農地又は採草放牧地の違反転用の処分等

岡戸秀仁
編集:岡戸事務所







 農業委員会は、農地又は採草放牧地の違反転用の事案を知ったときには、速やかにその事情等を調査し、遅滞なく都道府県知事に報告書を提出することとされています。




違  反  転  用
↓
農業委員会の調査
↓
都道府県知事に報告

(4ヘクタール以上の違反転用の場合には地方農政局長へも報告)



都道府県知事による指導

 都道府県知事は、農業委員会からの報告によって違反転用の事実を知ったときは、違反転用者に対して、期限を定めて是正するよう指導します。
 違反転用者が指導に従わないときは、刑事告発をするかどうかが検討されます。



都道府県知事による
勧告・処分・命令

 違反転用者が、都道府県知事による指導に従わないときには、違反転用者に工事その他の行為の停止等を書面によって勧告します。
 違反転用者が勧告に従わないため、農地法に基づく処分又は命令をしようとする場合には、行政手続法に基づく聴聞又は弁明の手続を執ることが適当と考えられています。

↓
 都道府県知事は、以下の事項等を総合的に勘案して処分又は命ずべき措置の内容を決定します。

 違反転用事案に係る土地の周辺における土地の利用状況
 その土地の現況
 違反転用により農地等以外のものになった後においてその土地に関し形成された法律関係
 農地等以外のものになった後の転得者が偽りその他不正の手段により許可を受けた者からその情を知ってその土地を取得したかどうか
 過去に違反転用を行ったことがあるかどうか
 是正勧告を受けてもこれに従わないと思われるかどうか

農用地区域内の違反転用の場合
 違反転用事案に係る土地が農業振興地域の整備に関する法律に規定する「農用地区域内」の土地であるときは、特段の事情がない限り、処分又は命令を行うことが適当と考えられています。



農業委員会による指導

 農業委員会は、その処分又は命令が遵守履行されるよう違反転用者を指導します。

違反転用者の履行完了の届出
 違反転用者が、処分又は命令の履行を完了したときは、その旨を書面にして届出をすることになります。
 農業委員会は、この届出があった場合には、都道府県知事に報告します。

処分・命令の履行を遅滞しているとき
 違反転用者が、処分又は命令の履行を遅滞していると認められる場合には、直ちに、その理由及び処分又は命令の履行状況を報告すべきことを文書により督促します。



〜違反転用者への処分等〜

違反転用に対する措置

行政代執行

罰則









農地又は採草放牧地の転用
農地転用トップ



農地・農業に関する情報!
農地制度


岡戸秀仁
岡戸事務所

 法律手続き等を行う司法書士・行政書士をご紹介いたします。

090-1609-1514


カスタム検索