作者のひとりごと

 

ホームページ
VoiceKeyとは
動作環境
セットアップ
使い方
動かない?
定義ファイル
ダウンロード
高度な利用方法
作者のひとりごと

更新 2003/03/18 22:52

<2003/3/18>

うわ、もうこんなに更新してないですね...(バージョンはあがってるけど)
Vectorに登録してから、微妙にカウンタが増えているので
見ている人がいるんでしょうか〜。(笑)
自分の環境はCeleron2GHz Windows2000です。
下に書いてあるPenU266Mhzノートは他人のやつです。
バージョン上げてからWin98では確認していないのですが、
大丈夫でしょうか....?

.Netって慣れると結構すごいです。(笑)
どうやればいいか、判るまでは結構悩みますよね....
VoiceKeyの最初のバージョンは、特定ゲーム用だったんですが、
3時間ぐらいでできました。
それにXMLを読み込む部分をつけたりなんだりして
ちょっとずつ2週間ぐらいかかりましたが、
でもWindows3.1の時代に比べたら楽なもんですよ〜。
でも用意された部品以上のことをやろうと思うと、大変なのかも?

<2003/2/28>

一応Windows98、PenU266MHzでも動きました。マイクがノートPCに内蔵のものだったので、メディアプレイヤーのサンプルがうまく認識できませんでした。音楽が鳴ってしまうとぜんぜんだめだ。 サンプルとしてはまずかったですね。(笑) 
ゲームも音楽とか効果音が鳴ってしまうとうまくいかないのかな〜。ヘッドセットだとあまり影響がないので....そうすると一般の人には使えないか..?
サンプルは近日中に電卓のにいれかえようと思います。

そういえば、PS2のヘッドセットはWin98ではうまく動きませんでした.....うーむ。



<2003/2/27>

音声認識

  オペレーターズサイドっていうPS2のゲームありますよね。CM見たときにすげーな〜って思って買いました。(笑) でも「これぐらいならPCでもできるじゃん?」って思ったんですね。
当初は、ジョイパッドドライバかキーボードドライバにしないといけないかな〜と思ったんですが、キー入力を再現できるちょうどよい関数があったんで案外簡単にできました。
 喋る単語がわかってれば結構認識率は高いですよね。これぐらいなら実用化できますよね。なんでOSに標準でのらないのかな〜... デジカメなんかについてたら結構いい線いくとおもいません?メニューだしていちいちぽちぽちやるよりは、「ズーム」「もうちょっと」「もっと明るく」「やっぱひいて」....「はいチーズ」なんてね。いいんじゃないすか?小さい装置だとPCみたいにはいかないんですかね?携帯みたいな誰も使ってない機能になるのかな... 携帯ももうちょっとメニューと連動したらみんな使うと思うけど。あ〜でも結構街中で喋るのは恥ずかしいかも。部屋でぼそぼそいってのも結構気持ち悪いですけどね。(笑) デジカメは視線入力と音声入力があればけっこういけますよね。どこいったんでしょう、カメラの視線入力... ウエアラブルPCには必要だと思うな。
音声認識については、「音声コマンドTool」っていうソフトがあって、「あ〜、音声でラウンチできるんね」とか「ただで音声認識モジュールって手にはいるんだ」っていうのは知っていたんですが、まさかこんなもんを作るとはそんときは夢にも思っていませんでした。


<2003/2/26>

マイク

  常に安定した入力をするためには、やはりヘッドセット型が一番ですね。私は、オペレーターズサイド同梱版についてきたPS2のUSBマイクを使っています。(まねだけど)首にかけて使うのが気楽でいいみたいです。一般的にヘッドセットというと耳もついているのですが、これにはついていません。VoiceKeyについては必要ないし、PS2用だから入手もしやすいのではないでしょうか。ちなみにUSB接続なんだけど、途中ステレオミニプラグがささってるので、一般的な延長コードを使うと6畳の部屋ぐらい歩きまわれます。(笑)PCのときはあんま必要ないですが、PS2のゲームだと結構テレビから離れていることもあると思うので、結構便利ですね。
 かっこよくきめるにはやっぱ無線だと思うのですが、いいのはないですか?とりあえずFMのキットにマイクつなぐのがてっとりばやいのかな?カノープスのキャプチャボードにはFMラジオもついているのでそのまんまPCに入力できるし... 既製のFMマイクは高そうだし。携帯用のBluetoothのやつって、コネクタをなんとかすればPCにつなげますか....?耳はいらんのだけど....



<2003/2/25>

パソコンって難しくないですか?
自分が歳をとりすぎたっていうものあると思うんですが、
もう今のゲームにはついていけないです.....
で、このソフトを作ってみたんですよ。(笑)


もうマウスが標準でPCにつくようになって10年くらいですかね?
ぜんぜん進化してないと思いません?

パソコンってもうちょっと人にやさしくってもいいかな〜なんて思うときもありますよね。

VoiceKeyを使って、ご年配の方にももうちょっと優しく扱えるようにするとか....
キーボードとかがまだ扱えないお子さんといっしょに遊べたりすればいいな〜と思います。


アプリもOSももっと簡単に操作できるようになるといいですよね。


VoiceKeyを使ってこんなんできました〜というのがあったら、お送りください。
(VoiceKey同梱のREADME.TXTにメールアドレスがあります)

よいものがありましたら、ここで紹介させていただきます。


ではでは。

朝焼け太郎(ハンドルネーム)