檜洞丸
Hinokiboramaru (1600m)

神奈川県山北町




       自 宅  6:00
   西丹沢自然教室  (540m)  6:50
   登山口  7:05
   ゴーラ沢出合  8:00
   展望台  8:50
   富士山 ビューポイント  9:45
   檜洞丸  山  頂 10:20〜11:10
   展望台 12:10
   ゴーラ沢出合 12:45
   登山口 13:20
   西丹沢自然教室  (540m) 13:30〜13:50
       自 宅 14:40


     紀行文の中の赤い文字をクリックすると写真が出ます。



 西丹沢自然教室の駐車場に車を止めました。

 ゴーラ沢出合までは、傾斜の少ない道を歩きます。途中3回鹿に会いました。鹿は人間を見るとあわてて逃げてしまいます。

 何カ所か丸太の橋がありますので慎重に渡ります。

 ゴーラ沢出合ではゆっくり休みました。ここから展望台まで登りです。

 1時間程で展望台につき富士山を見ながら休憩をとります。

 展望台から急な登りが始まります。

 展望台から45分ほどで富士山がきれいに見えるビューポイントがあります。富士山の写真を何枚かとりました。

 この辺りから木道が始まります。木道もかなり古くて柱がぐらぐらしているのもあります。

 檜洞丸まであと0.6kmの標示からは平らな木道が続きます。有名なシナノキの根株を見て改めて感激しました。

 そしてまもなくで山頂に着きました。

 山頂で食事をして、青ケ岳山荘に行きました。山荘横に環境に優しいトイレもありました。

 今回は10月の上旬に登山しましたが、今度はツツジのきれいな5月下旬行きたいと思います。


戻る