4月24日
今週も、琵琶湖南湖へコアユ釣りに行ってきました。
最近、におの浜方面では調子が良くなく、どこに行こうかと迷っていましたが、
KURIさんから「玉姫殿前でポツポツ釣れてます」とのメールがあったので、今日の行き先はそこに決定。

玉姫殿前に行く途中に、盛越川も少し覗いてみましたが、見てみると
川の中に大小のオイカワが30匹ほど泳いでいるのが見えました。

そして、玉姫殿前に着いたのは、午前10時前です。
ポイントには、KURIさん、JUNさんと、ほか地元の方数名がいらっしゃいました。
どうやら、調子よくつれているみたいで、周りでもぱらぱらと上がっています。
なので、せっせと準備をして、釣りを開始!
釣りを開始して数分後に、最初の一匹をゲット。
さらに、その後も調子よくぽんぽんと釣れます。

今日は、コアユの群れが目視でき、仕掛けの周りにコアユが集まっているのが良く見えます。
ですが、集まってはくるものの、不思議と時々しか仕掛けに掛かりません。
魚はうじゃうじゃいるのに、なかなか針にかからず、もどかしいです。(^_^;

今日は、そんな感じでパラパラと釣れていき、昼ごろにはKURIさんが帰られ、しんのすけさんが合流、
その約一時間後に、ビワマスさん(見学)も合流され、わいわいと楽しい釣りになります

今日は、コアユの大き目の群れが入っているおかげか、食いが止まることはほとんどなく、
いいペースで釣れました。
今日は、餌がなくなったので、午後3時ごろに終了しました。
約5時間の釣りの結果約160匹、約350グラムのコアユが釣れました。
今回釣れた魚はコアユのみで、ハエジャコは釣れず、ブルーギルも周りで数匹釣れたくらいです。

4月17日
今日は、琵琶湖にコアユ釣りに行ってきました。
琵琶湖に着いたのは午前8時ごろ。
まず最初にやってきたのは近江大橋西詰め。
ここでは、10人弱の人がいて、ポツポツと釣れています。
次に来たのは、大津プリンスホテル前です。
ここでは、3人の人がいましたが、あまり好調ではない様子です。
また、その北の堂の川も同様です。
続いてやってきたのは、諸子川です。
ここでは、KURIさんとJUNさんと、ほか数名の方が釣りをされてました。
話を伺ったところ「今日は厳しいよ」との事。
とりあえず、ここでしばらく話をした後、とりあえず琵琶湖文化館横も見に行ってきました。
琵琶湖文化館横も、人はいるけど、あまり調子が良くありません。

結局、今日は諸子川で釣りをすることにしました。

今日の仕掛けは、竿5.4m、秋田狐金色の10本針です。
釣りを始めようと、準備をしていると、ushisanさんが登場です。

準備を終え、釣りを開始して、5分ほどすると、早速一匹目をゲット。
何だ、結構釣れるじゃんと思いましたが、後が続かず。
本当にスローペースでポツ.....ポツ.....としか釣れません。

釣りを開始して、しばらくすると、ushisanさんが、近くの石積みエリアに鮎の群れを発見しました。
なので、ushisanさんは引っ掛け釣りに行かれました。

その後も、やはり超スローペースが続きます。
ですが、近くの石積みエリアの方は、結構調子がよさそうなので、そっちに移動してみることにしました。
ポイントを移動してしばらくすると、いきなり大きなコアユがヒット。
残念ながら、そいつはバラしてしまいましたが、その後再びコアユをゲット。
さらに、ハエジャコも釣れ、調子が良いなと思ったのですが、やっぱりスローペースに。。。
その後、仕掛けが根掛りしてしまったのを機に、一度昼食の休憩をとり、釣りを再開しましたがやっぱり相変わらず。。。

結局、午後1時ごろまで釣りをしましたが、
結果はコアユ11匹、ハエジャコ1匹とショボショボでした。
幸い、コアユは大きいものも多かったのですが、それでもあまり納得できない結果でした。


4月11日
今日は、ホンモロコ川にモロコ釣りに行ってきました。
今日は、遅めの出発で、ポイントに着いたのは午後2時ごろ。
午前中は雨が降っていたのですが、午後からは晴れて良い天気です。

今日の仕掛けは、竿3.6m、餌は練り餌の浮き釣りです。
浮き下を調節して、早速釣り開始。

10分...20分...30分...釣れない。
このままではボウズになりそうなので、ポイントを少し下流に移動。
ポイントを移動して10分...20分...30分..やっぱり釣れない。
もう一度ポイントを移動して釣りをしてみるも、やっぱり釣れません。



と言うことで、今日の釣りはボウズです。
地元のおじさんの話では、「まだ時期的に少し早いかも。5月頃からじゃない?」との事。
うーむ、次回こそ。。。。



戻る