5月の釣行

5月1日
昨日の炸裂が忘れられず、今日も仕事前エギング。リミットは2時間。ポイント到着とともにそそくさと釣り開始。根がかりと戦いながら丹念にボトム〜中層をしゃくっているとドカンとヒット!最初のうちはあまり走らずにゆら〜〜っとよってきてたので余裕をこいてたら怒涛のジェット噴射開始。あれよあれよとラインが出て行き、60mしか巻いてなかったラインが全て引きずり出された。
冷や汗をかきながらハンドドラグでスプールを押さえてのやりとり。気合ではるか彼方からよせてくる。そして遠目にも明らかに異常なサイズとわかるほどのモンスターが姿を現す。緊張の中、2度目のトライでネットイン。周りにいた人たち皆がでけ〜〜っと声を上げる。秤りを持っている人がいたので計測してもらったら3.2kgというモンスター!文句なしの自己記録。
この後1kg後半サイズを2杯追加して終了しました。

5月2日
昨日の釣果を弟子くんに教えてあげたらまだアオリを釣ったことが無い彼は即バイト。早朝から待ち合わせてエギング開始。最初のポイントで昼まで粘ってkg↑3杯。弟子くんも無事1杯釣りあげる。今ひとつ活性が低いようなので場所移動へ。
先月の釣行で会った岡山県のエギンガーYさんが再び来られてたので(みんな基地外です・・・笑)昼からのポイントへ一緒に案内。暗くなるまでやりました。Yさん良型ゲット!!!
トータルは私が6杯、弟子くんが2杯でした。

5月4日
今日も弟子くんと一緒に早朝から夕方までエギング。
午前中6杯、午後から場所移動して2杯追加で満足の釣果。

弟子も1杯ゲット・・・・・まだまだよの〜〜〜。
並んで釣ってても明らかに釣果に差がでるのがエギングの恐ろしいところ&面白いところですね。テクニカルなり。

5月6日
雨のふるタフコンディションの中、真っ暗になるまでがんばりました。が結果は1杯だけ。シクシク。

5月7日 オクトパスでジギングの予定だったけど時化で中止。
しょうがないので今日もエギング〜♪いつもエギング〜♪
良型4杯でした。

5月9日
いつもはガチガチのエギグランドを使ってるんだけどたまにはライトロッドで遊んでみようということで、エギ王選手権でもらったヤマシタのEASYという竿を振ってみました。秋アオリ用のクラスなので良型がかかるとバッドから曲がって寄せられない!!周りから見てるとすごいでかいのが掛かってると思われたみたい(笑
いつもはキロアップでもティップしか曲がらないので新鮮でした。
本日の結果4杯。

5月10日 久しぶりに夜アオリにチャレンジしたら撃沈しました。

5月15日 知り合いのヨットに乗せてもらい蓋井島へクルージング&BBQに行ってきました。ちゃっかりとエギングロッドを持ち込みBBQの準備までの30分程度で3杯ゲット。サイズはkg↓と今ひとつでした。
夜は山陰のはるか彼方まで出動したのに1杯のみ。
今シーズン夜アオリは渋い・・・・・・

5月16日 午前中坊主。午後から場所移動してkg↑2杯。
しぶしぶ〜〜。

5月21日 夜勤明けの重たい身体を引きずっていつものポイントへ。
人が多くて帰ろうかと思ったけど、常連部隊から来たなら釣れ!と温かい声援を受けて竿だし。700gくらいのが1杯釣れた所で満足して(眠くて)帰宅。
教訓・・・寝不足は集中力が続かずにエギロストの原因となります。

5月22日 てこ丸さんとちーかまさんがエギングしてるということで、太一JIGさんと一緒に現場に向かう。
到着すると釣れてないよ〜。というありがたくない言葉。
ミツミツが投げるとパっと釣ったりするんよね〜!とプレッシャー攻撃をしてくる。
それでは期待に応えてと2投目で本当にヒット。ハッハッハ〜〜。本当にやりやがったぁ〜〜〜。笑いが止まりませんでした。この後しばらく沈黙の後もう1杯追加で終了。

5月26日 最近好釣との噂をうけて太一JIGさんとGへ上陸。
噂にたがわぬすばらしい激流。本当にこんな中にいるのか。そんな疑問が頭をかすめ始めたときコツッと明確なバイト。アドレナリンが噴出す瞬間!!!そしてヒットと同時に激流に乗ってスーパージェット噴射。うおぉぉ〜。ここ楽しいっす。サイズ以上の走りと重さを体感できました。
結果kg↑4杯

5月30日 いつものポイントへ行ったけど渋々で1杯だけでした。
最近気がついたこと。人のことは言えないのですが・・・・・常連の皆様いつも会うのは何故。皆仕事してるの〜〜〜?