4月の釣行


4月1日
前回の炸裂が忘れられずにメバリングに出動。
爆釣!まではいかないけど、ポツポツと釣れ続く感じ。
ベイトはアミやシラスのようでグロー系のワームでスロー
がヒットパターンでした。

4月4日
アオリの噂がちらほらと聞こえてくるようになったので偵察へいってきました。平日で潮周りも悪いのでポイントは貸切。
しゃくりまくったけどあたり無く、昼になったのでやめようかな〜と思っていたところにドンッ!!。久しぶりの逆噴射は快感でした。夕方まで仮眠して次のポイントへ入り、ワンキャスト目でドンッ。逆噴射したのでアオリと思ったらパラソルヤリイカ。大きくなるとヤリも意外と引くようで・・・・・
その後は続かず帰り道のポイントでメバルのお土産追加して帰りました。

4月6日
世間は爆風が吹き荒れているというのにメバリング。
飛ばないし、アタリは取れないし、ストレスたまる釣りでした。

アジは抜き上げでポロポロと落ちていくので悔しいっす。
何か良い作戦はないものか・・・・

4月12日
友人と3人でメバリングへ出動。行き先はもちろんパラダイス。
今日はパターンが違って早巻きにアタリが集中。
エエメバだけキープ。
友人はバケツに山盛り釣っちゃってました。上手すぎる・・・・

来シーズンのためにお手やわらかにぃ〜〜(笑

4月13日 アオリを求めて早朝から出動。3ヶ所もポイント周ってやっとこさ1杯ゲット。でも300g位の秋のサイズ。何でだろぉ〜?
帰りにメバルをポツポツと釣って終了。

4月15日
太一jigさんと新たなメバルパラダイスを求めて考えた。
そして導き出された答えは・・・・・・
島流し!!
ということで寝袋やらテントやら持って最終の渡船でGO。
釣れても釣れなくても今日は帰れない。やるしかないと覚悟を決める(爆
広いポイントはもちろん貸切。そして夜のとばりが降りるころ爆釣が始まる・・・・・って小さすぎですから〜。
レンジを変えても、ワームを変えても、記録的なチビが絶好調。その後シーバスを狙ってみるも不発。期待していた外海側のポイントに移動するもアタリなし。しょうがないので最初のポイントに戻ってチビと戯れる。そして何となくイカはいないかなぁっとエギを放るとコウイカ3杯ゲット。
眠たくなったところで寝袋にくるまれて就寝。Zzz
明朝からはアオリを求めてエギングしたり、岸ジギしたり、活アジ泳がせたり、いろいろしたけどすべて不発。
朝の渡船でじいちゃん釣り師がやってきて25cm位のアジがサビキで入れ食い。これはお土産確保しなければと横でワームを引き倒したけどかすりもせず、昼の船で撤収となりました。釣果はイマイチだったけど、キャンプ気分でむちゃ楽しかったですよ〜。また行きたいなぁ。

4月23日 太一jigさん、ちーかまさんと海峡にてジギング。
私は初めて乗った船だったけど、噂に聞いてた通り大きくて快適な船でした。
行き先は汐巻。ブリ、ヒラマサの大物に期待しつつジグを躍らせる。そして魚探に良い反応が入り、船中次々に竿が曲がる。あっちでヒット!こっちでヒット!良型のメジ、ヒラスが取り込まれる。
そして私にも待望のヒット。しかーしゴリ巻きで楽々あがってきたのはヤズ・・・・
そしてヤズ、またまたヤズ・・・・・・
選んでいるかのようにヤズしか釣れませんでした。
結果ヤズ5匹、巨大ボッコ1匹でした。
太一jigさん、チーカマさんは良型のメジをゲット。うらやまし〜。

4月25日 海峡で港でアオリが釣れてるのを見たよという話を聞いてエギングに出動。釣れなくてぶらぶらと3ヶ所を移動。人が釣ってる所は見たけど・・・・・
夕方海峡の釣果を見に行ったら、TVの取材日でソルティガの古谷さんが乗船されてました。良型のメジをたくさん釣ってて流石って感じでしたね。テクを教えて欲しいなぁ〜。
イカは釣れた?と話しかけられちゃいました。
残念ながらボの一日でした。

4月26日 関門でシーバス好調という話につられて太一jigさんとナイトゲームへ。が、初心者2人にシーバスは相手してくれませんでした。シーバスは難しい・・・・・・
何者かがライズしまくってたのでワームを投げたら超ミクロメバルが入れパクでした。

4月27日 昨日釣れなかったので心を癒しにメバリングへ。
しかし、反応がまったくなくアジ2匹のみという不甲斐ない結果に終わってしまう。シクシク。

4月28日 ジギングの予定だったけど時化で中止になったのでエギングへ。天気は良いが風強くゴミだらけで釣れるのは藻のみ。
悲しいっす。

4月29日 てこ丸さんと山陰方面でエギング。2箇所ランガンして後のポイントで2ヒット1キープ。1杯は抜きあげようとしたら落ちちゃいました。皆様タモはお忘れなく・・・・

4月30日
やっと炸裂、春アオリ!午後から仕事というのに早朝から山陰でエギング。現地でGO君と会い数釣り大会開始。最高に楽しかった〜〜〜。
はるばる岡山から遠征に来てた人もいて皆でワイワイと、釣果にも恵まれ良い釣りでした。  結果〜1,9kgを6杯でした。



戻る