トップページへ
MENU
Gallery Work Private
ヒィ〜ックション!

 前回から、早くも2ヶ月が経ってしました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?今年の冬は風邪もひかず乗り切れそうです。風邪と言えば(ちょっと強引)先日知人からウイルス添付のメールが届きました。「Happy99」といってワームといわれる種類のウイルスです。

 添付ファイルで送られてくるプログラムで、実行すると小さいウィンドウが開いて花火が打ちあがります。「きれいだなぁ」と見とれているうちに裏ではシステムが書きかえられているのです。

 で、それ以降他人にメールを送るとウイルスがそのメールのヘッダーをコピーして「Happy99.exe」というファイルを添付して追送してしまいます。メールソフトは使わず、ヘッダーを盗んで独自に発送するので、メーラーに痕跡は残りません。送った側は気づかないわけです。

 受けた側は、普段どおり知人から(これが曲者)のメールが届き、直後に追加のようにもう一通メールが届きます。そこに添付されてるのです。

 文章は無く、ファイルだけです。知人からというのとハッピーな名前のため疑う事も無く実行してしまいます。すると花火が打ちあがって「粋な事しよるなぁ〜」となるわけです。すると、それ以降その人がメールを送るとまたそこから添付メールが追送されてどんどん広がるというわけです。

 それが僕のところに送られてきたのです。添付ファイルなんか送ってこない人だったので問い合わせたら「知らんで」との返事。痕跡残らないしウイルスが勝手に送るので知るはずありません。で、「Happy99」で検索かけたら出るわ出るわ超有名なウィルスだとわかったのです。

 それからは、情報収集、本人への連絡、修復方法の指導、とえらい事でした。僕のところはウイルス対策ソフトを入れてるので被害はありませんでしたが、対策無しにクリックしてれば僕のところも感染源になってたわけです。でも、対策ソフト以前に「怪しい!」と感じる事が大事です。実行ファイルが送られて来たら気を付けましょう!

 ネットで飯食ってるのにこんなのに感染してたら命取りです。でも、ウイルスに遭遇したのは始めてだったのでちょっと緊張しました。ほんとウイルスとはよくいったものです。みなさん備えてますか?


BACK
About Contact Link BBS Mail

Copyright (c) 2006 oha. All Rights Reserved.