ぶどうとマスカットの違い


「ぶどう」と「マスカット」を色で分けて呼んでいませんか?同じような姿形をしたこの2つ、色以外にどのような違いがあるのでしょうか。

- 「マスカット」はぶどうの一種 -

マスカット」はぶどうの一種

マスカットの先祖はヨーロッパぶどうで、簡単にいえばぶどうの一種です。一般的にマスカットといえば、主にマスカット・オブ・アレキサンドリアを指し、緑色の実のものをマスカットと呼びます。

巨峰が「ぶどうの王様」といわれているのに対し、マスカットの中でも知名度の高いマスカット・オブ・アレキサンドリアは「果物の女王様」と呼ばれています。

- 日本では「マスカット」=「白ぶどう」 -

日本では「マスカット」=「白ぶどう」

日本では、色の違いでぶどうを選別する方が多くいらっしゃいます。その際、緑色の実は「緑」ではなく「白」と分類され、マスカットは白ぶどうと呼びます。

例えば、ネオマスカット、シャインマスカットも緑色の実ですが、白ぶどうに分類されます。

しかし、黒色系のブラック・マスカットという品種も存在し、正確には色の違いだけで分類することはできません。

- 色で変わる味の違い -

果肉の主な成分はほとんど同じですが、皮に含まれる成分や皮ごと食べたときの味は違います。
一般的にぶどうと呼ばれる紫色から紫黒色の品種は、ポリフェノールが豊富で渋みやエグみがあり、皮ごと食べるのは難しい品種があります。

しかし、マスカットにはぶどうのような色素成分がないため、皮ごと食べても渋みやエグみを感じることなく、本来の甘みを楽しむことができます。

- 香りで分類する? -

ぶどうとマスカットの香りの違いをご存知でしょうか。一般的なぶどうと違い、マスカットは「マスク(MUSK=麝香〈じゃこう〉)の香りがする」という意味を持つ程、香りの高い品種です。

ぶどうの中でも、ハニービーナスという緑色の実をした種類がありますが、これはマスカットの香りがしないため、白ぶどうと呼ばれています。
マスカット独特の上品な香りを持つことが、マスカットに分類される条件です。

栃木県にある稲葉果樹園では、甘さと上品な香りが人気のシャインマスカットの他、新鮮でみずみずしいフルーツを、当園にて直売で皆様にご提供しております。シャインマスカットや巨峰など、ぶどうの収穫時期はHPにて随時更新していきます。
太陽の恵みをたっぷりと受けた美味しいフルーツは、大切な方へ贈るギフトとしても人気です。遠方にお住まいで、なかなか栃木県の当園まで足を運べないお客様のために、通販によるお取り寄せも行っております。露地栽培で収穫時期や収穫量には限りがございますので、お取り寄せを希望されるお客様は一度お電話にてご確認をお願いいたします。

栃木産シャインマスカットが人気の稲葉果樹園の直売とお取り寄せ通販。

栃木産シャインマスカットのお取り寄せ通販【稲葉果樹園】 概要

運営者名 稲葉果樹園
所在地 〒323-0808 栃木県小山市出井 2084-5
電話番号 0285-22-3903
FAX 0285-22-3903
メール o-kajyuen@myboom.jp
URL http://www8.plala.or.jp/oec-fruits/
業務内容 ぶどう・梨の生産販売(巨峰,ピオーネ,シャインマスカット等)
産地直売・お取り寄せ通販
説明 栃木の「稲葉果樹園」では、新鮮で美味しい巨峰・ピオーネ・シャインマスカットなどのぶどうや梨の生産及び産地直売とお取り寄せ通販を行っております。人気の栃木産ぶどうと梨の通販なら当園をご利用ください。

コラム一覧|ぶどうや梨の直売とお取り寄せなら稲葉果樹園

 
TOP > ぶどうとマスカットの違い
◆◆ MENU ◆◆
ギャラリー

果物

ペット

花

お問い合わせ

その他
TOPページへ稲葉果樹園の紹介です果樹園の果物のページです我が家のペットのページです身近にある花のページです地図やお問い合わせのページです個人的なページです