣で謀略の種類に関係なく、目標座標の3ヘクス内に警察署または
イージス艦があると100%失敗するようにした。
ただし、イージス艦の場合はイージス艦が目標島所有で目標地点が海系に限る。
※ 逆に工作員を送り込む側は、100%失敗する地点が実行前にわかるので
その地点は避けて目標選定しましょう。
ver3.25で追加した津波で、追加建設した地形などが、たまに崩壊せず耐える機能で・・。
崩壊しないで被害だけになる確率を多少増やしました。
<宇宙について重大な仕様変更>
宇宙食料の概念を無くします。
各島ごとに宇宙農場が1個以上無いと不満が毎ターン増大します。
(2個以上あっても不満度には関係ありません)
宇宙農場1万あたり50億の収入が地上にあります。
(宇宙工場も1万あたり50億の収入が地上にあります)
宇宙工場、宇宙農場は、宇宙人口の6倍(※暫定処置)の規模分の収入しか得られません。
(※ 将来的には宇宙人口の3倍の規模分の収入まで引き下げる予定)
食料打上げ(宇宙命令)は意味無し命令になりました・・・。
(でも使うとちょっとだけ自国の宇宙民が満足するかも・・)
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version5.33d 04/04/29
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工作員派遣の数量0地震発生機能で、目標地が海系だった場合、
成功率が75%、陸地の場合100%にしました。
工作員自体の成功率が80%なので、それぞれ0.8を掛けた値が実際の成功率になります。
究想いのらがBattle Field以外の島に出現すると体力が2、残り0になるバグを暫定修正。
(ver4.58bでもバグの再現を確認 いつからは不明)
究想いのらが整地と掘削が出来てしまうバグを修正。
(究想いのら追加当初からのバグらしいです)
温泉災害の再噴火について
説明書に再噴火は山、採掘場の周囲1ヘクスを調べて温泉1つに付0.4%で噴火します。
とありますが、再噴火するのは、採掘場のみの誤りでした。ヘルプを修正します。
また、X座標が0の場合再噴火しないバグを修正しました。(ver2の初期に再噴火機能を追加時点からのバグらしい)
Battle Fieldに制限している一部の命令が実行できるバグを修正。
(ver5.33のレベルダウン)
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version5.33c 04/04/24
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食料消費に農場など幾つかの職場で働く人口とスラム人口が含まれていないバグを修正。
(おそらく大量に食料消費が増えますので注意)
ナビゲータ・ウィンドウ(JSでポップアップ表示されるウインドウ)で、迷彩いのら表示されるバグを修正。
(ver5.00以降のレベルダウン、問題の箇所はver4系にも存在するが使用されていないため影響をうけるのはver5.00以降)
Battle Fieldが作られたターンのみ国連保護下になるバグを修正。
status → window.status に置換(window.openの所以外) (Netscape 7.1)
精製場について、ヘルプの記述を修正。
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version5.33b 04/04/10
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グラテネスいのらの派遣の兵器消費量のバグを修正。
管理機能の参加島の地形データを変更する部分の説明を修正。
全てのスクリプトからメールアドレスを一掃しました。
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version5.33a 04/04/03
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台風の被害が、周囲にS消防署があると1/2の確率で台風で吹き飛び、
S消防署がないとまったく被害がなくなっていたバグを修正。(ver3.00β以降のレベルダウン)
実に3年以上もこの動作をしていました。今後はS消防署がないと通常確率で
吹き飛ぶようになりますので注意願います。
(バージョンアップする場合、参加者に事前説明したほうが良いでしょう)
災害王について部門賞該当ターンの被害者数のみで受賞者を決定するようになっているバグを修正。
(ver4.30以降のレベルダウン)
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version5.33 04/03/28
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目標が自島しかありえない命令でも
目標がBattle Fieldだったり、スーパーシールドシステム2発動中だったり
すると、中止されていた問題を修正した。
ハリボテを内政命令にした。(ミサイルと併用可)
ハリボテは内政と併用ときターン消費ないため、ハリボテ連続建設が可能となります。
占有数による自動降伏のログを修正。
採掘場整備中にも埋蔵金の金額についてヘルプを修正。
ヘルプに3匹以上の怪獣に周囲を囲まれた記念碑は崩壊するとの記述があったが
そのような仕様は無いため削除した。
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version5.32a 04/03/24
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戦争系で連続ミサイル機能をすると2回目以降、兵器を10倍消費するバグを修正。
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version5.32 04/03/23
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自島所属の船画像透過する機能が動作しなかった問題の暫定対応。
(5.00以降のレベルダウン)
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version5.31 04/03/22
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<バグ修正・仕様変更>
規模のある農場とか工場等にミサイルが当たった場合に耐久力が減るのではなく
壊れていたバグを修正(5.07以降のレベルダウン)
海域ミサイルで無人島に着弾すると海になるバグを修正。
工作員派遣のアルミ箔散布で範囲を2ヘクスに修正。
<自動怪獣誘導弾発射設定 (島ごとの固有設定)>
※ 当機能は、まだ実験中です。
この設定がONになっていると(初期値はOFF)
ターン開始時にどんな怪獣だろうと自島に1匹以上の怪獣がいると、
命令の01に強制的に怪獣誘導弾発射が挿入され実行されます。
怪獣誘導弾発射が自動発射された場合、本来の01の命令は、実行されません。(内政ならば実行されます)
何らかの原因で既に怪獣がいない場合は、中止のログが流れますが、本来の01の命令が実行されます。
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version5.30 04/02/22
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<仕様変更・機能追加など>
S怪獣派遣
6000億に変更、兵器は200に変更
サバイバルモードでサバイバル開始後のみ、派遣できる種類に制限無し
※ 他のモードでは、勲章、ランキング等に影響でるので制限。
怪獣派遣
怪獣派遣は、兵器消費無し、ただしグラテネスいのら派遣の場合は兵器100消費
グラテネスいのらが食料を最低でも10万トン消費
転移先装置の観光モード表示を転移装置に変更
高速埋め立て 1000 → 800
高速掘削 1000 → 800
S埋め立て弾発射 1500(600) → 3000(800)
※ 括弧は、戦争系の値段
ロケット打ち上げ確率の上限 50% → 70%
(50%のとき失敗すると60%に、60%ときは70%に)
戦争モードは、ミサイル発射するときにお金のかわりに10分の1の兵器を消費。
仮に1発あたり50億のミサイルの場合、1発あたり兵器5消費します。
今までのミサイル命令1回あたりの兵器消費は今までと同じように消費します。
ただし、自島向け、500億を超えるミサイルについては、従来どおり
お金と命令1回あたりの兵器消費になります。
工作員派遣
偵察機能廃止で成功率80%固定
数量指定によって、機能が変更される。
指定した個所に100%地震発生(数量0の場合)
アルミ箔散布(ターン差1)(数量1の場合)
→ 次ターンのみ指定した周囲3ヘクスで
防衛施設のレーダーが乱反射してしまい
防衛範囲でもミサイルを防衛できなくなる。
※ ログではわかりませんが、ターン差の仕様上ターン差一覧に実行島名がバッチリ載るので注意。
20%の食料焼き討ち(数量2の場合)
偵察
指定した周囲3ヘクスを確実に調べるように修正。(失敗は無し)
お花 火災、台風、保水力に関して森と同じ効果に変更。
学校 周囲1へクスに色んな効果(人口増加率上昇、噴火周辺被害無し、微々たるスラム対策)に変更。
動物園 街中にあると怪獣の出現率が下がる!?かも知れないね。
遊園地 周囲で地震が発生率が下がる。近いほど?
スーパーシールドシステム2(SSS2)
→ コロニー落しで数量を2にするとスーパーシールドシステム2(SSS2)になる。
ターン差1(次のターンに実行ということ) ※単なるSSSはターン差無し
スーパーシールドシステム機能に加えて全ての命令処理(ミサイルや記念碑落しなど 援助系も)を防御できる。
※ 内政命令でもターゲットがSSS2を発動していると失敗してターンも資金も消費します。
※ 単ヘクス処理(火災、汚染、埋め立ていのら等)は、SSS同様に防げません。
ST防衛施設、霧付き防衛施設、Sへ進化機能(SSは無し)
耐久力のみ(隕石防御とかミサイル基地に加算とかは無し)
霧付き防衛施設は、さらに霧が2ヘクスに拡大する。
海底防衛施設維持費無し。
戦争モードでは、島固有設定の初期値を工場兵器生産にした。(今後の新規島から)
<バグ修正>
地上人口に対する宇宙人口(所有町系)の割合が1割を超えると不満増大していましたが
これを2割を超えると不満増大に変更。(でも、実は今までもっと低い割合で不満増大していたぽい・・)
富士山に怪獣を侵入しないようにした。また、一部の災害等も発生しないようにした。
<サバイバル関係>
簡易サバイバルモードでは、連続ミサイル機能で労力消費1&5発制限無し。
簡易サバイバルモードでは、埋め立ていのらを出現しなくした。
簡易サバイバルモードでは、部門賞を獲得すると獲得部門賞の数×2000億の収入
<内部処理>
ターン差命令の実行処理を命令処理の前にした。
(コロニーと怪獣派遣なので変わるのはログの位置ぐらいで動作的には変わらないハズだが・・・)
ミサイル防衛処理をちょっと変更。
lbbslist.cgiを機能アップしたけど心配なので非公開(GETにpassとidをセットすると・・)
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version5.26 04/02/15
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exchange.cgiで0で割る場合がある問題を修正。
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version5.26 04/02/08
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「"」「'」を名前に使用できなくしました。
既存の島の名前にある場合、海域等でエラーになるので変更願います。
鉱石、原油、兵器が人口制限や目標無しで援助に失敗しても
援助額は減ってしまうバグを修正しました。
占有率の機械的な判定で、相打ちになった場合に片一方が国連保護にならないバグを修正しました。
その他、細かいところを修正。
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version5.25 04/01/31
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究想5用陣営会議室との連携に対応。
各陣営の参加者のみが参照や書込できるチャットです。
(チャットは、別途配布)
hako-init.cgi に以下の設定を追加しました。
# 陣営会議室連携機能を使うか?(0:使わない、1:使う)
# 究想用陣営会議室は、究想の箱庭5には同梱配布しておりません。別途入手して下さい。
$Hcampchat = 0;
# 究想用陣営会議室へのパス
$HcampchatPath = 'チャットのパス';
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version5.24 04/01/28
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5.23で命令が入力できない等の致命的なバグを修正。
究想5用陣営掲示板との連携に対応。(要望)
各陣営の参加者のみが参照や書込できる掲示板です。
標準では使わない設定で、hako-init.cgiに設定を加えることで連携します。
掲示板は別サーバでも可能。ただし、究想5設置分の掲示板も必要。
究想5用陣営掲示板は、KENT-WEBさんのWeb Forumを改変して
作成していますが、別途利用規定が発生するため、同梱せずに別途配布します。
hako-init.cgi に以下の設定を追加しました。
# 陣営掲示板連携機能を使うか?(0:使わない、1:使う)
# 究想用陣営掲示板は、究想の箱庭5には同梱配布しておりません。別途入手して下さい。
$Hcampbbs = 0;
# 究想用陣営掲示板へのパス
$HcampbbsPath = '掲示板のパス';
# 各陣営のパスワード 変更推奨
# 陣営が4個より多い場合は、必ず追加して下さい。
# 陣営掲示板が別サーバの場合は、wf_init.cgiにも同じ設定をすること!
@campPass = ("xxxx","xxxx","xxxx","xxxx");
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version5.23 04/01/27(致命的なバグの為使用不可)
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島へのログイン処理で島リストの頭に「-島を選択して下さい-」を追加。
クッキーが無い場合でのTOPの島への誤進入防止の為
固有設定画面と陣営画面の遷移ボタンを、画面上部に持ってきた。
及び内部処理とデザインの改変。
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version5.22a 04/01/25
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海域のサイズが島サイズより大きい場合、範囲外を指定できますが
範囲外を指定した場合、指定できる最大の範囲内に自動補正するようにしました。
(島サイズが16の場合、15以上を指定しても、全て15になる)
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version5.22 04/01/24
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新しい島の生成処理を改修しました。
初期設定のままでも以前と多少異なります。
新しい島の面積サイズ、ミサイル基地の数、ミサイル基地の経験値、
宇宙賞の有無を設定できるようにしました。
埋め立ていのら、海風船の出現率を調整できるようにしました。
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init-game.cgi から以下の設定を削除しました。
$HinitialMoney、$HinitialFood
init-game.cgi に以下の設定を追加しました。
$HdisMonsterU = 20000; # 単位面積あたりの埋め立ていのら、海風船の出現値(少ないほど確率が高い)
hako-init.cgi に以下の設定を追加しました。
# 初期資金(ターン経過数×3倍が加算されます)
$HinitialMoney = 2000;
# 初期食料
$HinitialFood = 100;
# 初期面積サイズ、0の場合、ランダム
# 設定できる範囲 35-80
# 島の大きさが初期値より小さい場合は、ランダムを推奨
$HinitialArea = 0;
# 初期ミサイル基地の数
# 初期面積がランダムサイズ、及び44以下は、最大5
# それ以上の場合は、最大10
# ランダムにしたい場合 → $HinitialBase = random(3) + 1;
$HinitialBase = 3;
# 初期ミサイル基地の経験値
$HinitialBaseEx = 0;
# 1の場合、最初から宇宙賞受賞
$HspacePrize = 0;
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version5.21 04/01/23
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純金の碑の収入ログをまとめた。
商業都市が食料不足時にランダムで商業ビルにレベルダウンするようにしました。
島サイズより海域のサイズの方が大きい場合に、島サイズより大きい座標を指定できない問題に対処しました。
※ 単に指定できる座標サイズを大きくしただけなので、島開発画面でも、範囲外の座標を指定できてしまいます。
範囲外を指定して命令をした場合の動作は・・・まあ、大丈夫でしょうけど。
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version5.20b 04/01/18
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島発見から他島への攻撃系命令を制限を加えるターン内に
他島行きの転移装置を建設不可にしました。
フッタから私のメールアドレスを消去しました。
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version5.20a 04/01/12
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設定一覧の生成時のバグを修正した。
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version5.20 04/01/10
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<商業都市>
人口3万人+商業20万規模の複合都市
20万規模の商業ビルがある条件で、発展します。
商業都市が20万規模の商業ビルにレベルダウンすることもあります。
隕石とかを除き災害は、ありません。
(たくさん作ろうとしても、商業施設過剰の災害に引っかかるからね)
<地下合成石油工場>
地下に建設可能です。追加建設はできません。建設費は2400億円です。
労働力3万人と鉱石3を消費することで、3バレルの原油が生成できます。
ただし、十分な人口や鉱石が無い場合、生産がゼロになります。
とても割にあう生産施設ではありませんが、安定した原油生産ができます。
<その他>
海域で怪獣特攻後のログを修正。
設定一覧(setup.html)を出力するディレクトリを変更できるようにしました。
hako-init.cgiに以下の内容を追加しました。
# HTMLを出力するディレクトリ(通常は変更する必要ありません)
$efileDir = "${HbaseDir}";
# $HbaseDirから$efileDirへの相対パス
$HefileDir = '.';
画像を2個追加しました。サーバへのアップ及び
ローカル設定している場合には、再配布を願います。
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version5.19b 03/12/30
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各島ごとの固有設定の『工場、採掘場は資金を生産する。』で
工場と採掘所を個別に設定できるようにしました。
今までの設定は、工場は資金を生産する。に変更されますので注意してください。
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version5.19a 03/12/30
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init-game.cgiとhistory.cgiで$HtopLogTurnの設定が重複していたバグを修正。(history.cgiの方を削除)
占有率による勝敗機能で勝利した島が貰える量の指定でのバグを修正。
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version5.19 03/12/29
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占有率による勝敗機能で勝利した島が貰える量と
ターン差命令で、命令実行から実際に発動するターン数を管理者の判断で
設定できるようにしました。
(設定内容は参加者も動的にTOPの「設定一覧」から確認できます)
hako-init.cgiに以下の内容を追加しました。
# 占有率による勝敗機能で勝利した島が貰える量。(Max値を超えると、切り捨てられます)
$HwinMoney = 99999; # 資金
$HwinFood = 99999; # 食料
$HwinWeapon = 9999; # 兵器
# ターン差命令で、命令実行から実際に発動するターン数(0の場合は、ターン差無し)
$HcomcolonyTurn = 2; # コロニー落し
$HcomSSendMonsterTurn = 2; # S怪獣派遣
$HcomSendMonsterTurn = 1; # 怪獣派遣
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version5.18a 03/12/23
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宇宙、海域の怪獣移動ログが宇宙/海域名と地形が逆になっているバグを修正。(v5.00からのレベルダウン)
占有率による勝敗機能で
負けたログが負けた島に出ないことと、負けた島が国連保護国になったあと、
すぐに国連保護から外れるバグを修正しました。
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version5.18 03/12/13
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※ 事前に5.17で1回以上ターン更新されている必要があります。
大都市で怪獣出現するか設置者が設定できるようにした。
怪獣バトルの最大HPと能力値の和の最大値を設置者が任意に設定できるようにした。
資源取引所の応募確認欄で支払う物がなにであっても億と表示されるバグを修正。
<占有数による仕組みの実証実験>
ターン杯のときに占有数によって、勝ちポイント、負けポイントが加算されます。
(現時点では特に意味は持ちません。ただの数字です。)
また、占有数が初期化されます。
・設置者の設定による改造
※ デフォルトでは、以下の内容は発生しません。あくまでも設置者の判断によります。
占有数が一定数を切ると、自動的にミサイル基地、海底ミサイル基地、
土管(地下)が放棄され国連保護化になります。
その時点で一番占有数が多かった島に、資金、食料、兵器MAX、勝ち数+1(今は非表示)
数ターン人口増率アップ、勝ちポイントが加算されます。
hako-init.cgiに以下の内容を追加しました。
# 負けになる自島占有数 設定するなら120〜180程度が妥当かと思われる・・。
# 0の場合は、負けになりません。
$Hpossess = 0;
# 1にすると大都市に怪獣が出現します。0にすると出現しない。
$HbigCityMFlg = 1;
# 怪獣バトル最大HP
$HmonsBtlMaxHp = 40;
# 怪獣バトル能力値の和の最大値
$HmonsBtlMaxPa = 30;
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version5.17 03/11/29
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宇宙怪獣を倒した場合、倒した怪獣データがバグる重大なバグを修正。
ビット演算の限界値に引っかかっていました。
表示部分は、宇宙怪獣作成した当初に直したのですが、記録するところを修正していませんでした・・。
なぜ今まで気づかなかったのだろう?
バグってしまったデータについては直せません、申し訳ありません。
海域の怪獣出現率をちょっと増やした。
箱庭データ構造をちょっと変更(参加者、設置者には影響がないようにします)
ver5.12の修正を完了させる変更です。
その他、細かいところを修正しました。
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version5.16 03/11/19
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怪獣バトル中に対戦相手の島が放棄すると、所持怪獣が遠征中のままになってしまう重大なバグを修正。
(v3.50での怪獣バトル作成当初からの既存バグ)
ポップアップの開発メニューの表示位置の調整。
とりあえず、neo_otackyさんのスクリプトをパクって見ました。
マイホームが消せないバグを修正。
整地、地ならし、掘削をできるようにしました。(v5.00からのレベルダウン)
陣営一覧表示画面をちょっと改良しました。
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version5.15 03/11/16
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陣営モードで無所属を除く同じ陣営内の命令一覧やミサイル発射数を閲覧できる
画面を追加しました。
開発モードの下部から陣営画面ボタンを押下することで、画面遷移します。
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version5.14 03/11/15
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海底探査船が油田と重なっているにも関わらず、油田が発見したログが出力されることがあるバグを修正。
Battle Fieldの島は、陣営の集計に含めないようにした。
放棄された島があると、陣営の集計に含まれない島が発生するバグを修正。
1回の更新で複数ターン更新する機能を付加。
# 1回の更新で何ターン進めるか
$HrepeatTurn = 1;
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version5.13a 03/11/07
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ミサイル攻撃後に究想いのらが移動しないパターンで分裂する可能性がある問題の対処が出来た・・かも。
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version5.13 03/11/01
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トランプをそろえたときのイベントを変更。
カードが10〜12のときは4000億円と遊園地、学校、動物園のプレゼントセットをもらえます。
カードが13のときは大都市を(プレゼント)をもらえます。
※ その他のナンバーについては変更ありません。
大都市も怪獣出現対象地形にした。
公園を森の面積に含めるようにした。
(保水力に関係します)
S怪獣派遣について
以下の怪獣は、派遣できないようしました。
エンシェントいのら、イダテン、ラピットいのら、ジバクレイ、埋め立ていのら、タイムボカン
カネゴン、リッチいのら、ゴールドゴースト、全ての宇宙怪獣
※ 派遣しても中止されます。
箱庭データ構造をちょっと変更(参加者、設置者には影響がないようにします)
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version5.12 03/11/01
-------------------------------------
<バグ修正>
回復いのらが、回復するときに怪獣が変わってしまう
致命的なバグを修正しました。(ver5.00からのレベルダウン)
<S怪獣派遣>
資金8000億、兵器100、ターン差2
数量指定で究想いのらを除く全ての怪獣を数量で任意の怪獣を指定します。
(どの数値がどの怪獣に該当するは、現状では旧モードで開発に入って確認願います)
※ 出現ポイントは、怪獣派遣(メカいのら等)と同じです。
※ 相手の怪獣出現条件に関係なく派遣できます。
※ 宇宙怪獣なども派遣できますが、当然動きません。
※ 他の島と命令が被ったも1匹しか派遣されません。後に実行されたほうが優先されます。
<経験値の関係再変更>
港が1度の通常ミサイル攻撃で減るのは、
4万人規模に変更しました。(誘導弾は、2倍減る)
4万人未満にならない場合は、被害だけで破壊されません。
都市がミサイルに耐えます。
都市が1度の通常ミサイル攻撃で減るのは、
1万人としました。(誘導弾は、2倍減る)
100人未満にならない場合は、被害だけで破壊されません。
経験値および難民は、従来どおりに取得できます。
<リングミサイル>
誤差3固定のミサイル。1発60億円、兵器1(固定)
うまく使えば結構使えるかも・・・知れない。。
※ 目標から絶対に3へクスずれるということです。
多数のミサイルを打ち込むとリング状にミサイル跡ができます。
<ミサイル系の兵器消費について>
発射時に兵器を消費します。足りない場合は中止されます。
消費量は、発射数、連続ミサイルには関係なく、1ターン1回消費されます。
ただし、ターゲットが自島の場合は、兵器消費しません。
※ 基地が無い、資金が無いなどの原因で実際に発射しなくても消費されます。
ミサイル発射 兵器1
PPミサイル発射 兵器1
SPPミサイル発射 兵器1
拡散弾発射 兵器1
リングミサイル 兵器1
STミサイル発射 兵器1
埋め立て弾発射 兵器1
S埋め立て弾発射 兵器1
バイオミサイル 兵器1
陸地破壊弾発射 兵器10
破壊PP弾発射 兵器10
核ミサイル発射 兵器30
その他のミサイルは消費しない。
<値段等の大改正>
怪獣派遣 兵器 10→ 30
コロニー落し 兵器 100→ 200
戦争系値段27000→26000
PPミサイル発射 50 → 40
SPPミサイル発射 60 → 50
拡散弾発射 50 → 30
STミサイル発射 200 → 150
陸地破壊弾発射 200 → 180
破壊PP弾発射 250 → 200
バイオミサイル 250 → 170
海域PPミサイル 60 → 50
海域SPPミサイル 70 → 60
転移装置作成 2200 →1800
高速埋め立て 1200 →1000
高速掘削 1200 →1000
土管(地下)建設 1400 →1000
宇宙食料打上げ 2000 →1000
宇宙農場建設 1000 → 500
S埋め立て弾発射 2000(1000) → 1500(600)
核ミサイル発射 13000(7000) → 9800(6000)
※ 括弧は、戦争系の値段
<その他>
陣営の履歴の細かいとこを修正。
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version5.11 03/10/26
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hako-main.cgiの設定部分をinit-game.cgi(名称はneo_otackyさんのと合わせた)に分離
hako-main.cgiの入出力部分をhako-io.cgi(名称はneo_otackyさんのと合わせた)に分離
TOPページに今日の天気アイコンを表示。
陣営モードでの軽微なバグを修正
陣営のモードの過去データ表示(history.cgi?ally=0)
ターン差命令の実行情況を表示(history.cgi?commandlate=0)
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version5.10 03/10/26
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陣営モードに正式対応
JS開発モードで目標島にマーク
占有率の表示(陣営の合計人口 / 全島の合計人口)
無所属を除く同じ各陣営内の極秘通信を認証観光モードで参照できるモードを追加
(ONにする場合、同陣営の他の人にも見られること参加者に説明してください)
直接JS開発モードに入るモードの仕様変更。
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version5.09b 03/10/26
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直接アクセス禁止機能の修正。
※ 使用する場合、不便を被る参加者にそれなりの説明をしてくださいね。
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version5.09a 03/10/25
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コロニー落し等のターン差命令で、実際に実行されるまでに
沈没した島の命令は、中止されるようにしました。
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version5.09 03/10/25
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<バグ修正>
ミサイル攻撃の後に誘致活動などが同時できてしまうバグを修正。
食料売却したときに足りなくて100トン単位なった場合
収支ログの資金増減が少数点になることがあるバグを修正。
サバイバルや管理人による強制削除などを行うと
宇宙マップで削除された島の所有のままの地形が残ってしまい
それらの地形が1位の島に所有と表示されてしまうバグを修正しました。
<仕様変更>
記念碑落しで、座標2指定が0.0の場合は、誤差4ではなく、ランダムな位置に落下するようにした。
(究想5初心者による誤解、および指定漏れ対策)
簡易陣営モード使用しているときの表示位置を上部に持ってきた。
(ターン更新しないと表示されません)
総人口に1万以上の推移があった場合、↑、↓をつけるようにした。
(最低2回ターン更新しないと表示されません、また部門賞のターンは表示されません)
<転移装置の修正>
転移装置で怪獣や船系が転移装置上へ移動した場合、
転移装置を破壊してそこの場所へ移動してしまいます。
(同時に目的島への転移もします)
怪獣や船系は消え、転移装置のまま残るように修正します。
(※ ver4系では、荒地)
転移装置で観光者には、転移先の島がわからないようにした。
転移装置で転移先装置がない場合、100%転送するようにした。(今までは50%)
転移装置にミサイルが撃ちこまれた場合のログを修正。
<管理者向け>
簡易陣営モードを使用しているとログフォルダに、ally.logができます。
また、部門賞のターン毎に、過去ログ(ally.ターン数)が生成されていきます。
長期設置する場合、定期的に手動で過去ログを削除願います。
親方さんの箱庭の直接アクセス禁止機能を追加(hako-init.cgiで設定、ON/OFFを切り分け)
メンテナンス機能の仕組みを変更、管理人室のメニューがいくつかできるようになったはず・・。
地形データ強制変更画面を多少使いやすくした。
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version5.08 03/10/19
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簡易陣営分け(表示だけ)機能を追加。
あくまでもTOPの島一覧に島陣営マークと勢力別の統計(人口、面積、経済力、軍事力)を出すだけです。
経済力は、主な資産を換金した量、軍事力は、ミサイル数、兵器量、宇宙賞で計算してます。
(陣営分類は管理人がメンテで行う)
管理人室に各種島データを強制変更モードを追加
(主にデバック用と陣営を分類を行うもの)
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version5.07c 03/10/18
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命令入力より先行移動する怪獣たちが
(イダテン、ラピットいのら、スペースいのら、シーゴースト)
その場から動かない重大なバグを修正。
参加者にとってはそのほうが良いかもしれないが・・・。
ver4.32?(前後を紛失のため不明)からのレベルダウンです。
開発モードから表示する宇宙マップでも不満度を表示するようにした。
核ミサイルの着弾点のログ表示バグを修正。
ジョーカーの怪獣出現ログの修正。
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version5.07c 03/10/18
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命令入力より先行移動する怪獣たちが
(イダテン、ラピットいのら、スペースいのら、シーゴースト)
その場から動かない重大なバグを修正。
参加者にとってはそのほうが良いかもしれないが・・・。
ver4.32?(前後を紛失のため不明)からのレベルダウンです。
開発モードから表示する宇宙マップでも不満度を表示するようにした。
核ミサイルの着弾点のログ表示バグを修正。
ジョーカーの怪獣出現ログの修正。
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version5.07b 03/10/14
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宇宙で怪獣がログだけで実際は出現せずに宇宙ユニットになるバグを修正。
ターゲットをバトルフィールドに指定しても、ターゲットが関係ない内政を
行えるようにした。(一部を除く)
記念碑落しをバトルフィールドへできるようにした。(意味ないけどね)
受け入れる地形がなく難民が発生しない場合も、受け入れ拒否のログを出力するようにした。
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version5.07a 03/10/13
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海底油田の生産ログを億からバレルに修正した。
設定一覧(setup.html)の 初期資金 / 最大資金 初期食料 / 最大食料で、
最大資金・食料のほうが表示されないバグを修正。
怪獣模擬訓練を500億円に修正した。(ヘルプの記述を合わせた)
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version5.07 03/10/12
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<バグ修正など>
海域ミサイル、海域PPミサイル、海域SPPミサイルは、
ミサイル発射後の同時ターン発射をできないようにした。
また、設定により島発見時から規定ターン制限される命令に含むようにした。
海底油田の生産ログを復活させた。
究想いのらがバトルフィールドから放たれると、2回ジャンプや分裂するバグを緩和した。たぶん。。
少なくても2回ジャンプはしなくなったはず・・・。
<破壊系ミサイルで兵器消費>
発射時に兵器5消費します。足りない場合は中止されます。
消費量は、発射数には関係なく、1回の攻撃で消費されます。
ただし、ターゲットが自島の場合は、兵器消費しません。
※ 破壊系ミサイルとは、陸地破壊弾、破壊PP弾、核ミサイルです。
※ 連続ミサイル機能を使用しても減るのは、兵器5固定です。
※ 基地が無い、資金が無いなどの原因で実際に発射しなくても消費します。
<経験値の関係変更>
ミサイル基地、港は、1度の通常ミサイル攻撃で減るのは、
50経験、5万人規模に変更しました。(誘導弾は、2倍減る)
0にならない場合は、被害だけで破壊されません。
また、被害時、破壊時に経験値2、4ポイント取得できます。
工場、農場、商業ビルも、破壊時に4ポイント取得できます。
(今までは被害時の2ポイントのみだった・・)
<内部的な変更>
ランキングログ等の出力フォルダを直下からログフォルダへ変更。(アクセスログとデバックログは除く)
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version5.06b 03/10/12
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原油援助が実際に送付する量の2倍、兵器援助が6倍になるバグを修正。
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version5.06a 03/10/09
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海底探査船での、怪獣出現率を1%→2%に変更。
核ミサイルも、通常のミサイルのように以下のログも出力するようにした。
〇〇島が△△島(x, y)地点に向けて3発の核ミサイル発射を行いました。(命中2、無害0、天候1、防衛0)
宇宙資産の5位までの一覧で、全島宇宙資産持ってて、かつ5島以下の場合に
一番資産が少ない島が、表示されないバグを修正しました。
原油が9999万バレルを超えた場合の資金換金時に
大量に資金が加算されるバグを修正。
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version5.06 03/10/04
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<バグ修正>
箱庭資源取引委員会の制裁ミサイルが命中したときに
命中した地形から右へ横一列の地形データが壊れることがある致命的なバグを修正。(5.02?以降のバグ)
(データが3列ずれるので、どんな地形に何になるかは不明で危険なバグです)
分裂いのらが分裂するとHP7Xのサンジラになる重大なバグを修正。
原油、鉱石、兵器の最大値をそれぞれ9999に制限した。
溢れている分は自動換金します。(仕様の盛り込み忘れ)
純金の碑の収入ログが800億と表示されていたのを300億に修正した。(表示のみ)
<表示部分の修正>
島固有設定で、開発モードでの観光者通信→近況の順番の対応。
ミ基地レベル→ミサイル発射可能数に変更。(表示のみ)
採掘場の表示欄を2次産業に戻した。(表示のみ)
開発画面で、食料最大生産数、総職数をver4系のように表示するようにした。(ver5系のレベルダウン項目)
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version5.05 03/09/27
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<ターン差命令機能>
コロニー落しは、命令入力後、2ターン後に墜落します。
※ 177ターンの命令は、通常178ターンに実行されるのですが、
2ターン後の180ターンに実行されるということです。
※ その間も、好きな命名をすることができます。
怪獣派遣は、命令入力後、1ターン後に到着します。
<スーパーシールドシステム(仮)>
コロニー落しの数量1で指定。(実行に宇宙賞は必要ありません)
34000億円(通常モード)、兵器は消費しません。
発動した、ターンに島全体で起きる全ての災害処理をスキップ(発生しない)
(地震、津波、火山、隕石(巨大)、怪獣、コロニー、記念碑落し等)
※ 使用すると犯罪多発と同レベルの人口減効果があります。
※ ミサイル、工作員、火災、汚染、埋め立ていのら等は、防げません。
※ 処理自体をスキップするので、防いだログは出力されませんし、
怪獣何匹派遣されようが、コロニー何発落ちようが関係ありません。。
コロニー落しは、降下させたターンに、
攻撃した島と、ターゲットの島双方にログが出力しますので
それを見て、2ターン先に命令をセットし発動させることができます。
(高くても一応防衛手段を用意しておくという考えから追加される機能です)
ちなみにこれは、テスト的な仕様です。のちのち仕様変更される可能性は大いにあります。
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version5.04e 03/09/24
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怪獣バトルに致命的なバグ。(ver5.00以降のレベルダウン)
怪獣バトルで怪獣遠征等を行うとデータがバグります。
怪獣バトルの拡張を途中で挫折したのに元に戻すのを忘れてた・・・。
申し訳ありません。。。
怪獣遠征等を行い、データが変になった場合は、売却して下さい。
(もし、売却してもバグッたデータが消えない場合は、設置管理人さん経由で連絡ください。)
修復後、再度エッグを購入して作成しなおすこととになります。
最悪、データに直接修正が入ります。
島を新規作成時に初期農場規模が保有せずになっているバグを修正。
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version5.04d 03/09/23
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ジバクレイや汚染で突然変異する怪獣処理に致命的なバグ・・。(ver5.00以降のレベルダウン)
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version5.04c 03/09/23
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富士山造成のログが抜けていたバグを修正。
全計画を撤回が入力できないバグを修正。
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version5.04b 03/09/21
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購入命令の値段の表示が無料になっていたのを1個の値段でつけた。(表示のみ)
資源購入命令を入力できなくする設置者オプションをつけた。
hako-init.cgi
$Hbuycommand = 1;
海域で怪獣を倒した場合、ミサイル攻撃した島への残骸収入(通常の2倍)で
ログの表示が2倍になっていないバグを修正。
霧付きの防衛施設本体も隠れるようにしました。
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version5.04a 03/09/20
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資源取引所に応募確認機能。
取引の応募する際に誤った金額で応募しないように確認できるようにした。
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version5.04 03/09/20
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新地系、富士山。3マス使う割には実用性は・・・。
平地で周囲1へクスに山が2つ以上で、周囲に海系、富士山が無い地形に埋め立て(高速はだめ)で、
富士山ができる!?(山は噴火任せなので、作成できるかは運次第。。)
埋め立てた位置を頂上とした山形3マスが富士山となります。
富士山がそびえると人口増イベント発生率が増えます。(上昇率は秘密)
※富士山は、地形が変わる命令(整地、ミサイル等)や災害で破壊されます。
でも、頂上が破壊されない限り何故か復元します(^^;
観光者通信一覧表示をちょっと修正。(島個別設定の設定情況を表示する)
密かにデバックコードを追加。
(使用例 hako-main.cgi?Sight=91&debug=1 )
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version5.03c 03/09/17
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<バグ修正など>
・テストコードが混じっていた。
・海域怪獣の特攻での島取得処理にバグ。
・難民処理にデバックコード追加。
・地名の集計表の辺りをちょっといじった。
・簡易サバイバルモードの設定をhako-init.cgiで動的にした。
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version5.03 03/09/15
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※ 今回は、箱庭スキンに最近の天気用の属性が追加したので注意!
<機能追加>
海域マップで島をクリックしたら観光できるようにリンクをつけた。(要望)
地名の集計表を実験的に置いてみた。(デザインは配置を考えるとしても結局は没かな?)
<バグ修正>
海風船を撃ち落した時の怪獣処理のバグ修正。
幽霊船を判別できる?バグを修正。
<その他>
以下の改造は、neo_otackyさんの改造箱庭からスクリプトの再利用およびアイデアを
使わさせていただきました。neo_otackyさんありがとう♪
最近の天気の一覧表示機能。(要望)
→ 途中からだと過去データがバグりますが、毎ターンずつ解消されていきます。
各島毎の最近の出来事機能。(要望)
観光者一覧表示通信でlbbslist.cgi?pass=マスタパスでアクセスすると投稿欄も付く(要望)
neo_otackyさんの改造箱庭からメンテナンス機能、rename式ファイルロックの取り込み
ローカル画像の設定でダウンロードする画像圧縮ファイルの設定もできるようにした。(要望)
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version5.02 03/09/11
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整地、埋め立て、掘削のまとめのログの出力細分化。
地下建設の別ウインドウ経由で、土管の座標も自動設定されるようにした。
細かい個所の調整、実験処理の組み込みなど。
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version5.01 03/09/07
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JS開発モードのポップアップのメニューに土管建設などを追加、それにともない命令の表示順番を一部変更。
地下の土管自体は、やっぱしミサイル発射数に含めないようにした。(国連保護の関係上)
細かいバグを修正など。
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version5.00a 03/09/02
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土管建設で資金が引かれないバグを修正。
資源取引所による制裁の種類でランダムモードも追加した。
地下マップ開発モードのバグを修正。
hako-mente.cgi?ADMIN=[マスターパス]
でアクセスすると、いきなり管理人室に入れるようにした。(neo_otackyさんの仕様を取り込み)
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version5.00 03/08/31
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version4.57bから以下の内容を変更しています。
データの互換性はありません。
<画面系の変更>
・観光時にパスワード認証
自分が書き込んだ極秘内容の表示など。
→ 今後の改造で他の島にある自島の船などの情報を見る場合に使用する予定。
・オーナー名変更フォームを島名変更フォームへ統合
・新規参加時に、プロフィール入力を勧める(入力は任意)
・マップメイカー機能の封印
→ 使用するには大幅な改修が必要とするため
・各島ごとの固有設定画面作成
→ 開発画面の下部にボタンがあります。
消防署火災自動復旧機能の設定などに使用。
これにともない数量99,98の計画入力で切替の廃止
・観光者通信、近況などを別画面化(各島ごとの固有設定)
設定によって開発画面からコメント、怪獣バトル、観光者通信、
近況の除去し別画面化することができる。
<共通海域マップ>
・海域にシーいのらとシーゴースト出現(HPが何故か通常の3倍) 確率は調整中・・・。
海域から参加者の島へ特攻し、参加者の島に出現することがあります。(船系と同じ出現位置)
・海域へのミサイル命令
主に海域の怪獣への攻撃用途ですが
参加者の島へ攻撃すると、命中するほど隕石が降り注ぐ確率が上がる。(1%で巨大隕石)
→ 国連保護化では防衛(ログ無し)
今のところ、他の命令との同時は不可となってる。
怪獣倒した場合は、ミサイル攻撃した島への残骸収入(通常の2倍)
<箱庭地下開発計画>
男のロマン?秘密基地。1マスで4マス分の地下が有効利用。
地上の入口(土管)は森に偽装されてるが、ミサイル等で破壊されると地下は一瞬にして
すべておじゃんになっちゃう。結局使えるのか?と疑問を持っちゃだめな機能です。
地上の平地等に入口(土管)を建設することで、地下ができます。1400億円(仮)
地下に建設できるものは、以下の4種類、全て800億円(仮)
・地下都市
初期100人自然に増えていき最大1万人
※ 残念ながら地上の自然増イベントには対応してません。全て一定量増えていきます。
※ 地上の人口としてカウントされます。労働力、食料消費等全て同じです。
・地下農場
1万人規模固定です。
※ 役割等は地上と同じです。
・地下工場
3万人規模固定です。
※ 役割等は地上と同じです。
・地下ミサイル基地
1発固定です。
※ 役割等は地上と同じです。
当初は、全ての地形で災害は一切なくパラダイスです。
まあ、徐々に検討されるでしょうが・・・。
地下は、最大5個(デフォルト)まで建設できます。
残念ながら、現段階では秘密兵器等は製造できません。
<機能追加・仕様変更>
(1)新機能・削除機能
・資源取引所をカスタマイズして追加。
・ナビゲータ・ウィンドウの対応(観光時のみ導入)
→ neo_otackyさんの箱庭についてるようなもの(船系や怪獣が手抜き)
・季節もどきを導入
→ 基本的には文字表示だけですが、台風と赤潮は12月〜3月の間発生しません
・ランキング賞金項目に宝船、海風船、トランプの賞金を追加。油田を除外。
・トランプの賞金ログを取得額がわかるように修正。
・ハリボテいのら機能削除。
・ハリボテ作成ターン消費無し。
→ 値段は、100億にする。
ただしミサイルとの併用は不可。(ST対策)
・転移装置が物体を転移しても荒地にならなくした。(なんどでも転移できる)
・海底都市、海底農場をミサイルとの併用を不可とした。(以前の使用に戻した)
・海底都市は、快晴、晴れ、曇りの時のみ建設可能にした。
・霧付き防衛施設
数値2で防衛施設建設すると霧付きになります。
霧の範囲は、1へクスです。
観光者のみ霧が見え、開発者には霧が見えません。
ちゃんと防衛施設の役割も果たします。レベルアップはしません。
維持費が毎ターン50億もかかります。足りないと自爆します。
・コロニー落としは、ターゲットの島が快晴、晴れの時のみ降下可能にした。
・コロニー落としと怪獣派遣は、実行時に兵器を消費するようにした。詳細は兵器の説明欄参照。
・高速埋め立て、掘削のログをまとめた。
→ 高速系と通常の埋め立てや掘削の区別が付かなくなりました(仕様)。
・記念碑落としに座標指定機能を付けた
→ 誤差4、即時落下、目標座標は、座標2で指定します。
※ 即時落下というのは、今は、全ての島の命令処理の後に落下してますが、順番によっては先制攻撃できるというものです。
・天候不順で中止された命令を残す機能(各島ごとの固有設定)
使用するには、開発画面の下部にある固有設定画面ボタンから遷移した画面で設定を行う。
海底都市建設、ロケット打ち上げ、コロニー落としが
天候不順により中止されても、当機能を使用すると、
命令予定項目から消えません。ただし10回までです。
(仮に海底都市が11個並んでいたとしたら11個目は消える)
命令が行われなくて資金繰りになる場合があります。
当然ながら規定ターン数資金繰りした場合、命令があったとしても
自動放棄が命令の先頭に上書きされます。
(2)バランス調整
・収入の変更
純金の碑の収入 800→ 300
宇宙工場(1万) 100→ 50
・増分の変更
農場増設 2000→ 5000
採掘場増設 5000→10000
・防衛施設の成長率 5%→4%
・偵察で見つかる確率 5%→4%
・巨大地形(町)崩壊時の人口 190(百)→195(百)
・宇宙施設の不満度変動処理のバランス調整(大災難時に微妙に我慢強くした)
(3)コマンド系
・原油、鉱石、兵器の売却・援助命令
→ 他の島を目標にすると援助になります。
→ ターン消費無し
・原油、鉱石、兵器の購入命令
→ 売値の2〜4倍程度にしてます。
→ ターン消費有り
・コマンドの値段変更
トランプ設置 1000→ 1500
転移装置建設 3000→ 2200
バイオミサイル 400→ 250
S埋め立て弾発射 4800→ 2000
核ミサイル発射 17000→13000
破壊PP弾発射 300→ 250
高速埋め立て 1500→ 1200
高速掘削 1500→ 1200
<収入系の大幅改変>
(1)主な変更内容
・養殖場職場化、海底油田を原油収入など
→ 海底油田はランキングに項目からは除外されます。
・追加農場建設 2000規模→ 5000規模
・追加採掘場増設5000規模→10000規模
・その他の生産物
海底油田 1個 → 400バレル
※ 労働力は必要としません。
(2)新収入系の詳細
・食糧生産(優先度1)
農場 100人規模 → 食料1
海底農場 100人規模 → 食料1 5000規模で維持費1億
養殖場 100人規模(匹) → 食料1
・鉱石生産(優先度2) (各島ごとの固有設定で資金生産)
採掘場 1000人規模 → 鉱石1
・兵器生産(優先度3) (各島ごとの固有設定で資金生産)
工場 1000人規模+鉱石1+原油1 → 兵器1
港等工業系 1000人規模+鉱石1+原油1 → 兵器1
※ 兵器の計算時に人口が足りない場合は、資金生産になります。
・資金生産(優先度4)
商業ビル 1000人規模 → 資金1 (人口10万人以上に限る)
空港等商業系 1000人規模 → 資金1 (人口10万人以上に限る)
※ 優先度とは、労働力の振り分けの優先順位です。
<兵器について>
コロニー落とし 100消費
怪獣派遣 10消費
※ 足りない場合は、中止されます。
<内部的な改良>
・島データ拡張、整理
・命令データの拡張
・補助マップ(宇宙マップ等)の持ち方の改良
・怪獣の最大HP9→99へ拡張。(実際には使いません)
・config.cgi→hako-init.cgiに改名、及びいくつかの定数名の変更
→ neo_otackyさんの改造箱庭と合わせる為
・money.log、ranking.logの不要項目削減(負荷軽減)。
・観光者通信一覧(lbbslist.cgi)の宇宙マップ、海域マップ対応。
・スクリプトの整理修正。
・その他、細かいところ多数修正。
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