最新画像へ       最初の画像へ 
◆◆ 16/02/25 ◆◆ |

 2016年が始まりました。雪化粧の畑は今年も見られましたが、わずかな量なのですぐにとけてなくなってしまいました。今年はどんな年になるのでしょうか。
◆◆ 16/04/19 ◆◆ |

 最初はみんな小さな芽吹きから始まります。品種によって違いはありますが、約4〜5か月後には収穫になるのですから、不思議な感じです。
◆◆ おまけ ◆◆ |拡大

 芽吹きのぶどう棚の下では、黄色のタンポポが咲いています。ちょっとしたお花畑みたいです。
  ◆◆ 16/06/22 ◆◆ |

 間の写真がとんでしまいましたが、すっかりぶどうの房の形が出来上がってきています。房を選抜して摘粒をすれば立派な房の完成です。
  ◆◆ 16/07/07 ◆◆ |色1色2

 いよいよ着色の始まりです。最初に一粒が色づき、徐々に全体に広がります。この後は袋をかけて熟すのをまちます。