日記のよ〜なもの番外編 ゆうぐれのひととき
登場人物
ぺんぺん>わたし
友達>いっしょにいった友達
管理人>公園のおしゃべりな管理人
プロローグ
今日も魚釣りにいってしまった。
これで3日連続で魚釣りをしてることになる。
ばかにつける薬はないのでしょ〜か(笑)
で、おばかな僕は、今日はとある公園の池で魚を釣りました。
よく釣れる時間帯は日の入りから30分間のみ、以下はその時の出来事です。
1.日の入り直後
ぺんぺん:わ〜い、釣れた釣れた!

---どこからともなく管理人出現
管理人:でかいね。40センチはあるかな?
ぺんぺん:いやー、37,8といったとこですかね。(なんだこのおやぢは?)
管理人:そうだ、メジャーがあるから図ってあげよう。
ぺんぺん:そうですか〜、悪いですね〜。(おせっかいなおやぢだな)
管理人:えっとメジャーはどこだったかな?←乗り付けてきた軽トラックをかきまわしてる。
2.残り時間25分
管理人:あったあった、どれどれ、う〜ん35センチだな!
ぺんぺん:あら、そですか。(げげっ、思ってたより小さい)
管理人:針はずすんならペンチもあるよ。
ぺんぺん:いや〜持ってますので。(おせっかいなおやぢだ)
管理人:バスのあごをしっかりもって
ぺんぺん:・・・
---おやぢに気をとられて魚を下に落っことしてしまったわたし
管理人:あ〜あ、ぽんと池にほうりなげたらいいよ
ぺんぺん:あ、そですか。(お前のせいで落としたんだよ〜)
友達:だいじょぶかなあ。
管理人:だいじょぶだいじょぶ、丈夫な魚だから。
ぺんぺん:そうそう、踏んづけても死なないよ。
3.残り時間20分
管理人:きみはどこからきたの?
ぺんぺん:○○からです。(うっ、ながくなりそう)
---長いので途中省略
4.残り時間15分
管理人:あそこで釣りしてる人は上手だよ。
ぺんぺん:へ〜(早くどっかいってくれ)
管理人:夫婦できてるんだけど、奥さんもうまいんだ。
ぺんぺん:今日はけっこう上手な人が多いですね(ああ、自分からねたをふってしまった)
管理人:そうそう、今日はけっこううまい人がたくさんきてたよ。あっちの人はトーナメントにでたんだ。
ぺんぺん:へ〜〜(ううっ)
---とっても長いので途中省略
5.残り時間10分
管理人:この前なんかここで53センチのがでたんだ。
ぺんぺん:ここって50アップがでるんだ。(そんなこたどうでもいいから釣らせてくれ〜)
管理人:そうそう、けっこうここはよく釣れるんだ。
ぺんぺん:たまにくるけどよく釣れますねえ(うぎゃ〜、時間が〜)
---やはり長いので途中省略、あたりはすっかり暗くなってきた。
6.残り時間5分
管理人:最近は漁協がきびしくねってね、川で釣りしてるとお金とられるよ。
ぺんぺん:ふ〜ん(もうだめ)
管理人:日が落ちてからがよく釣れるんだよ。
ぺんぺん:そうですね(わかってていってんのか〜)
管理人:がんばって釣ってね。
ぺんぺん:ありがとうございます〜(ばかやろ〜)
7.残り時間0
ぺんぺん:ぐすんぐすん
エピローグ
人生とは思い通りにはならないもんだということを思い知らされたひとときであった。
その日はそれを最後に釣れなかった事はいうまでもない。
おやぢのばかやろ〜〜〜〜〜〜〜