最終更新日2003年4月5日





ファイナルで目指せ!ダメージ1,000,000以上!!

ファイナルターンで連携を決めるためのスキル効果表です

ファイナルでうまくスキルが発動して連携をすれば、
ダメージは6桁、7桁に達します
文字通り敵を粉砕ですね(笑)

パッシブスキルに「先制攻撃」や「ディレイオーダー」、アクティブスキルに「アクセラレイト」などをセットしておけば、キャラクターの行動順をある程度思い通りに操り、ファイナルで連携を狙うことができます

そんなに便利な訳でもないですが、まぁ参考までにご利用ください(^^)ゞ

また、スペシャルスキルは発動機会が少ないためにデータの誤りも多々あるかと思います
間違い等のご指摘、宜しくお願いしますm(_ _)m

4人パーティーで行動順を完全に確定する方法をお寄せ頂きました♪
以下にその方法をご紹介させていただきます。
本当にありがとうございます、もーたろーさん!(2003年3月20日)

●ファイナル連携でアクティブスキルを一切使わないで行動順を確定する方法

先制攻撃〜その他のパッシブ〜ディレイオーダー1〜2人で確実に順番を固定できます。
気になるディレイオーダーを使う人が2人いた場合ですが、同じ素早さ0の場合はパーティに入った順番で行動順が確定するようです。
↑ディレイオーダーを2人でつけて何回か確認しました。

また、敵に素早さを下げられた場合も同じような現象になる事がありますので、確実に固定したい場合はパーティ順を、先制攻撃〜その他〜ディレイ1〜ディレイ2とすれば、順番を確定できます。
この方法のメリットは、ターン開始から終わりまで常に順番が固定することで、ファイナルまでを考えないスキル設定でも、比較的連携が狙いやすいということ、100%順番を固定できることです。
デメリットは、パッシブスキルを使用するので、見切り等が欲しい場合は使えないってことです(^-^;)


お勧め連携

ライジングアロー×4  (by フィレンさん)


[リフト]
[対空]
[ダウン]
[対地]
[ウェット]
[対水]
[鈍化]
[覚醒]

[リフト] : 直後に[対空]発動で連携
スキル名 習得クラス 対象 追加効果
ライジングアロー[射撃] ハンター 敵単 対空
バーストフロア[罠] エクスプローラー 敵全 (飛行で無効化)
水龍天昇[闇] シャドウマスター 敵単 ウェット
クリムゾンデトネイト[炎] ウォーロック・ハイウィッチ 敵全 対地
インフェルノピラー[炎] ハーミット 全体 (飛行で無効化)、対地




[対空] : [リフト]の直後に発動で連携
スキル名 習得クラス 対象 追加効果
クレセントムーン[斬] ソードマスター 敵単  
倒地空襲[格闘] グラデュエーター 敵単 二連続攻撃
対空・ダウン→対地
(スキル内で連携)
ライジングアロー[射撃] ハンター 敵単 リフト
アローレイン[射撃] ライフガード 敵全  
イズナ落とし[暗殺] ニンジャマスター 敵単 鈍化
ウィンターブラスト[冷] ウォーロック・ハイウィッチ 敵全 ダウン
メテオストライク[闇] アストロロジスト 全体 ダウン
ソングオヴストーム[雷] ジェスター 全体   




[ダウン] : 直後に[対地]発動で連携
スキル名 習得クラス 対象 追加効果
ストーンプレス[罠] スペランカー 敵全 (飛行で無効化)
ウィンターブラスト[冷] ウォーロック・ハイウィッチ 敵全 対空
ソアーハンマークラッシュ[雷] エレメンタラー 敵単 対水
コールオヴアビス[闇] ネクロマンサー 全体 (飛行で無効化)、対地、鈍化
メテオストライク[闇] アストロロジスト 全体 対空




[対地] : [ダウン]の直後に発動で連携
スキル名 習得クラス 対象 追加効果
一撃粉砕[叩] ウォーロード 敵単  
ボディープレス[闇] クマ 敵単  
コールオヴアビス[闇] ネクロマンサー 全体 (飛行で無効化)、鈍化、ダウン
クリムゾンデトネイト[炎] ウォーロック・ハイウィッチ 敵全 リフト
インフェルノピラー[炎] ハーミット 全体 (飛行で無効化)、リフト
グラシカルゲイザー[冷] ドルイド 全体 (飛行で無効化)、ウェット




[ウェット] : 直後に[対水]発動で連携
スキル名 習得クラス 対象 追加効果
水龍天昇[闇] シャドウマスター 敵全 リフト
グラシカルゲイザー[冷] ドルイド 全体 (飛行で無効化)、対地




[対水] : [ウェット]の直後に発動で連携
スキル名 習得クラス 対象 追加効果
ソアーハンマークラッシュ[雷] エレメンタラー 敵単 ダウン
サンダーテンペスト[雷] シャーマン 全体  




[鈍化] : 鈍化した敵に対する、直後に発動したあらゆる攻撃が連携
スキル名 習得クラス 対象 追加効果
払い抜け[暗殺] シーフ 敵単  
アサシネイション[暗殺] アサシン 敵単 即死?
イズナ落とし[暗殺] ニンジャマスター 敵単 対空 
水龍天昇[闇] シャドウマスター 敵全 ウェット
コールオヴアビス[闇] ネクロマンサー 全体 (飛行で無効化)、ダウン、対地




[覚醒] : 直後に発動したあらゆる攻撃が連携
スキル名 習得クラス 対象 追加効果






   
(C) Lindwurm・ENIX 2001