ドライバーに100の質問

1 軽く自己紹介をお願いします。 たくボン 32歳
2 お持ちの免許の種類を教えてください。 普通一種・大型一種・大型二種
3 現在乗っている車について教えてください。 プライベートでの所有車なし(だって維持費が・・・)。
会社のコースターやハイエースetc...
4 好きなメーカー・車種はありますか? 1.日野・LIESSE
2.日産・CIVILIAN
3.いすゞ・ERGA mio
5 ペーパードライバーですか? 職人?でしゅ。
6 現在の免許証の色は? 白地にブルーライン。
7 免許を取ってから今までの走行距離はどの位ですか? トラックやってた頃、1年で10万キロ。
通算だと80万キロくらいかな?
8 どのくらいの頻度で運転していますか? 間違いなく毎日(公休日は除く)。
9 ハンドルを握ると性格が変わりますか? 悪い口がさらに・・・
10 次の免許更新はいつか、把握してますか? 36歳の誕生日の1ヵ月後。
11 運転は好きですか? でなきゃ仕事にならない。
12 運転は楽しいですか?怖いですか? 実車中は緊張するよ。でも楽しい。
13 車は好きですか? 好きじゃなきゃ勤まんない・・・と思う。
14 免許全制覇を目指してますか? いまさらもう無理。原付免許無いし・・・
15 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。 昔のこたぁ〜忘れたね。
16 初めて運転免許を取ったのはいつですか?
何の免許でしたか?
小学校3年のときの自転車免許(笑)
17 自動車教習所に通いましたか? 久保田先生元気〜?
18 教習所はどうでしたか?
もう一度教習を受けてもいいと思いますか?
基本を再確認するにはいいかも。
19 好きな指導員はいましたか?
どんなタイプの指導員が好きですか?
教習中に野球中継を聞かせてくれた久保田先生。
20 嫌いな指導員はいましたか?
どんなタイプの指導員が嫌いですか?
大型一種教習で普通車の教習生を見下していた
○○教官。
21 教習所での成績はいかがでしたか? 延長なし、効果測定満点(ちょっと自慢)。
22 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。 大型二種で学科一発合格、技能検定…だった事。
23 念願の免許をついに手に入れました!
そのときの気持ちは?
頭の中でサンバカーニバル。
24 免許取得後、初めて運転したのはいつですか?
どんな気持ちでしたか?
免許をもらったその日の晩に親連れられ・・・
目の前真っ暗(そりゃ夜だから)。
25 免許を取る前と取った後で何が一番変わりましたか? 行動範囲は広がった。
26 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか? 取ったときと法律が変わってるからなぁ〜?
27 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか? 昔と合格の基準が違うでしょ〜?
28 新車を買うなら、どれを買いますか? ミドルクラスのセダンかな。
29 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか? いすゞ・ガーラ(観光バス)
30 車のために、いくらまでお金をかけられますか?
(内装・改造費用含む、維持費は含まない)
ド・ノーマルで十分。
31 AT車とMT車、どちらが好きですか? ATのほうが気楽だけどね。
32 AT車とMT車、どちらによく乗りますか? 半々。徐々にATが増えてる。
33 安全運転してますか? 「してる!」という人ほど実はしていない・・・と思う。
34 「止まれ」の標識で一時停止してますか? 安全であることが明らかであれば・・・徐行(おい!)
35 黄信号で止まりますか? 心がけてます。
36 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。 はい。というか駐停車禁止でもしてます。
・・・仕事なら(おいおい)
37 信号無視したことはありますか? 停止線で急ブレーキが必要な場合時々(こら!)。
38 制限速度は1km/hたりとも超えない? 実車中は制限速度マイナス10km/hで走るように・・・
後ろの人たちごめんね。
39 車は常にピカピカですか? 商売道具ですから・・・水ぶきぐらい。
40 日常点検やってます?

エンジンかけて御機嫌うかがい。

41

空いてる有料道路と混んでる普通の道路。
どちらを選びますか?

有料道路は逃げ道ないからね。
42 混んでたらわき道に入りますか? 裏道全開モード。
43 動物をはねたことはありますか? 首都高を走行中、はとに特攻された。
44 助手席に乗せたくない人のタイプは? ダッシュボードに足を上げる人(危ないよ)。
45 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは? 「私がルールブックだ」という人。
46 公共の交通機関、利用してますか? だってバスが好きだモンネ。
47 ノーマイカーデーって知ってますか?意識してますか? 知ってるけど、マイカー無いし。
48 ドライバーとして、路線バスをどう思いますか? あれだけの人を快適に・・・憧れましゅ。
49 ドライバーとして、タクシーをどう思いますか? 不景気なのは分かるけど余裕を持とうよ。
50 ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか? 後ろを気にしてよ〜
51 あなたが運転している時、歩行者に何を望みますか? 優先意識を捨てようね。
52 あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか? あんまない。
53 車の内装にはこだわりますか? 必要最小限程度。
54 今一番ほしいカー用品は? 何は無くともクリンビュー
55 車内にお守りはありますか? 無事故はみんなの願い。
56 ぬいぐるみは乗ってますか? 運転の支障にならない程度。
57 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか? あのニオイ苦手。
58 ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか? 必要に応じて。
59 セルフスタンドについて、どう思いますか? いいんでない。
60 車内でタバコを吸いますか? タバコはやめた。
61 運転中、携帯電話はどうしてますか? マナーモードになってる。どうせ出ないし。
62 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか? 基本的にかけなおす。出たらやばいでしょ。
63 カーナビありますか? 活用してますか? ない。頭の中に必要な地図は入ってる。
64 カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。 ナビに頼りすぎ。目安に使おう。
65 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。
さあどうする!?
停める。
66 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。
どうしますか?
根拠のあることなら受け止める。
67 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか? 自分の運転を信用してくれている証拠。
そのままにしておく。
68 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか? プライベートのときなら貰う、仕事中は貰わない。
69 同乗しているとき、人の運転を観察しますか? その気は無くともしてしまう。悲しい職業病。
70 強引に割り込まれました。どうしますか? 同乗者あり:心の中で「馬鹿野郎」と叫ぶ。
同乗者なし:窓を閉めて「馬鹿野郎」と叫ぶ。
71 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか? 君子危うきには近づかず。
72 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。
どうしますか?
どうするもこうするも一応マニュアル通りに対応。
73 人をはねちゃった!どうしよう! 119
74 免許取り消し処分になってしまった!明日からどうしよう。 ホントどうしよう。
75 車なしでも生きていけますか? 東京なら何とかなるでしょう・・・多分。
76 車に動物を乗せて運転したことはありますか? 実家の飼い犬なら。
77 今乗ってる車、下取りいくら位になると思いますか? 持ってないから¥0
78 車庫入れは得意ですか? 人並みには・・・
79 車の整備、自分でできますか? 必要最小限のことなら・・・
80 車を改造してますか? だからド・ノーマルで十分。
81 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか? 職業運転手にはならないで。
82 道路交通法を知っていますか? と思う。
83 現在の道交法に不満はありますか? 挙げたらキリがない。
84 ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ! これも挙げたらキリがない。
85 免許を取り消されたことはありますか? ない。
86 うっかり失効しちゃったことはありますか? これもない。
87 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか? いろいろ意見はあると思うけどいいんじゃない?
88 あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか? 誰もが危険をはらんでる。
89 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか? 運転しなくなっても持ってると思う。
90 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか? マークがあるからって、何でも許されると思うな。
91 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーをどう思いますか? これも同じ。乗ってる人に優しい運転をして。
92 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか? 親として恥ずかしいと思え。
93 子供を車に乗せる際、気をつけなければならない事は? 子供が安心できる運転を。
94 盗難・車上荒らし対策は取っていますか?
どういう対策を取っていますか?
これを言っちゃ〜意味がない。
95 環境問題に興味はありますか?
環境保全のために何かしていますか?
ごみの分別・・・かな?
96 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。 車をなくす。まぁ無理だけど。
97 交通安全の標語を作ってみてください。 マイカーおりてバスにのろっ!
98 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。 4トン車に乗って雪の中央高速でドリフト。
99 あなたにとって車とは? 板前の包丁。
100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。 疲れた。とにかく疲れた。

ここまで読んだ方お疲れ様。

トップへ戻る

出題者のサイトへ