◆2016年9月10日(土)◆
・ぶどう・梨が収穫中です!・

◆色々な品種が収穫時期を迎えています。とにかく忙しい日々です!

◆2016年8月10日(水)◆
・ショップサイトへのリンクを貼りました!・

◆少し不安がありますが、「稲葉果樹園ネットショップ」を立ち上げて、リンクを貼りました。とにかく無事に動いてくれることを祈るばかりです。

◆2016年7月13日(水)◆
・着色が始まりました・

◆巨峰の着色が始まりました。あとは袋をかけて一段落です。今年も無事に実ってほしいです。

◆2016年7月4日(月)◆
・2016年もがんばります!・

◆今年はお取り寄せ通販も始めようと考えています。更新が滞ってしまってごめんなさい。

◆2011年12月31日(土)◆
・2011年もありがとうございました・
◆今年は生産者にとってとても苦労した一年でした。サイトの更新もあまりできずに、本当にすみませんでした。2012年はもっと気合を入れてがんばります!
◆2011年8月16日(火)◆
・収穫期です!・
◆収穫期に入って、より忙しさが増している今日このごろです。収穫や販売は1年間の集大成の時期でもあり、大変さの中にも充実した感覚があります。今日の明日で収穫に大きく影響する自然災害等が起こるかもしれません。しかし無事にこの時期を乗り越えられるように精一杯頑張りたいと思います。
◆2011年5月11日(水)◆
・2011年サイトリニューアル・
◆このたびサイトをリニューアルしました!内容は同じような感じですが、気分がかなりいいようです(個人的に)。ちょうど2ヶ月前大地震が起きて、家の中がかなり荒れてしまいました。今年に入ってリニューアル工事をずっと続けていて、地震で少しペースが落ちましたが無事に今日を迎えることができて、本当にうれしいです。サイトの更新もかなり滞ってしまいました。これを機会に、またサイトのほうもがんばっていきたいです。!!
◆2006年12月31日(日)◆
・2006年も終りました・
◆今年はとても忙しく、更新もあまりできませんでした。といっても順調に年末まで仕事を終えることができました。2007年の課題もたくさんありますが、2007年が稲葉果樹園にとって良い一年になりますように!
◆2006年11月27日(月)◆
・収穫後記を無事にUPできました!・
◆今シーズンの収穫期も終って、今回収穫後記をUPしました。なんとか無事にシーズンを終えることができましたが、7月までの長梅雨の影響が大きかったです。すべてが天候次第で収穫にひびいてくるので、毎年安定した収穫を望むのはとても大変なことです。常に勉強といったところでしょうか。
◆2006年10月9日(月)◆
・シーズン終了!・
◆気がつけば今年の収穫期もほぼ一段落しました。言い訳かもしれませんが、今年はHPの更新があまりできなかった感じがします。とにかく忙しかったです。今後は収穫後記、総集編などを順次更新していく予定です。がんばりましょう!!
◆2006年7月5日(水)◆
・ひさびさです!・
◆約五ヶ月ぶりです。ほんとにさぼりまくりです。今日はすず虫の成長を更新しました。そしたら日記の前回更新はなんと、2005年の総集編ではないですかぁ!ぶどう・梨・かぶと虫・すず虫、みんなきちんと成長&更新していたのに日記のありさまはいったい・・・。もっと気合をいれたほうがいいかも・・・・・・・・・・。
◆2006年2月15日(水)◆
・やっとです!・
◆やっとかぶと虫とすず虫の2005年総集編を完成そしてUPしました。いろいろ工夫してやりたいことはたくさんあるけれど、毎日限られた僅かな時間でやりくりしているので、どうしてもスローペース・・・。でも苦労してやり遂げるとそれなりの満足感を味わえます。
◆2006年2月5日(日)◆
・遅くなりました、あけおめ!・

◆早くもひと月が過ぎてしまいました。日記は2ヶ月もあいてしまいました。でもたださぼっていたわけじゃないですよ!今年も美味しい果物ができるように、本業の方は一生懸命頑張っておりまする。今年もどうぞよろしくお願いします。

◆2005年12月6日(火)◆
・師走になりました・
◆ご無沙汰日記です。一時期の忙しさから開放されたものの、あれやこれやでもう師走です!なんでこんなに時間が早く過ぎていくのか不思議ですよ。昆虫たちもすっかりおちついて、花も種類が減って、かなり時間ができそうなのになぜか・・・。今後はさらなる更新作業にも精を出してゆこうと誓う師走のある一日でした!
◆2005年10月31日(月)◆
・収穫シーズン終了です!・
◆10月になって、9月までの忙しさから解放されて収穫期もスローダウン。マイペースの収穫期に心もホッと一息。そして一月が過ぎて、いよいよオフシーズン。これからは畑の仕事が待っています。今年の収穫は熟すまでに日にちがかかって、ぶどう、梨ともに前年の収穫開始時期よりやや遅めだったので、10月中旬にかけてゆっくりとしたシーズンでした。お天気には恵まれたので味のほうはそこそこでした。HPの今後は、収穫後記、ペットの飼育記録、花の総集編などを予定してます!
◆2005年9月20日(火)◆
・暑さ寒さも・
◆昨日までの暑さも一段落。彼岸に入って秋らしさもだいぶ深まってきました。ぶどうの収穫はまだ続きますが、季節は確実に進んでいます。朝と昼の気温差も大きくなり体調も崩しがちですが、気をつけながら残りの収穫期も無事に乗り越えたいものです!
◆2005年8月31日(水)◆
・巨峰の収穫開始!・
◆そして巨峰の収穫も始まって、本格的にシーズンを迎えることにまりました。昨年は気候の関係でもっと早くから収穫していました。その意味では今年は普通くらいかな?着色の遅れも、ここ数日朝の気温が下がるようになったのと合わせて、かなり進んできました。本味になるにはもう少し日にちがかかりそうですが、畑中を探しながら収穫を始めました。梨ももうじき豊水の収穫が始まり、忙しい日々が続きそうです。
◆2005年8月13日(土)◆
・5日経過しました・
◆収穫を始めて5日たちました。デラウエアは大きな木が1本しかないために、毎年のことですがすぐに収穫が終わってしまいます。ただ、品種品種で期間をつないでいけるようにしているので、すべての品種が終了するまでは収穫に休みはありません。つまり8月から9月にかけては無休営業・・。一般のお店と違って交代で休めないので、ちょっときついかも。でも一年を通してやってきた作業の結果が問われる大切な時期でもあります。まだまだ先は長いけど気合を入れて頑張りますぅ〜!
◆2005年8月10日(水)◆
・収穫開始ですよ!・
◆日記はご無沙汰!仕事の忙しさにかまけて、前回のすず虫誕生から約2ヶ月ぶりの更新です。すず虫は初鳴きをして、果物は収穫期に入ってしまいました。とにかく忙しかったです。でも、手間をかけたぶん、ぶどうの収穫とすず虫の初鳴きはとても感慨深いものがあります。そしてこれまた約2ヶ月におよぶ、収穫の季節となるのです。
◆2005年6月11日(土)◆
・すず虫誕生!・
◆久しぶりの写真付。半年以上無言のケースに霧吹きをして・・・。ふと見ると、いたいたぁ、ちっこいすずむしちゃんが!今年もうまくいってよかったぁ〜!われながら関心関心。初めての卵から何をどうしていいのかわからずに、あれよあれよと今年まで。でも心をこめて、愛情こめて飼育をしてあげればきっと気持ちが通じるのかも・・・。
◆2005年6月6日(月)◆
・こんがり日焼け・
◆昨日の夕方はどしゃぶりの雨でした。一度だけ雷がゴロッとしたけど、結局は雨ばかり。そして今日はガンガン照り。もう、今の時期は焼ける焼ける!肩から指先まで真っ黒け!!それでも紫外線をバンバン浴びて、畑に出てビシバシ仕事して、ジュウジュウ日焼けの毎日さ!でも、ぶどうも梨もこうしてお日様を浴びている以上こちらも必死に手入れをしてあげないとね。忙しさのせいか一日ってすごく早いっすぅ・・・!
◆2005年5月30日(月)◆
・とても忙しい日々でした!・
◆前回の日記から20日もたってしまった・・・。自然相手の仕事とはいえ、梨にぶどうにフル回転の毎日です!晴れも雨も関係なく今日もぶどうの花摘みで、そりゃもう大忙しさぁ!20日前と同様に今日もねむいねむい・・・。
◆2005年5月10日(火)◆
・ねむい〜・
◆連休明けの仕事はなんかだるくて・・・なんてよく言われるけど、暖かさも加わってねむいかも・・。まあこっちは連休なんて関係なかったけどね!ん?・・だとしたらねむいのは仕事疲れか。いや、ただだらけているのか、それとも夜更かしのせいか・・・。とにかくねむい今日この頃って感じ。
◆2005年5月8日(日)◆
・GWも無事に終了・
◆世の中はGWですっかりお休みモード。ま、それも今日まででおしまいさ!こんな仕事をしているとお天気さえよければ、いっぱいお仕事ができるのだぁ!明日は「クローズアップ」のページの更新でもしようかな・・・。
◆2005年5月2日(月)◆
・月が替わって・・・
◆もう5月です。ぶどうも梨も元気に成長中!季節も日に日に暖かさを増して、暑いくらいだね!いい時期だけど急に暑いと体にこたえる。それから月替わりといえば、四葉のクローバーをみつけたぞぉ!4月中はなかなか目にしなかったけど、今日はぱっと目に付いておまけに五つ葉まで・・・。畑の緑の変化に合わせてクローバーもいよいよ全開モードかぁ〜?!
◆2005年4月30日(土)◆
・4月も終わりだぁ〜・
◆4月も早かったぁ〜・・・。仕事もそうだけどHPの更新もかなり充実していて、早い話が忙しかった!梨の交配はこの先「実」になるかどうかの大事な要素の一つ。やるやらないで多少なりとも違いがでてくる。実にならなきゃ商売にならないもんね。HPはリニューアルデザインでの更新がまだ不慣れな面もあって、ちょいとスムーズに行かなかったりで・・・。リズムをつかんじゃえば楽にできるように構成してあるから、早く慣れないと。とにかくちょ〜ねむい夜中の○○時!!
◆2005年4月29日(金)◆
・ごぶさた・・・・
◆なんかすっかり空いちゃったけど、今日まで結構忙しかった!梨の花の人工交配もなんとか無事にすんで、梨の仕事も一段落。畑の周りの草むしりをして、伸びた畑の下草の刈り払いをして・・・。HPは「花」のページの今年のギャラリーを更新するのに時間がかかってしまい・・・。でも、ぎりぎり一週間以内で更新できて一安心かな。
◆2005年4月23日(土)◆
・花はきれい!・
◆今回更新の「ぶどう」「梨」のページにも載せたけど、今は仕事をしながら畑の花がとてもきれいに目を刺激します!やっぱり季節なんですねぇ〜。ぶどうは花が咲いても花びらがないので、今の時期のタンポポが下に咲いている風景が一番!梨の花は満開の今!ぶどう畑はもう少したつと下草が足元でじゃまになり刈り払うので、タンポポも一掃されちゃう。(その前にわたげになるか・・)いずれにしても花はきれいではかない命なのだぁ〜・・・。
◆2005年4月20日(水)◆
・ホッとひといき・
◆一日雨でとってもうれしい日でした。何といっても花粉症がちょぉ〜軽かった!ほとんどおさまりかけてるけど。でもたまに喉がかゆくなったりする・・。トローチなめて一時しのぎ。とりあえず花粉の時期がピークを超えてホッとひといきかなぁ。症状が治まったら歯医者に行こっと!
◆2005年4月18日(月)◆
・日焼け!・
◆梨の仕事が始まるこの時期、ちらほら咲き出した花を見ながら花粉症とは違う別の身体的格闘が始まります。その名は「日焼け!」。ただ単に日焼けしたいとかしたくないとかじゃなくて、その段階が大切なのだぁ〜!今の時期はTシャツにはちと早い。つまり普通のシャツの袖をまくらないと手首だけがこげパンになっちゃう。Tシャツの季節は目前。その時に腕がツートンって悲しいでしょ?顔は焼けても裸でいるわけじゃないし、でも暑いとTシャツ姿にはならなきゃいけないしね。でも紫外線の強いこれからの季節、焼きすぎに気をつけましょう!
◆2005年4月15日(金)◆
・まだまだ続く花粉症
◆外の仕事はとても大変!一時期のすごさはないけれど、やっぱり今日も・・・。もうかれこれ約10年は付き合ってるねぇ〜。それでもPM3時頃まではなんとかおとなしかったけど、夕方はそりゃもう鼻がドンづまりさ!何がいやかって、くしゃみや目のかゆみはなんとか我慢しても、両方の鼻がつまるのはある意味で死ぬ思いだよ・・!もうすぐ梨の花も咲いて仕事も徐々に忙しくなるけど、花粉症はなるようになれで、仕事同様こちらも自然まかせです。我慢我慢・・(涙)。
◆2005年4月13日(水)◆
・祝・ついに完成!フルモデルチェンジ!!・
◆まるまる2ヶ月。やっと完成しました。今日も外の仕事が休みのため、HPに全力を注ぎ込んでなんとかここまでたどり着きました。3月25日のHP公開2周年には間に合いませんでしたが、4月中にはなんとかできてホッと一息・・・。今後はサイトのことばかりでなく仕事のことや、まったく関係のないことまでいろいろ書けたらいいなと思います。
◆2005年4月12日(火)◆
・ラストスパート!・
◆今日はPM3時頃までなんとかお天気が曇りですんだので、仕事ができた。ぶどうと梨の作業が一段落していたので、夕方からはフルモデルチェンジのラストスパート!と言っても、他のすることをやったりでなかなか進まず・・。でもなんとか明日中にはUPできるかも。
◆2005年4月11日(月)◆
・サイトデザイン、フルモデルチェンジ間近!・
◆やっとここまでやってきた、そんな感じ。着手してはや2ヶ月ちょい。あとは各更新ページを最新の状態に更新するだけ!それでも更に2〜3日はかかるかもしれない・・・。とにかく今はフルモデルチェンジに向けて奮闘中です!
◆2005年4月10日(日)◆
・新企画!「ETC.日記」を追加!・
◆なぜか日記のページを追加することに・・・。毎日出来るかはわからないけど、きっと続くと思う?WEBページとしてばかりでなくて、個人的にも日記が続くことがきっと何かの為になるのでは?という考えもあって・・・。とりあえず頑張ってみよっと!