12月9日

風がおちつきそうなのでどこか出たいな〜っと行きつけの釣具屋さんに相談。
若潮船団にて出船することになりました。
今日乗船した船はBIG-1
ザウルスのステッカーがキャビンの窓にはってあり気分が出ます。
さて出船。というところでアクシデント。
あり?船のエンジンがかからない?
どうやらバッテリーあがりのようです。そんなこんなで
ちょっと遅れながらの出船。船は沖ノ島方面へ。

ポイントに到着すると各自思い思いの場所へ。私は酔うので
船の中ほどに陣取ります。

いざ釣り開始。開始早々背後からバンッ!バタバタ!
ネリゴがあがってます。い〜な〜とおもってたら私の竿にもヒット!
PE4号を使ってるので楽々と浮かせて無事抜きあげ。
でしばらくネリゴフィーバーでみんなお土産キープ。



それからしばらくアタリが遠のいたなぁと思ってたら背後でタモが出ている。
3kgくらいのヤズです。うらやましいぞ!
でこっちの竿には。。。。フォーリング中の糸がふっと止まりました。
着低にはまだ早いはず。あわててベールを戻してフッキング!ヒットォ!
何だか重たいつっこみをかわしてあがってきたのはメダイでした。
初めて釣ったけど変な顔ですねぇ。

で次にあがったのはヤズ。ゴンゴンと頭はふるけどあまり走らないやつでした。

それからしばらく試練の時。しゃくれどしゃくれどアタリなし。船長もがんばっていい反応を
見つけるため移動を繰り返してくれます。

何箇所かの移動のあといい反応あり。ルアーにゴン、ゴンと当たってきます。が
食い込まない。2流しそんな状態だったのでテールフックを追加したら
次の流しですぐにヒット!2〜3kgくらいのヤズのようでしたが残り20mでフックアウト。
残念。

で夕方薄暗くなるまでがんばりましたが続きは出ませんでした。




本日の釣果なり。次回は大物をしとめてやる!


私の右に立ってるかたはミヨシに仁王立ちしロングロッドにロングジャークという
気迫あふれるジギングをされてました。疲れたなぁと思ったときに
その人をみると何故か元気が取り戻せるほどの気迫でした。とっても印象的。
ジギング船って乗るたびにいろんな人がみれて勉強になります。



同船者の皆様お疲れ様でした。船長さんありがとうございました。

戻る