6月の釣行


6月2日

仕事帰りに夕まずめエギング。投げれば釣れる絶好釣。

わずか1時間でアオリ900g、800g、750g、紋甲1000g、900g、900g
型は小さいが満足。


6月3日

昨日に引き続き夕マズメ勝負。本日は飲み会の予定なので土産を確保しなければならない。
昨日釣れたので今日も何とかなるかな〜っと期待を胸にポイントへ。
ボトムは根がかり多発&着底感が分かりにくいポイントなので集中力を切らさないようにシャクル。
今ひとつ活性が悪かったが数分間の時合にアオリ700g、甲イカ800g、750gゲット。
現地でてこ○さんもしゃくってて、釣れたアオリをおすそ分けしてもらった。サンキューです。
無事に飲み会へ4杯のイカを届けられ、美味い乾杯ができた。


6月4日

知り合いのボートで川棚沖にボートエギング&タイ釣りに出動。
下関は風が強かったので心配したが、山陰は天気もまずまず、海も凪いでいた。
エギングタックルのままテンヤを付けて、エビ餌を落とす。
コツコツ、グイっとアタリが続き、小鯛、アラカブ、エソ、ふぐ、ベラと多彩な魚種がエギングロッドをひん曲げる。
ライトタックルなので小物でも超楽しい。
島近くに寄ってエギングもしてみたがコチラは不発。水深5〜6mで藻がびっしり立ち上がってて、ところどころにポケットがあり、ベイトも山盛りと、アオリの巣みたいなポイントだったのに何故・・・・・
今期山陰はイカが少ないようで。。。。
ということでエギングは早々にあきらめて、夕方まで鯛釣りして遊んだ。

大漁!大漁!


6月5日

山陰のポイントへ早朝出勤。朝日を浴びて気持ちよくキャスト、キャスト、キャスト、、、、、

昼になり日が照りつける中汗をかきながらキャスト、キャスト、キャスト、、、、、

なにやら死臭が漂っているじゃありませんか(笑

朝から人が入れ替わり、立ち代り、全体で2杯。なんじゃそりゃっっ。
昼食&休憩。だらだらと夕マズメを待つ。
ダベリングしながら、たまに投げるがやっぱり釣れない。
16時頃に常連が何人か到着。今日は駄目よ〜って言ったそばから竿曲げてる。
やっぱり元気な人がしゃくると違うな〜。
一気に人間の活性があがって、シャクリ音が響く。

そして私のエギにもついに生体反応。苦節12時間以上!!!
ドラグが鳴るたびに身体のあちこちから喜びの汁がでたのは言うまでもない。

が、次の瞬間、彼方の水面に多量の墨とともに姿を現したのは紋ちゃん。
愕然とし、急にゴリまきに変わる(笑
君じゃないんだよ。
何となく海の活性は高まってきてるようなので疲れた身体に鞭打ってがんばる。
周りでポツポツとアオリがあがる。

ドンっっ、ヒットっっ。今度こそと寄せるとまたしても紋ちゃん。
アオリが釣りたい〜っといのるようにキャストすると続けてヒット。どうせ紋ちゃんよ〜っといってたら待望のアオリ様。薄暗くなるまで頑張ってもう1杯追加。
結果、アオリ1300g、900g、紋甲1400g、1100gの4杯。
朝から来た意味はまったくなかった。シクシク。疲れたよ〜。


6月8日

師走で七里ヶ曽根へヨコワキャスティング。
夜明けと同時にポイント到着。いきなり巨大ナブラが目の前で始まる。
いただきじゃ〜っと船中の誰もが思ったに違いないが、ノーバイト。
その後は単発のボイルのみ。雨も降り始めてずぶ濡れ・・・・・
誰もアタリなく残念賞で終わりました。


6月13日

朝から山陰へ出撃するも不発。釣れておらず人も少なかったので、スーパーでアジを買ってきて投入。しかし齧られただけで終わる。弁当食べて、ビール飲んで、だべってまったり。
夕方、見切りをつけて関門へ移動。
到着してすぐにひったくるようなアタリ。ガチガチのステラのドラグが出されまくりで焦る。
浮いてきたのは・・・・・超巨大紋ちゃん。2500g

恐ろしいほどの量の墨を吐き出されて往生した。

日が暮れてから太一JIGさんと、後輩と合流してライトゲームへ。
てこ○さんが数日前に太刀が釣れたとの情報をくれたので確認をすることに。

ほんまにおるんかいな。釣れんとぶつぶつ言いながら真っ暗な海へワームを投げる3人。
投光機がほしいね〜。とりあえず照らすか〜っとヘッドライトで海面を照らしてみる(笑
すると、キラリ〜ンと輝く太刀発見。お〜っ。おるおる〜っと人間の活性が上がる。
ファーストヒットは太一JIGさん。リールもまかずロッドを上下。
よろよろメソッドで攻略。真似して私と後輩もヒット。
ポツポツとそれぞれ数匹釣り上げたところで、アタリが遠のき型も小さいし何か飽きるね〜っと
わずか30分にて終了となった。


6月16日〜17日

チーカマさんがショアカンパチが釣れるよ〜っとそそのかすので
てこ○さんと2人でバイト。はるばる鹿児島まで行ってきました。
桜島を眼前に某巨大堤防からキャスト!!!

残念ながら小物のみ。ネリ、ヤズ、アオリ、シャークが釣れました。

釣れないので自分がバイト。デカンパチどこ行った・・・・


巨大シャークにやられて撃沈(笑


6月19日


オクトパスでヨコワキャスティング。単発が多いものの午後からはけっこう魚もでる。
がしか〜し、、、、、漁師さん密集で投げられない。目の前を漕ぎまくり、掛けまくり〜。
10〜40kgクラスが次々と取り込まれるが、こっちは蜘蛛の巣にかかったように移動もできず見てるだけ〜(笑
ナブラ待ちのジギングでは同船者が良型のアコウをゲット。
うらやましいので真似してボトムノック。しかしアタリなし。ここでフックサイズを小さくしていたのが後に命取りとなる。

何度かの移動の後、ボトム〜中層にスペシャルな反応があり、思わずジグ投入。5回しゃくったところでいきなりのヒット。一気に10mドラグが出されまじっすか〜、やばいっす。と思ったところでフっと軽くなる。
根ズレでジグをとられたと思ったけどフックアウトだった。間違いなく良型だったのに。油断大敵です。

結局キャスティングでは船中ノーバイト。残念っっ


6月27日

オクトパスでキャスティング。ナブラは何度もでるけどベイトが小さいアジやイワシであたらず。
ジギング船大集合でナブラうちまくったのに見てる範囲では誰も釣れませんでした・・・撃沈orz


戻る