コラム

コラム

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 ここ数年まれに見る雪不足でスタートしたOHYAMAスポーツクラブ2004ウィンターシーズンですが、残りあと
1月あまり・・・焦りと寂しさで複雑な気持ちです。クラブハウスがあり拠点としているNPOあわすのスキー場に関しては321日をもってクローズドです。まだ今シーズン1度もクラブハウスに来ていない人は早めに来てください、ジュースやお菓子、発泡酒などは残りわずかとなっております。週末必ずスタッフがいますので気軽に遊びに来てください。


ところで皆さん、クラブにはさまざまな人が在籍しています。現在クラブ員は103名です。富山県ばかりではなく愛知県から通うクラブ員もいます。先週リフトで同席した人がクラブ員の可能性も・・・。
 富山ろうあスキークラブの金川さんもその一人です。
226日から極楽坂で開かれる全国大会に出場されます。毎週大会の打ち合わせの合間を縫ってあわすのに仲間を連れてトレーニングに来ています。クラブのコーチングスタッフで手話のできる人間がいないせいもあり、ホワイトボードとマジックが必需品です。みなさん応援してください。

 また、昨年好評につき今年も企画させていただいたちびっこスキー塾、受付の翌日には完売でした。
110日から始まったシリーズも各自のペースで週末を中心に進み全員が3回の講習を消化、まだ物足りなさもきっと子供たちの心の中にはあると思います。
 しかし、どの子供たちも最初はスキーを履くのがやっとなのですが、今ではほとんど一人でリフトに乗り、コーチが追いつけないほどの暴走族に生まれ変わっている子供たちもいます。幸か不幸か、今後お母さんやお父さんたちは雪道に四苦八苦する日が多いことでしょう。


アスリート会員も負けてはいません。
 12月初旬から北海道などで始まった合宿、1月中旬の予選、柳原明子選手のインターハイ2種目入賞、221日から始まる国体に参加される林さん、山本さん、柳原さんがんばってください。
 3
月はジュニアオリンピック、高校選抜などまだまだアスリートには過酷な日々が続きます。そして3月は草レースも週末ごとに行なわれます、暇を見てはあわすので練習をしているレーサーのみなさんもこれから燃えるシーズンですねぇ・・・朗報を期待しています。大会を支えるスタッフの中にもクラブ員の方々がたくさんいます、本当にご苦労様です。もう1カ月がんばりましょう。


 来シーズンはお母さんのためのスキー教室なんかも企画したいと思います。あとは最近すごくにぎやかで少し手狭になってきたクラブハウス、夏のイベントで拡幅やリフォームにチャレンジできたらいいと思います。それに前回広報誌でお手伝いを募集したところ
2名から温かいお返事いただき、ありがとうございます。ひと段落したら事務局を交えてゆっくりお話しましょう。技術選全国大会出場の小林クラブ員の成績も注目ですよ。


 尚、みなさんのお知り合いで入会を考えておられる方がおられましたら、入会金の更新が
4月以降なので3月中の入会手続きは行ないません。しかし入会予約は承りますので、いつでも最寄りのスタッフにお申し付け下さい。


 最近気温が上がって少し花粉症の兆候が出てきたクラブハウスの主より