7万光年彼方のデルタ宇宙域に飛ばされ、連邦宇宙域に戻るべく苦闘する物語。
スターゲイトとは惑星と惑星を繋ぐネットワークシステム。ジャック・オニール大佐率いるSG-1チームの活躍を描くSFドラマ。
刑事事件が専門で、リッチな雰囲気などは皆無の小さな法律事務所。ボビー率いる弁護士たちによる法廷ドラマ。
”コールドケース”担当のリリー・ラッシュ刑事が、女性ならではの繊細な視点と鋭い観察眼から迷宮入りになった事件を解決していく刑事ドラマ。
事件解決のためにはそれが違法であれ何であれ何でもやるというヴィック・マッキー刑事率いるストライクチームの姿を描いたポリスアクションドラマ。
スーパーマンことクラーク・ケントの青春時代の物語。
ギブス率いるNCISメンバーのユーモアを散りばめた掛け合いが絶妙な犯罪捜査ドラマ。
アメリカに実在する霊能者アリソン・デュポアの実生活をもとにしたドラマ。
無念の死を迎えた者がトゥルーに「助けて」と救いを求めるとその日の朝に逆戻りし再度同じ一日をやり直すというドラマ。
クローザーとして抜群の資質を持つブレンダ・ジョンソン率いるLAPD殺人特捜班を描いた刑事ドラマ。
1日24時間を全24話構成で描いたもので、CTU捜査官ジャック・バウアーの活躍を描くアクションドラマ。
天才的な頭脳を持つマイケル・スコフィールドが死刑判決を受けた兄を救うため刑務所に入り兄弟で脱獄を企てるサスペンスドラマ。
航空機が太平洋上の無人島に墜落、生存者は48名、来ない救援隊、得体のしれない生物、その中で生存者たちの秘めたる過去やロマンスを織り交ぜたドラマ。
一匹狼で捻くれ者だけど優秀なドクターであるハウス医師が、天才的な思考と直感から原因不明の病に犯された患者を助ける過程を描いた医療ドラマ。
脳の未知の領域”デッド・ゾーン”が動き出したことにより、不思議な能力を身につけたジョニー・スミスが、人を助けるために未来を変えようと奮闘するサスペンス&スリルに満ちたドラマ。
フォーリン法律事務所に勤める若きやり手弁護士ニック・フォーリンが、ドラッグで有罪判決を受け、1500時間の社会奉仕活動をCLS相談所で行う姿を描いたドラマ。
9.11以降のニューヨークを舞台に消防士トミーとF.D.N.Yの仲間の姿を描くドラマ。男とはこういうものだというのが分かります。(^^)。
人類vsサイロン。存亡をかけた未曾有の大脱出が今始まる。宇宙空母ギャラクティカの再創造版。
マイアミ警察殺人課の血痕分析官デクスター、彼には誰にも言えない趣味があった。それは、一風変わった殺人を繰り返し、殺した相手の血のコレクションをすること。アメリカ版必殺仕事人です。
平凡な人々に突如特殊な能力が備わりはじめた。2008年11月8日に起こるニューヨークでの大爆発。それらを阻止しようと、まったく繋がりの無かった彼らが集い始める。彼らを待ち受ける運命とは。
ある日突然何者かに連れ去られ、ある日突然光る球体と共に返された4400人の失踪者。4400と呼ばれるようになった彼らは不思議な能力を持つようになっていた。いったい誰が何のために、また彼らが能力を持つ意味とは?
合衆国に属しながら連邦政府がその存在を認めない極秘部隊ザ・ユニット。世界各地で極秘任務に挑むチームの活躍を描くドラマ。24のパーマー大統領で御馴染みのデニス・ヘイスバートがチームの隊長を演じています。
これは説明不要でしょう。もうすぐ最終シーズン15が放送されます。でも、最後のオリジナルメンバーのカーター降板以降は見ていません。(^^) シーズン6ぐらいまでが黄金期でした。
STARGATE SG-1のスピンオフ。謎の大陸アトランティスは他の銀河系にあったという設定で隊員の活躍を描きます。
血塗られた運命を背負ったディーンとサム兄弟、父が残した手帳を手がかりに母と恋人を殺した悪霊狩りの物語。
遺伝子操作によって超人的な頭脳と体力をもって誕生し、最強の兵士として訓練されていたMAXの物語。
卓越したプロファイリング能力を持つ法心理学者のサマンサ・ウォーターズを中心とした犯罪捜査ドラマ。宿敵の連続殺人犯ジャックとの心理戦がみもの。初期のころのサマンサはめちゃ綺麗です。
>
FBIのBAU(行動分析課)に所属する一流プロファイラーたちによる犯罪捜査ドラマ。
最も事件事故が多発する午後3時から11時までを「サード・ウォッチ」といいます。大都会ニューヨーク、そこの警察官、消防士、救命士たちの姿を描くドラマ。
世界中のウイルス性疾病、伝染病、遺伝子操作などの問題の調査・対策・助言を行うNorBAC、そこの主任科学者デビッド・サンドストロムが率いるチームの姿を描いたドラマ。
300年間ブラックホールに囚われていたハイガード最後の戦艦アンドロメダと艦長ディラン・ハント、宇宙に再び平和を取り戻すべく闘いを始める。
伝説と言って良いほど有名ですよね。ピカード、ライカー、ラフォージ、ウォーフ、データ、トロイ、クラッシャー、これだけ個性的なメンバーが揃ったSFドラマはもうできないかもしれません。