10月24日
今日は、滋賀の某水路にフナ釣りに行きました。
ポイントに付いたのが、午前7時半ごろ。
今日の仕掛けは、ヘラウキ(安物)を使った、練り餌での浮き釣り仕掛けです。

釣りを開始して20分すると、早速ウキが引き込まれました。
合わせると、ずっしりとパワーのある引き、鯉です。
。。。ですが、0.6号のハリスでは無理が出来ず、結局竿を伸され、ばらしてしまいました。

それから、小魚の辺りもあり、時々ハエジャコやモロコも釣れるのですが、
本命のフナはぜんぜん駄目。。。

途中、知り合いの方に何名か会いましたが、そちらの方もぽつぽつと釣れる程度。

それで、気が付けば午後4時まで粘っていました。
今日の釣果は、ハエジャコ約10匹、モロコ5匹ほど、小鮒1匹、ニゴイの幼魚1匹でした。
何とか本命のフナのボウズは逃れましたが,手のひらサイズ1匹では少し寂しいです。。。

今日聞いた話
この滋賀某水路は、農業用水路だそうで、冬になったら一度2週間〜1ヶ月ほど水を抜くそうです。
ですが、春になったらまた魚が戻ってくるそうな。
残念ながら、ブルーギルも数匹確認できましたが、幼魚ばっかりなので繁殖はしていないのかも。。。

10月22日
今日は、一時間ほど川にガサガサに行きました。
今日は気楽に、ということで、タモは観賞魚用のネットでやることに。
台風の後で、少しだけ増水していますが、それほど問題になるほど水は多くありません。

草むらを探ると、スジエビ、ヨシノボリが沢山取れます。

一時間ほどかけて、中流〜上流を探っていきました。
その結果、スジエビ100匹ほど、ヨシノボリ20ほど、念願のメダカも1匹取れました。
なので、ドンコの餌用にスジエビ40〜50匹(ちょっと多すぎた)と、メダカ一匹と、ヨシノボリ1匹持って帰りました。

10月16日
今日は、ホンモロコ川でフナ釣り。
ポイントに着いたのは、午前7時前です。
今日の仕掛けは、竿3.6、道糸1.5号、ハリス0.6号、ハエスレ3号の浮き釣り仕掛けです。

今日は、朝からとても気温が低く、水面には霧が立っています。

釣りを開始して約20分後に、まず本日のファーストヒットのハエジャコが釣れました。
次に、モロコも釣れますが、本命のフナはなかなか来ません。
更に、8時過ぎになると、当たりも遠のいてきました。
それでも、何とか本命のフナや、モロコがつれます。
そして、今日は婚姻色がとてもきれいなオスのカネ○ラも釣れました。
本当にきれいでした。
もって帰ろうかと思いましたが、家にもいるので、リリースすることにしました。

それから、しだいに当たりも遠のいていて、10時ごろには当たりがほとんど無くなりました。
なので、午前11時ごろに、今日の釣りは終了。
今日の釣果は、ハエジャコ3匹、小鮒3匹、モロコ10匹ほど、カネ○ラ1匹でした。


戻る