最終更新日2002年1月6日



はじめに・・・


MaildeQuestはゲーム概要に書いてあるように、1日2回の更新でQuestが進んで行きます。

ゲームに慣れてくるとこの更新頻度はちょうどいいと感じてきます。

しかし何も情報を持たないで迷宮や大空洞に突っ込み、敵の返り討ちを受けた時、1日2回の更新は余りにも痛すぎる・・・。

かといってストーリーやアイテムまでバレてしまっては、ゲームの醍醐味が失われてしまう・・・、と思いました。

そこで、「ストーリー等は極力明かさず、かつ返り討ちに会わない為に敵の情報は熟知して、スキル等を整え戦闘に臨みたい」 と考えました。

このページは以上のようなコンセプトに答えるべく次のような方式で、ページタイトルの通り、MaildeQuestに登場する敵のデータベースとして使って頂けるようになればと思っています。

●個人的な基準に則って(?)雑魚敵であろうと判断したものは取り上げません 。全ての敵を取り上げると刃拳の情報処理能力はすぐに飽和してしまいますので(笑)。固定の敵と中ボスクラス以上と判断した敵を中心に取り上げていきたい と思います。(固定でない場合は出現が2,3パターンまでは頑張ってみようかなと思っています。あくまで思っているだけですが(^^; )また、ランダム性の高い街道間の敵などは割愛 させて頂きます。(確定と思われる敵は例外)

敵のデータの記載方法 としては、初級冒険者養成所でお馴染みの「メイアさん」に御登場頂きました。メイアさん、どうもありがとうございます(^-^)

●MdQのストーリーの中心である位相守護者関連などは今のところ取り上げる予定はありません。 位相守護者関連くらいは更新数を費やしても自力でクリアした方が楽しいんじゃないかなと思いますし(^-^)

このような形で図鑑の「?」を徐々に減らして完成させていきたいと思っておりますので、皆様の情報提供を心よりお待ち申し上げています。ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m (刃拳はかなりのresult mailを闇に葬ってしまいましたので・・・)

なお取り上げている情報は一部であり、まだまだ他にも多くの要素が存在しますが、最低限これくらい判っていればかなり有利に戦闘を進めることができると思い、情報を絞らせていただきました。

もし取り扱う情報を増やして欲しいという方がいらっしゃいましたら「こんな情報もあると便利だよ」とご連絡ください。

色々とこの図鑑について書いてきましたが、問題点としまして、編者がホームページの作成初心者であること、更に頻繁に更新するだけの時間が無い(むしろ近年に無く忙しい(ToT) )ことがあげられます。(^^;

お見苦しい個所など様々な問題が存在し(しかも私に修正不能であることも多いと思います)、更には更新頻度もかなり低くなるとは思いますが、温かい目で見守ってください(^^;




(C) Lindwurm・ENIX 2001