6月19日
今日は、プリ前でスゴモロコ釣り。
久しぶりの琵琶湖釣行です。

ポイントに付いたのは午前5時過ぎ。
もう少しゆっくりくる予定でしたが、早く目が覚めたため。

さて、釣りを開始して5分。。。10分。。。15分。。。
釣れない。(汗)
しかし、30分くらいすると、やっと一匹掛かりました、。
ですが、モロコと思ったら10cmくらいの子バス。
さらに15分後、やっとのことで1匹目のスゴモロコが釣れました。
それから20分後、続いてスゴモロコもう1匹追加。

ですが、午前7時になったら、当たりがぷっつりと止みました。
そこで、ポイントを柵があるほうから石積みのほうへ移動。

ですが、移動したのは良いけれど結果は変わらず。。。
結局、釣れないのと暑いので、午前8時半ごろ終了。
今日の釣果はスゴモロコ2匹、子バス1匹、暇つぶしに釣ったギル数匹でした。



6月15日
今日は、久しぶりに、夕方一時間ほどN川でマブナ釣りに行ってきました。
今回の仕掛けは、自作リール竿のウキ釣りで、針はヘラスレ5号、ハリス1.5号、餌は。。。何だっけ?
たしか、鯉のウキ釣り餌を何種類か混ぜたやつです。

釣りを始めると、着水と同時に餌取りのカワムツが何度も食ってきます。
それは良いのですが、本命のマブナの活性がどうも今1つ。。。
釣りを初めて40分、今までアタリはあるものの、すべてカワムツのアタリです。
今日もダメか〜と思っていたら、餌の周りにフナが何匹か寄って来ているのが見えた!
それから、何回か餌を打ち返しているうちに、良い感じにウキが沈んだ。
合わせるとヒット。
久しぶりに良い引きを楽しませてくれたのは、尺ちょいのマブナ。

久しぶりに釣れたので嬉しかった〜。
産卵を終えた後なのか、少し痩せていました。
それにしても、家の近所でこういう釣りができるって良いですね。



6月13日
今日は、某川支流でガサガサ。
9時半頃に、知り合いの人と合流し、ポイントについたのは午前10時前。
今日は、僕はサワガニ獲りがメインです。

とりあえず、川に入ってしばらくうろうろし、、一番最初に網に入ったのは10cmほどの鮎です。
少しだけですが、この川にも鮎が居るみたいです。
来年は、この川の河口でコアユ釣りやってみようかなぁ。

それから、しばらくして本命のサワガニゲット。
知り合いの方も、カワムツを取っています。

それから、ポツポツと、カワムツ、サワガニが獲れていったのですが、
ガサガサをはじめて1時間ほどたっらこと、バケツをひっくり返してしまい、15匹ほどいたサワガニが一匹に。。。

それから、ポイントを上流に移動。
ここでも、カワムツ、ドンコ、サワガニが取れます。
しばらくガサっていると、真っ赤なヒルも取れました。
ちょっとだけ吸われて遊んでみましたが、なんとも言えない感触が。。。

そんなこんなで、いろいろと獲って今日のガサガサは12時前に終了。
今日の収穫は、サワガニ25くらい、カワムツ10くらい、ドンコ5匹でした。

今日持って帰ったサワガニです



6月12日
今日は朝から雨。
仕方ないから今日は家でおとなしくしておくか。
ん?でも、小雨だから傘を差せばぬれない程度の雨だなぁ。

って、ことで、今日は傘を差しながら近所のN川で魚とり。(笑)
あまり動くのも面倒なので、今回は手っ取り早くお魚キラーで。

仕掛けを入れてから20分後に網を回収。
カワムツ15匹ほどゲットです。
明日はサワガニ採りに行くから、カニと一緒にこれもから揚げにしよっと。

衣装ケースで活かしてます。




戻る