動かない?

 

ホームページ
VoiceKeyとは
動作環境
セットアップ
使い方
動かない?
定義ファイル
ダウンロード
高度な利用方法
作者のひとりごと

更新 2003/02/24 23:13

<Tips>

(1) Windows2000ではコントロールパネルの[システム][詳細]タブの[パフォーマンスオプション]で"パフォーマンスの最適化"を"バッググラウンドサービス"にしておくと、多少認識の動きがスムーズになるでしょう・・・


<動かない?と思ったら、以下をチェックしてみてください。>

(1) "アプリケーションエラー"で終了してしまう。

voicekey.xmlが読み込めないことが考えられます。
voicekey.xmlがvoicekey.exeと同じディレクトリにあるか、voicekey.xmlの内容が正しいか確認してください。


(2) "アプリケーションを正しく初期化できませんでした"もしくは"ダイナミックリンクライブラリmscoree.dllが指定されたパスxxxxxxxxxxxxxxに見つかりませんでした" が表示される。

.NET Frameworkがインストールされていません。
インストールしてください。


(3) "Exception caught when initializing SAPI This application may not run correctly."が表示される。

 音声認識モジュールがありません。
インストールしてください。


(4) 喋ったものと違う単語がセレクトされる。

・マイクの環境を見直す
・周りの雑音がない時に試す
・音声認識のトレーニングを再度実施してみる
・定義ファイルの単語を認識し易いものに変えてみる

などを試してみてください。


(5)思ったとおりにアプリケーションが反応しない。

CPUへの負荷が高いときは、認識処理が遅れます。3Dばりばりのゲームでは役に立たないかもしれません。

VoiceKeyが作ったキーイベント/マウスイベントを正しく処理しないアプリケーションもあります。その場合はあきらめてください。