5月の釣行


5月1日

山陰メジャースポットにて、春にしては小さい500gと600g。風強く釣り辛い日でした。
昼頃に関門に移動したけど不発。


5月3日

ニューロッドを購入したので仕事が終わってから山陰へ。
新しい武器はGクラフトのDEVIL CRAZY-PERFORMER CPS-922-MH

鬼のようにエギが飛ぶ!のとおりなかなかの飛距離がでます。ティップも適度なやわらかさでエギをダートさせやすい感じです。

何がいいって誰も持っていない&紫色が綺麗という感じでしょうか。

日が暮れて周りが見えなくなる寸前に800gゲット。無事に入魂終了


5月4日

前日に釣れたので調子にのって仕事帰りに出動・・・・・・日暮れまで30分勝負。

隣の人は2kgUPを釣ったのですが、私は撃沈でした。


5月5日

朝から山陰のホームへ。人があまりいないので何でかな〜と思ったらあまり釣れてないらしい。
良いポイントに入れて1000gと400gの2杯ゲット。イカの数や活性が低いときは瀬や潮目などのピンポイントを狙わないとなかなか釣れないようです。


5月7日 山陰撃沈


5月11日

朝から山陰で750g。小さいのしか釣れません。
欲求不満なので夕方に関門へ出撃してシリヤケ6匹いじめてきました。


5月12日

午前中勝負で関門へ。ガツっとしたあたりから一気にドラグがでて・・・・????

ヒラメさまでした。がっつりとエギくわえてました。その後アオリ1000gとシリヤケ×4


5月14日

はるばると萩の某島まで行ったのですが・・・・・ちびっ子4杯。

漁師さんから秋はようけ釣れるけど、春はなかなか釣れんぞ〜と嬉しくないお言葉をいただきました。


5月15日

仕事帰りの夕マズメ勝負。シリヤケ×2、モンゴウ×1でした。


5月16日

萩方面が熱いっとバーフェンショップさんから情報をいただき緊急出動!

ポイントは超シャローの藻場。

遠投して藻の切れ目でヒットさせた900g

ねばったけどこれ1杯。

数日前2kgUPバコバコだったとのことでした・・・・・


5月18日

関門にて。潜水艦が通ってました。


釣果はもちろんシリヤケです。





5月22日

某島にて。激流にのってドラグ鳴らしまくりのモンスター。2200g
2段フォールの着底寸前にひったくるようにエギをもっていきました。

ほかに800g×2ゲット


5月28〜30日、goldicの平松さんのツアーで春漁丸さんに行ってきました。

対馬到着後すぐにタックルを準備して出船。時化のため七里に行けず島影ジギング。ヒラマサやアラカブ少々。。。。
夕マズメはホテル近くの港でエギングしてみたけど不発。
そんな時は〜〜〜釣れた魚を船盛りにしてもらって宴会ですっっっ
ビールが美味いっ。

2日目、期待の七里が曽根へ。潮目や怪しいところにキャスト、キャスト。
ヨコワはいるけど単発のボイルだけで激渋。
途中で少しジギングしてハマチやヒラマサヒット。
そして夜のおかず確保にと私がインチクをしていたら、船長から反応出たっ!船の下マグロだらけ。投げて。と号令。
慌ててインチクを回収していると・・・・・・
ヒット!!!!!
な〜んとインチクにヨコワが喰らい付いた。
反射的に追い合わせを入れてファイト開始。
しか〜し、PE1号のインチクタックルでは何も出来ず、チ〜〜〜〜っと聞いたこともない甲高い音でドラグが出されていく。
船長、よ〜し喰うた!追いかけるぞと船を走らせてくれてファーストランをこらえる。
ほぼ下巻きまで出ていたラインを必死で回収。一瞬だけ魚の動きが止まったがセカンドラン開始〜〜であえなくリーダーブレイク。

せめてジギングタックルに喰えば勝負になったのに・・・・

この後も夕方まで魚を探し続けたが結局単発ボイルでチャンス少なく終了となった。

そして2日目の夕食。遠征は食事も楽しみ。出てきたのはアオリイカの生き造り。ヤリはよくあるが、アオリの生き造りは初めて。
こんど手ごろなサイズが釣れたら家でもやってみよう。

もちろん釣れた魚は刺身に。今日はハマチとアラカブ。こんなに山盛りで夢でうなされそう。

3日目はまたしても時化模様。朝一で七里まで行ったものの波高くウサギピョンピョン。こんなんじゃ魚でても見えません。
結局キャストすることなく対馬へ戻って島影でジギングして遊びました。ネリやアカチビキ、ヤズがポツポツ。対馬の端から端まで反応探して走りまくったのですがパッとせず。もう産卵シーズンだから口を使わないんでしょう。
早めに上がって、片付け&風呂に入ってお疲れビールで乾杯。対馬空港から福岡空港まで僅か30分のフライトで日常に戻ってきてしまいました。

ということで気合いれてのぞんだ3日間でしたがヨコワはキャッチできず。
でも、フェイクジャークのロッド操作やキャスティングの攻め方など色々と勉強になった釣行でした。

またとんぼ返りで6月2,3,4の3日間七里チャレンジしてきます。次は釣るぞっっ!


戻る