1月24日
今日は、家から少し離れているO川に、小物釣りに行ってきました。
ポイントに着いたのは、4時半頃で、少し暗いです。
寒いので、流れがゆるい場所に集まってるだろうと思って、コンクリートの角に投入。
すると、1発目からヌマムツが釣れました。
ヌマちゃんを逃がして、もう一度投入すると、今度もヌマムツが釣れました。
それから、次に釣れてきたのはタモロコ。
それからしばらく、タモロコばかりがぽつぽつと釣れ続きます。
10匹くらいタモロコが続いた後今度はヌマムツが釣れました。
更に、そのまま釣れていたのですが、餌も無くなり、暗くなったので、タモロコを2匹追加して、5時ごろ終了。
今日の釣果は、タモロコ12〜3匹、ヌマムツ3匹でした。
今回は、モツゴ、ハエ、小鮒は釣れませんでした。
夏に着たら入れ食いの時もあるので、夏が楽しみです。
家から5分のN川は、カワムツが沢山いますが、今日の家から15分のO川もときどき五目釣りが出来るのでおもしろいです。



1月18日
今日は、瀬田川にルアーでニゴイを釣りに遊びに行ってきました。
ポイントについたのは、午前8時ごろ。
とりあえず、あれこれ投げてみるけど、反応はない。。。
なので、今度はポイントを変更することに。

。。。で、移動先でも、まったく当たりなし。。。
って言うか、投げる度藻がついてくるのよね。。。

で、またまたポイント変更。
今度は、水深が少し深くなっているところでニゴイが5匹くらい固まっているのを発見。
そっとルアーを投げてやると、、、「グッ、グッ、グー!」
おっしゃー!来たー!
と思ったら、結局バラし。。。

結局その後しばらく粘ったけど、相変わらずだめ。
相変わらず釣果の低迷が続いとるわ。。。


1月11日
今日は、今年一番最初の初釣りです。
まずは、琵琶湖に鯉ねらいで、におの浜の水路に鯉のウキ釣りに行きます。

ポイントに着いて、タナ合わせをしていると、スレで鯉が引っかかった。
結局ばらしたけど、魚がいることは分かったので少し安心。

ところが、やっぱり鯉さんは私の味方にはなってくれないみたいで、一向に当たりはありません。
やっぱり、琵琶湖の鯉に見放されているみたい。。。
こんなんじゃ今年1年良い釣りができない!と思って、今度は近所の川にマブナ狙いで釣行します。

しかし、マブナの方も、時々ムツの当たりがあるだけで、なかなか本命のマブナは釣れません。
やっぱり今日はダメか。。。とか諦めていると、ウキが沈んだので、合わせるとヒット。
活性が低いのか、割とすんなりよってきましたが、結構大きい。
ぱっと見て尺は軽くある。
測ってみると43cm。この川では第2位のサイズです。(一位は46)

今日は、これに満足して終了。
初釣りで良いサイズのマブナが釣れたから、今年一年は良い釣りができそうです。

それで、先日偏光グラスを買ったのですが、水中の様子がよく見えます。
思ったよりすごいのでちょっと嬉しかったです。



戻る