〇WindowsVistaでのインストール方法〇
 文章中の下線文字にはリンクがはってありますので
 クリックすると該当ページに飛ぶことができます


@ フォントをダウンロードする
  ・ダウンロードページ
   ◆あんずもじをダウンロード◆などダウンロードしたいものをクリック
  ・ファイルのダウンロードの小窓が開きますので<保存>をクリック
  ・次も<保存>をクリック ダウンロードが開始します。
  ・<閉じる>をクリック
   (<ファイルを開く>でも良いのですが分かり易くするため)


A ダウンロードしたフォントの場所を確認する
  ・初期設定の場合、
   パソコンのスタート→ユーザー名のフォルダ(ドキュメントの上です)
   →ダウンロード に、ダウンロードしたフォントが入ってます。
  ・そのダウンロードフォルダをダブルクリックすると、中が開きます。
   フォントは「apjf.lzh」などという名前でその中に入っています。
   フォントをデスクトップへドラッグアンドドロップします。
   (マウスでつかんでデスクトップへグッと移動させます)
   ペーパーのような角の折れたまっ白なアイコンがフォントです。
   (デスクトップへ移動させたのは、分かり易くするためです)
   そのままでは圧縮状態なので、解凍させます。


B 解凍ソフトをダウンロード・インストールする
  ・Vista対応ならどのソフトでも良いと思いますが、
   私は「Lhaplus」を使用しました。
  ・窓の杜「Lhaplus」のページへアクセスします。
  ・ダウンロードマークをクリックしてダウンロード
   (ダウンロード方法は先ほどと同じです)
  ・パソコンのスタート→ユーザー名→ダウンロードを開くと
   lpls153というファイルが入っているので、
   それをデスクトップにドラッグアンドドロップします。
   箱のようなアイコンがLhaplusです。
  ・そのアイコンをダブルクリックすると、デスクトップ(の、たぶん左側)に
   白くて中に剣の先のような絵のある丸いアイコン(Lhaplusと書いてあります)が出ます。
   (最初の箱のようなアイコンは削除して大丈夫です)


C フォントフォルダを解凍する
  ・フォントのアイコンをクリックしてつかみ、
   Lhaplusの白いアイコンに重ねます。(ドラッグアンドドロップします)
  ・フォントが解凍され、フォントの入っているフォルダが開きます。


D フォントをインストールする
  ・フォルダの中の「APJapanesefont・・・」がフォントファイルです。
  (フォルダそのものをインストールしようとしても出来ません。
   必ずフォルダを開けて、その中のフォントファイルを見つけて下さい)
  ・パソコンのスタート→コントロールパネルで
   コントロールパネルを開いて下さい。
   左側に「クラシック表示」とありますのでそれをクリック
  ・Aと書いてあるアイコン「フォント」をダブルクリックすると、
   現在パソコンにインストールしてあるフォントが見えます。
  ・その中に、先ほどのあんずもじのファイル(APJapanesefont...)を
   ドラッグアンドドロップすれば、インストール完了です。
  ・そのままでは「あんずもじ」の表記が見えないかもしれませんので、
   一旦前のフォルダに戻ってからもう一度フォントフォルダを開けば、
   「あんずもじ○○」の表記が見えると思います。


E リードミーを必ず読んでください
  ・フォントファイルの入っていたフォルダの中に、
   「ReadMeあんずもじ」というテキストが入っています.
   規約などが書いてありまので、必ず目を通してお使いください。



↓下記のサイト様にもインストール方法の掲載がありますので、ご参照ください☆
 武蔵システムさまサイト内WindowsVistaの場合
 同WindowsXPの場合


  ●前のページに戻る●