9月25日
今日は、ホンモロコ川に、フナ釣りに行きました。
目覚し時計を午前7時にセット。11時半に起床(またかよ。)
なので、起きて昼ご飯を食べて釣り場に向かう事に。

途中、少しだけ寄り道をして行ったのですが、寄り道した先に、婚姻色の出ているカネヒラを発見!
それも、オス、メス合わせて10匹くらい見えていますし、水中には二枚貝もちらほら。。。
フナ釣りの予定を急遽変更して、まずは某所でカネヒラ釣りを始めることに。(午後12時半頃)
せっせと準備をしていざ出撃!
。。。魚の群れが見えなくなってる。。。
水中に見えるのは、ギルと2〜30のバスが数匹。。。
まあ、さっきあれだけ泳いでいたんだから、すぐに釣れるさと思って釣りを開始。
釣りを開始して約5分、早速本日一匹目がヒット!
。。。ギル君でした。
それから粘る事、5分。。。10分。。。15分。。。
ギルしか釣れません。(T_T)
更に粘る事30分。。。40分。。。1時間。。。
ギル多すぎ。。。カネヒラ君は諦める事に。
ここでは、ギルが約15匹釣れました。
同時に針も数本消費。。。

その後、予定通りホンモロコ川にフナ釣りへ。
釣り場について、準備が終わって釣りを開始したのが午後2時ごろ。
今日の仕掛けは、ウキ釣り仕掛けで、餌は練り餌、針は小鮒も釣れるようにハエスレ3号を使用。

最初のうちは、たまに小さい小魚の当たりがあるだけでしたが、30分ほどすると魚が寄ってきたのかアタリが頻繁になってきました。
それで、本日のファーストヒットはホンモロコ君。
9月の終わりにいると言う事は、おそらくホンモロコの陸封型なんでしょうね。

続いて釣れたのは、本命の10cmほどのギンブナ。
その後釣れたのは、本日最大の20cm強のギンブナ君が釣れました。
この大きさだったら、延べ竿でかなり楽しめます。

その後、ポツポツと、飽きない程度にモロコとギンブナが釣れていきます。
そして、今日一番ビックリしたのは、なんと透明鱗のギンブナが釣れました!
突然変異種で、ごく希にいるそうですが、まさか本当に釣れるとは思わなかったのでビックリです。
ぜひ持って帰って飼いたかったのですが、今日は釣った魚は全リリースの予定で、なにも入れ物を持っていませんでした。。。
なので、泣く泣くリリースする事にしました。

それからも、ポツポツとモロコ、フナ、ハエジャコが釣れていき、午後5時ごろに今日の釣りを終了。
今日の釣果は、ギンブナ16(5〜20cm)、モロコ15匹ほど、ハエジャコ2匹でした。
3時間の釣りの釣果なので、大漁とはいえませんが、それでも強い引きを楽しめたり、透明鱗のフナが釣れたりで良かったです。

9月23日
今日は、某川にフナ釣りの予定だったのですが、見事に寝坊(起床14時)したので、夕方からのんびりと小物釣りに行くことに。

まず、最初に向かったのは近所のO川中流。
浮き釣り仕掛けで、釣りを開始します。
開始早々、当たりがあるのですが、なかなか針に掛からず。。。
水中には、5〜10センチの魚と、20センチくらいのフナが見えます。

なかなか釣れないながらも、何とか頑張って30分ほどでヌマムツ3匹、タモロコ1匹釣りました。

それから、今度は上流に移動し、ヨシノボリ釣り。
水中を除いてみると、大き目のヨシノボリが5匹ほど見えます。
そーっとソーセージをエサに投入。。。
7センチほどのトウヨシノボリが釣れました。
それから、しばらく粘るも、反応はするもののなかなか釣れません。
30分ほど粘ったのですが、1匹追加したのみで、諦めました。

続いてやってきたのは、近所のN川。
ここではカワムツ狙いです。

2本針の仕掛けを投入すると、早速カワムツがダブルで釣れました。
まだカワムツには、婚姻色が出ていました。

そんなこんなで、ぽつぽつとカワムツが釣れました。
30分ほどカワムツ釣りを楽しんだところで、今日の釣りは終了。
今日の釣果は、ヌマムツ3匹、タモロコ1匹、トウヨシノボリ2匹、カワムツ約10匹でした。
それほど沢山は釣れませんでしたが、のんびりと釣りができてよかったです。


9月11日
今日は、滋賀某川へニゴイ釣り&ガサガサに出撃!

ポイントに付いたのは、昼12時ごろ。
まずはニゴイ釣りから開始。
ルアーを対岸ギリギリに投げて、ゆっくり引いていると、早速当たりが!
。。。でも、結局ばらしちゃいました。
その後、30分ほど粘るけど結局狙いのニゴイは釣れず。

なので、その後はガサガサを開始。
水面を覗くと、サイズは小さいですが、浅瀬には無数のカワムツ、ハエジャコの幼魚を発見。
ほかにも、草むらを蹴るとスジエビやヌマエビがいくらでも捕れます。
今年の冬に来たときはハエジャコ2匹しか捕れなかったのに、えらい違いです。
更に探っていくと、ヨシノボリゲット。
ほかにも、深場には20〜30cmの魚が群れていました(動きが早くて魚種不明 多分カワムツかニゴイ。)

対岸に移動して、草むらを探ってみると、今度はムギツク、カマツカ、ニゴイの幼魚をゲット。
更に、本日のスペシャルゲストは、約3センチのギギ君!お持ち帰りです。
今日はこれに満足!
今日の収穫は、カワムツ、ハエジャコ、エビ類多数、ムギツク、カマツカ、ヨシノボリ、ドンコ数匹ずつ、ニゴイ、ギギ1匹ずつでした。
サイズも、メダカくらいのものから、魚種によっては15cmくらいのものまで取れました。
魚だけでも8種類!満足です。


戻る