鴨川日東バス「亀山線」
(安房鴨川駅〜上総亀山駅)

勝浦と並んで外房観光の拠点となる安房鴨川地域は日東交通から分社した鴨川日東バスが運行を担当している。駅前東口に小さな車庫がありそこから発着している。
駅前信号を左に行き、すぐ突当たりを右折。内房線を渡り横渚の信号国道128号へ右折。西口ロータリーへ続く信号(ここも横渚)を左折して駅に背を向け県道24号へ。右に警察署、消防署、市役所と官庁が並ぶ。バスは鴨川市役所の玄関に立寄る。
県道に戻り田んぼの真ん中にホームセンターが立っている。その先を右に曲がり県道から生活道へ。やがて山道になり、突き当りを左折。花房は鴨川駅向にだけポールが立ち、こちら側にはない。本数が少ないのでこれで用が足りるのか?大日交差点の信号で右折して元の県道へ。
大日からは自由乗降区間になる。乗降ともにないが。周囲には田んぼが広がり斜面には人家が建つ。緩やかな登りが続き美の口へ。ここのポールも片側に立つだけだった。途中で旧道の山道へ右折。後ろから来た高速バスがその横を追い越していく。時間的に浜松町行の「アクシー号」だろう。金山ダムの横の急坂を3速でのぼる。車窓からは水面は見えないが。トンネルをくぐると鴨川有料道路に合流する。人家はなく、登りが続く。鹿や猿に注意を促す看板が立っている。
坂を登りきると君津市。安房国から上総国に入る。やがて料金所へ。普通車と同じ200円を払い(といっても別納カードのようなもので支払っていたが)、再びアップダウンの続く山道へ。
片倉ダムの横を走っていたバスは突然止まりドアを開けた。乗客がひとり降りる。どうやら常連さんらしい。
トラスの橋を渡り亀山湖へ。亀山温泉方面へ信号右に曲がる。再びトラスが姿を現すが渡らず手前を左折。湖岸を走る。上総亀山駅入口の信号を直進する。駅が近づき人家が増える。狭隘路を走ると左に線路が現れる。駅の玄関前で乗客を降ろし駅横の待機所で折返しの発車を待つ。
2006.6.2 up