8月27日
今日は、某川支流へ、ガサガサでドンコの餌採りへ。
到着したときは、少し水が濁っていました。
まず、深場を掬ってみると、早速カワムツゲット。
しかも、魚が固まっているみたいで、無造作に掬うだけでカワムツが取れます。
今年生まれたばっかりなのか、3〜5センチくらいの小ぶりのが多いです。
また、石をひっくり返すと、サワガニも取れます。

そんな感じで、一時間ほどでカワムツ100匹ほどゲット。
そのうち、手ごろなサイズのカワムツを20匹ほど持って帰りました。

その後、採ったカワムツを餌に、ドンコ釣りをやってみました。
下オモリの仕掛けで、魚が居そうな深場や岩の陰や草むらに投入。。。
そんな感じで、20分ほど探っていると、早速当たりが。
しばらく食わせて、合わせるとヒット!
。。。と思ったら、釣れたのは立派なサワガニでした。
でも、これに微妙に満足?したので、今日の採取は終了。
今日の収穫は、カワムツ約100匹、ドンコ約5匹、サワガニ約15匹、ザリガニ3匹くらいでした。
カワムツは、数は多いですが、メダカみたいな大きさのが多かったです。

8月24日
今日は、午後からドンコの餌を採りに行って来ました。
まず最初に来たのはホンモロコ川。
今日は、ドンコの餌を採るだけなので今日持ってきている装備はお魚キラーのみ。
川にお魚キラーを投入。。。回収。
。。。空振り。
もう一度投入。。。また空振り。
魚がどこかに消えました(汗)
近くで釣っていた人も、どうも今ひとつみたい。
まあ、ホンモロコ川の事だから何があってもおかしくないけれど。。。

続いて、また別の川に移動。
ここの川で魚採りをするのは初めてです。
お魚キラーを投入し、15分後に回収。
すると、大漁!
モロコが80匹ほど取れました。

ただ、このモロコがホンモロコかタモロコかよく分からない。。。雑種?
家に帰ってじっくり見てみたけど、どっちか分かりません。
まあ、ホンモロコ属の一種と言うことにしておきましょう。

とにかく、思いがけない大漁だったので嬉しかったです。

更によ〜く観察してみると、ホンモロコだということが分かりました。
意外なところにホンモロコがいて、感激です。
どうやら、ホンモロコには「産卵期のみ接岸型」と、「河川に居残り型」の2種類があるのではないかと考えています。

8月16日
今日は、ガサガサポイントの新規開拓へ。
一番最初についたのは、近江大橋東側北の小さい水路。

。。。ヘドロ溜まりすぎです。
道頓堀川と良い勝負です。
20分ほどやって、ザリガニ1匹と変な虫3匹のみの収穫でした。
あまりにもひどい場所だったのでポイント公開しちゃったぞー!(笑)

その後、今度は違う場所に移動。
ここも、今回が初めてです。
水中を覗いてみると、5センチくらいの雷魚の子供が見えます。
ここは足場も高く、水深も結構あるので、ここはお魚キラーを使うことに。
まずは一回目。。。しばらく待って回収。
空振りで何も入ってませんでした。
続いて2回目。。。今度は何か入ってるぞ!
と思ったら、ギルの子供が2匹。残念。
これだ今回は日淡魚ボーズになりそう。。ってことで、今度はホンモロコ川へ移動。

ホンモロコ川でお魚キラーを使ったら、アッサリとモロコ20匹ほどゲット。
この時期にも川にいるとは不思議です。
もしかすると、ここのホンモロコは琵琶湖には下らない特殊なタイプなのかもしれません。

その後、今度は行き付けのO川へ。
今日は、スニーカーをはいているのだが、かまわず突撃。(^_^;

それにしても。。。何でバスがおるねん!
5cmほどのバスが15匹ほどと、ギルが2匹採れました。
おそらく、今年ふ化したものが遡上してきたんだろうなぁ。。。
それ以外に、ハエジャコ3匹とヨシノボリ2匹採れましたが、半分以上が外来魚だったのでショックでした。
O川は堰がないからバス、ギルが登ってきちゃうんだな〜。複雑。。。

今日の収穫はバス15匹ほど、ギル4匹、モロコ複数、ハエジャコ3匹、ヨシノボリ2匹、スジエビ5匹ほどでした。

盆に殺生は良くないとされてますが、今回採ったバスギルは。。。

8月1日
今日は、午後3時ごろから前回と同じくT川でガサガサ。
前回は気楽にサンダルでガサガサでしたが、今回はウェダーを履いて本気モードです。

まず最初に、草むらを探ってみたら、早速ドジョウゲット。
それから、オタマジャクシ、フナ、金魚、ザリガニ、エビなどが取れます。
それと、残念なことにバスの稚魚も。。。ドンコ水槽行きです。

それからしばらくあちこち探って、オタマジャクシ、ヨシノボリ、オタマジャクシ、ザリガニ、スジエビなどが取れます。
川の下流のほうに行くと、30cmほどの雷魚がいたので、追いかけては見ましたが、当然タモでは捕まえられませんでした。

。。。ってなことで、2時間半ほどで今日のガサガサは終了。
今日の収穫は、ドジョウ2匹、フナ2匹、スジエビ、ザリガニ、オタマ、ヨシノボリ多数、バスの稚魚10匹ほどでした。
今日は、ドジョウ2匹をお持ち帰りです。




戻る