高度な利用方法

 

ホームページ
VoiceKeyとは
動作環境
セットアップ
使い方
動かない?
定義ファイル
ダウンロード
高度な利用方法
作者のひとりごと

更新 2003/02/24 20:42

README.TXTに書いていないことなどを記述します。



<起動時、定義ファイルの指定方法>

 voicekey.exe  定義ファイル名

で定義ファイル名を指定することができます。
(デフォルトではvoicekey.xmlです)


<スキャンコードの指定>

 一部のゲームで、スキャンコードを判定している場合がありました。VoiceKeyではスキャンコードは一部しかいれていません。(本来スキャンコードを判定する必要はないから)
スキャンコードをいれたら動く可能性がある場合は、以下の方法で指定することができます。拡張フラグもおまけで指定できます。指定しない場合の値は不定です。

  <ACTION TYPE="KEYPUSH" CODE="VK_KEY_A" SCANCODE="0x55" EXTENDFLAG="0">




<その他>

READMEにも書いてありますが"VK_MEDIA_PLAY_PAUSE"にメディアプレイヤーは反応しません。(一応キーボードと同じコードはでている) 多分キーボードドライバがなにかしらの作業をしているからなんでしょう。その他にもVoiceKeyでは意味のない仮想キーコードがあります。

英語系キーボードのドライバが入っている環境では、多分"VK_OEM_??"キーあたりの扱いが違うと思うので、その場合は仮想キーコードを読み替えてください。