丹沢大室山・加入道山
1588m        1418m
(神奈川県 山北町 11月中旬)

自 宅          5:50

日の入 16:30ごろ

所要時間 上り   2時間50分
全行程 6時間00分

中川温泉から西丹沢自然教室までの紅葉は色とりどりでピークを迎え、多くの紅葉狩りの人でにぎわっています。

西丹沢自然教室をすぎて、用木沢出合まで車で行きました。10台程度車を止めるスペースがあります。朝が早かったため、私が1台目でした。

用木沢出合で準備をして出発をしました。秋のこの時期はやはり日没の時刻が気になるので、自宅を暗いうちにでて、日の入りまでに戻ってくる計画を立てました。

歩き始めると青い橋が何カ所ありました。青い橋を渡るのがこのコースの特徴の一つでしょう。

沢沿いを歩きますが、指導標を確認しながら歩きましょう。途中右に折れるところがあります。私は沢をそのまま登り、引き返してきました。

檜の林や笹の中を登ると犬越路につきます。犬越路の避難小屋は工事中でした。12月に完成するということでした。

犬越路では「檜洞丸まで3.0km大室山まで2.3km」の表示があります。休憩をして大室山方面に出発しました。30分程度登ると富士山が見える予定でしたが、天気に恵まれず残念でした。

西の肩はブナの大木に囲まれています。当日は雲の中にいるようで幻想的でした。ここから大室山まで5分ほどで到着します。大室山山頂で昼食をとりました。展望はありませんがベンチがあります。

そして再び西の肩まで戻り加入道山を目指します。大室山〜加入道山〜白石峠までは山梨県と神奈川県の県境になっています。大室山から加入道山まで途中木道もあり約1時間かかりました。大室山山頂の表示は山梨県、加入道山山頂の表示は神奈川県と書かれていました。

加入道山山頂展望はありませんが、横に避難小屋があります。ここで休憩して下山します。

山頂では紅葉もほぼ終わっていますが、下山するにつれてだんだん紅葉がきれいになってきます。まさに紅葉前線が下に下りてきていることを実感しました。

特に白石の滝の付近の紅葉は、それは見事でした。このコースの中で一番きれいな紅葉でした。ここでゆっくりして何枚もの写真を撮りました。何人かのグループが通過しましたが、どのグループも紅葉の美しさに感嘆の声をあげていました。

そしてさらに下ると後は舗装された林道にでます。白石の滝から1時間ぐらいで用木沢出合に到着しました。