6月12日

 今日は雨の降るなかつれてこさんと一緒に宇賀漁港でイカ釣り。狙いはもちろんアオリです。この日はあいにくの雨、しかも風も吹いてて、道中何してんだろう、、、、、と何度も自分に問いかけちゃいました。
 とりあえずついてからアジを釣ろう!としたのですが、あまりの悪天候に嫌気が差したのかアジはいっさい姿なし。ということでつれてこさんが用意していたスーパーのアジを使わせていただきました。

プカプカと漂うウキを見ながら待つ、待つ、待つ

つれない

エギングするかぁ

シャクリ、シャクリ、シャクリ

反応なし

つれてこさんは必殺のジョイントエギを投げてましたが、かわいい泳ぎっぷりでした。そういえばミノーでも昔はジョイントルアーをよくみてましたが最近あまり見かけないきがしますねぇ。

 そしてつれてこさんの提案で反対側の波止に移動。さて準備でもしましょうか、と思ったら波止の上でエギ発見。

「つれてこさ〜ん、エギおきました?」「いいやぁ」

ラッキー! エギ王オレンジゲットです。もう今日は釣れなくてもいいや。なんて思いつつウキ釣りの仕掛けを投入。やっぱり反応ないなあ。ウキが流されたので回収し第2投。仕掛がなじんでウキが立つはずが沈んだまま。?引っかかったかなと思いつつぼんやり見てると何となくさらに沈んでいくかんじ。神様お願いします!と心で叫びつつあわせると手ごたえあり。ゆるゆるにしていたドラグがジィー・・・・・・ジィー・・・・・・・・イカだぁぁぁあああ

無事によせることができつれてこさんにタモいれしていただきました。


アオリと思ったらモンゴウでした。が、雨ニモマケズ 頑張った甲斐がありました。
さらに頑張りましたが、結局この日たった1杯の貴重なイカとなりました。

つれてこさん、すいません。いただき物のアジなのに釣っちゃいました。みつはろくなヤツじゃねぇ恩知らず!なんて思わずにまたさそってくださいね。

                                   戻る