コラム

コラム

 

 春ですねぇ・・・

ぽかぽかして眠くなってしまう今日この頃。世の中は卒業式や桜前線などもどことなくニュースで聞こえてきたりします。クラブのウインターシーズンももうすぐ幕を下ろそうとしています。ちなみに本日3月21日で当クラブの拠点あわすのスキー場は今シーズンの営業を終了いたしました。同時にクラブハウスもクローズです。さきほどある程度掃除して最後の施錠を荻原指導部長が完了したところです。

最終日とあって他のスキー場でレースをしていたクラブ員達が続々と詰め掛け、そこには自然といすが並べられ、ビールを飲みながら今シーズンを振り返る者、これから残り少ないシーズンでアスリート達の練習日程に頭を悩ませるコーチ陣、今日行なわれた技術選イベントの運営や宣伝方法を語り合う者、最終日のあわすのをかみ締めるように滑りまくる者・・・クラブハウスにはいろんな人々が集まりそこには出来るべくしてコミニュケーションが生まれ、いつも楽しく温かい和ができてゆきます。今シーズンこられなかった人は来シーズン是非訪れていただき、和をさらに広げていただきたいものです。


この時期アスリート達は毎週のようにレースを転戦しています。紫外線も容赦なく照りつけますので、一昔前に流行ったガングロになっていくのもこの時期です。滑っているときは通常目をぐっと開いていますので、目を閉じるとそこには白いアイラインまで入ったりします(笑)。また一緒にお風呂に入ると顔のみが黒いため本当に異様な光景です。本当のガングロなんです。暗闇で出会うと前後がわからないときもあったりします(ウソ)。私などはよく日焼けサロンの店長やサーファーと思われがちですが・・・(これも真っ赤なウソ) でもそのくらい真っ黒です。4月上旬まで合宿が入っていますのでさらに顔には磨きがかかります。町で見かけるこの時期の真っ黒は海でもヒサロでもなくゲレンデだと思ってください。


 ところで話が変わりますが、去る3月14日午前9時BBTの「クイズ・フォーカスイン」にて当クラブの活動が取り上げられました。事前に取材を受けていたのですが、クラブ員の皆様にインフォメーションする機会がなく、意外に見ておられた方は少なかったようです。本当に申し訳ございませんでした。もしご覧になりたい方がいらっしゃればご連絡下さい。


 そうこう言っているうちにリフトが止まり、見張りのおじさんたちが帰ってゆき、パトロールの面々ともいつものように挨拶を交わし、昨日よりも少し多めの荷物を持ちながらゲレンデを後にしました。いつもなら聞こえてくる圧雪車の音が今日はありませんでした。昨日までとは違った静けさが山の景色をクリーンに見せてくれます。


 最後に、帰り道今シーズンも毎週末ごとにクラブハウスに通った荻原君と私の会話です。

「終わったね・・・。」

「早かったー。」

「でももう何週間かはシーズンだね。」

「とりあえず来週の利賀ってことで。」(レースの引率)

「お疲れさん。」

「お疲れ様でした。」

  二人の脳裏には103名のクラブ員達の笑顔が浮かんでいました・・・。

                   

 春の総会までの準備をシュミレーションするクラブハウスの主