9月の釣行
本文へジャンプ 2008年 
9月1日
早起きしてショアジギ! 磯にGO

まずは〜朝ごはんって、パンにチーズに。。。。豆腐?組み合わせがおかしい(笑


40g〜80gのジグをキャストキャスト。

ほぼ3ヶ月ちかく釣りしてなかったんで重いタックルが身体に合わない。
ミスキャストの嵐。あり〜〜〜????
こりゃリハビリが必要だ。筋トレ&感覚を取り戻すため一生懸命振ります。

結局青物は不在。カマスは相変わらず爆ってたんでライトタックルでお土産釣って帰りました。


9月8日
夜勤明けでテンション高く海へ行ってみたのですが、、、、、
昼頃に着いて死の海が待ってました。

しばらく前から放置してあるんですが、ボールが袋いっぱい詰まってます。
誰が何のために置いてるんでしょう?

9月11日
タチウオでも釣れんかな〜と仕事帰りに岸壁に行ってみたんですが、
全く気配ありませんでした。
去年は今くらいの時期にいたんですけどね〜。

9月22日
凪だったのでゴムボ出動。磯を沖側からせめてみました。
ジグを振ってみたけどカマスばっか。
アジがたくさんいたのでアンカーうってアジゴ釣りに変更です。
同時にアオリでも来ないかなとアジゴ泳がせてたらマハタゲット。

アジゴ釣りも飽きたな〜というところでチーカマさんが隣の波止でショアジギ中とTEL。
2馬力全開でゆっくりスピーディーに会いに行くとちょうどネリとファイト。
しばらく近くでやってみたけどこちらはヒットなし。浅いポイントなので曳き釣りがよさそうだ・・・・

微妙に気配が薄いのでまたまた大移動して元のポイントへもどって泳がせ釣り。
10mから20mへ落込むラインをひたすら粘ってると突然アジが暴れ始めた。
そして一気に竿を引き込まれドラグが激しく出て行く。
ヤバイヤバイ〜〜〜。相手が大きすぎる〜〜〜。
必死で竿を立て寄せにかかる。

ゴムボなんで魚に引っ張られて船も動く(笑

ライトタックルでPE1.5、ハリス6号なんでいつものオフショアのガチンコファイトではなく
上物釣りのような柔らかくいなすファイト。
必ず釣りたいとあまりの緊張に膝がちょっとだけ笑ってしまった。

魚が見えたときには本当にうれしかったです。

とったど〜!4.2kgのヒラマサ!!!


アジとカマスも大漁です。

9月27日
堤防シイラ遠征(1日目)

風が吹かない日が続いていたのでどうなることかと思ったが、
当日になり北東風が始まり一安心。
メンバーはてこ○さん、ちーかまさん、MOTOさん、パヤン君と私の5名。
心地よい?向かい風に立ち向かい夜明けとともにキャスト開始

まだ風が吹き始めたばかりなのでアゴの気配は薄い。
ちーかまさんは湾内をジグで攻めてネリやらエソと遊んでる。


日が昇ってくると白灯のほうで爆裂が始まった。
回遊が頻繁にあるようで何度もロッドが曲がっている。

こっちも来ないかな〜と期待をこめてキャスト、キャスト。
するとお隣のグループの方がまずはゲット!
1年ぶりのシイラ祭り。興奮の始まりです。
私達のグループ最初のヒットはちーかまさんっ!
やったやった〜と思ってたらなんと取り込み寸前で・・・・
謝るてこ○さん・・・・・
事件やったですね(笑

気を取り直してキャスト〜。
次は私が戴きますっ。
群れを発見!即キャスト。
定番のアゴペン早引きにガッツリと来たっ!

まずは1匹とって一安心。やりましたよ〜。

その後すぐにMOTOさんにヒット。ミュートスをひん曲げ、ドラグを鳴らすファイト。
シイラチャレンジ2年目、初ゲットです。やった〜〜〜〜


その後しばらく沈黙の時がすぎ・・・・・
湾内を単発のシイラが泳いでいく。しかも超BIG

てこ○さんが狙いすましてキャスト&HIT

竿がぶちまがる!
ドラグの出方も半端ないっす。対岸の波止まで一気に走って水面ジャンプ!
ド派手なファイトを制したのはてこ○さん

みごとに寄せてきてタモ入れ。

しかし!!!狡猾な奴はタモに収まった後にスーパージャンプを見せて海原へと姿を消した。
残念っ。しかしここまでやったんで勝負はてこ○さんの勝ちでしょう。

お次はチーカマさん、もうバラさんと気迫のゲット。
今度は無事に釣れてよかった〜

殺人犯のちーかまさん。シイラをぶっ刺す。大きなアゴ食べまくってます。

この後も1日中振りまくって楽しく燃えつきました。

暗くなってから夕食タイム
アウトドア調理開始〜。本日釣れた魚も迅速に捌きます。
まずはネリとシイラの刺身とシイラのから揚げ。ビールが美味い!


その後は肉焼いたり〜、キムチ鍋したり〜、

超満腹になったあとは、寝袋にくるまって就寝です〜。満天の星空に感動です。

9月28日
堤防シイラ遠征(2日目)
起床〜〜〜〜っと同時に釣りです。今日も投げまくりです。

昨日から良い北東が吹き続いているため期待が膨らみます。
朝一はいまひとつな感じでしたが、、明るくなってくると始まりました。
気配ばっちり、回遊ばっちり。鳥が舞い、アゴが飛び、シイラの青い絨毯が行きかいます。

よっしゃ〜っ!


バンバンヒット〜


MOTOさんはジグを水面下で泳がせて作戦勝ち


ちーかまさんにはビッグワン! 思わず竿がのされます!


すばらしぃ〜。見事なオスのシイラ。


パヤン君もついにヒット〜&バレタ〜〜
って、針が折れてるじゃないか!!なんてこったい。

スペシャルデーで絶好調ではありましたが、
私は長い堤防をクーラー抱えたり、荷物抱えたり、激しく釣りまくりのおかげで
持病の腰痛が出現。立ってるのがやっとになってきたので、泣く泣く昼には上がることにしました。

氷の自販機。100円でこれはやりすぎでしょ。とまらないんで焦りました。

MOTOさんと一緒に釣具屋をハシゴしつつ一足先に帰りました。
帰ってる途中も、てこ○さんゲット!ちーかまさんゲット!パヤン君バイト!と実況中継が続きました。

みなさんおつかれさまでしたっ


脂のりのり〜なシイラのタタキと刺身。アゴをたらふく食べているシイラは本当に美味い。

戻る