フ・シ・ギ・体験しませんか(*^^*)
Click here soon !


What's Tonga???


最後の楽園かな、きっとそうだ !

トンガ語の「'Oiaue」は「おやまあ、ビックリ !」という
ような意味で、トンガの日常生活ではよく使われます。
さあ〜あなたも大声で「オイアウエ〜!!!」・・・(*^^*)


場所はこちら

南太平洋のど真ん中・貿易風のそよぐ国、それがTONGA(*^^*)

Click here !

 トンガは南太平洋上に浮かぶ大小170の島々からなる王国です。
グルッと一周歩いても五分くらいの島もあり、楽しくなります。日
付変更線と南回帰線の交わるあたり、まさに世界で一番早く朝を迎
える「日出づる国」なのです。二月が真夏で気温が32度くらい、八
月が真冬で気温が25度くらいのとても快適な気候です。老後にはト
ンガに住みたいな〜と思って、いま着々と準備を進めています。(*^^*)
トンガの人々はとてもおおらかで、とても親切です。武蔵丸のような
顔をした人々が街を闊歩しています(^L^)。


トンガ王国の大学で学生たちと。
Click here !

 右端が私です、念のため^ ^; 。
  青年海外協力隊の一員として二年間住んでいました。
  今は勝手に駐日トンガ大使を自認する程のトンガ贔屓です(*^^*)。

トンガの情報満載ページにJump !!!
Click here soon !!!

英語・トンガ語版ですがトンガ情報満載

このページをトンガ派遣中に交通事故で亡くなった故・梶川司君にささげます。

  • トンガの昔話・Tongan Legends)・・Click Here!!!
  • トンガの基礎データ(英語版)・・・・Click Here!!!


  • アテニシ大学は、トンガの私立大学で私が赴任していた大学です
  • Lolo Masi氏はアテニシ大学で同僚でした。今は日本でNova講師
  • 紋別市のオフィシャルページです。ガリンコ号予約状況もここでO.K

    Mail Address:Tatsumi Miyakawa 宮川立巳
    agnot@plum.plala.or.jp