5月11日
今日は、昼過ぎから近所のT川にガサガサに行ってきました。

今日は、天気が良く、気持ち良いです。

ウェダーをはいて、川に入ってみると浅瀬に15cm前後の魚が30匹ほど集まっているのが見えました。
あの丸っこい魚はフナか?と思って近づいてみると。。。ブルーギル、ブラックバスの群れ(>_<)
おそらく、産卵のために遡上してきているのでしょう。
近くをガサって見ましたが、バス、ギルの影響か川虫しか取れません。

ですが、上流の方に移動すれば、いました、スジエビが。
さらに、15cmほどある大きなドジョウもゲット。
続いて、ヨシノボリや、アメリカザリガニ、カワムツも網に入り、
メダカが泳いでいるのも見えました。

今日は、わりと調子の良い採集で、一時間ほどで終了しました。
今日の収穫は、スジエビ約30匹、ドジョウ1匹、ブルーギル数匹、カワムツ1匹
アメリカザリガニ数匹、ヨシノボリ数匹と、満足の結果です。



5月8日
今日も、琵琶湖南湖にコアユ釣りに行ってきました。
琵琶湖に着いたのは、午前7時半ごろですが、ポイントを見たところ、あまり調子は良くなさそうです。
どこに行こうかと思って、場所を移動していると、諸子川でKURIさん、JUNさん、WHOさんを発見。
お話を聞いてみると「よく釣れてるよ〜ブルーギルが(>_<)」とのこと。
確かに、背後の岸にはブルーギルの山が。。。

今日は、諸子川はあまり調子が良くないみたいなので、今日の釣り場は琵琶湖文化間東に決定。
釣りを開始する前に、琵琶湖ホールの裏の湖岸を除いて見ると、いましたいました。コアユの群れが。
釣りの準備をしていると、ushisanさんも合流。
ushisanさんは、しばらくお話をした後別のポイントへ行きました。
その後準備が終わりまずは、このポイントで竿を出してみることに。

釣れない。。。釣れない。。。
琵琶湖文化間横にポイント移動です。

ここでは、コアユが集まっているのが見えます。
竿を出してみると。。。釣れます。
でも小さい。。。
まあ、今日はどこも不調だから贅沢は言えませんが。。。

今日は、ポツリポツりとつれて、午前11時ごろに終了しました。
今日の釣果は約60匹ほどと、多くはありませんでしたが、一人で食べるには十分です。

5月3日
今日は、南湖にコアユ釣りに行ってきました。
一通りポイントを見た感じでは、今日も諸子川が良く釣れるだろうと思い、今日のポイントは諸子川に決定です。

ポイントに付いたのは、午前8時半ごろで、ushisanさんも同時に到着です。
釣り場の水は、少し濁っていて釣りにくそうです。
でも、様子を見ていると、まあパラパラとは釣れているみたいなので、とりあえず竿を出してみることに。

竿を出してみると、数十秒で一匹目をゲット。
その後も、入れ食いの一歩手前で、ポツポツと釣れて行きます。
途中、JUNさん、みずたにさん、ビワマスさんも合流され、わいわいと楽しい釣りになってきました。

また、昼食をとった後、一時入れ食いにもなり、今日は調子よく釣れた一日でした。 なので、今日は午後2時半ごろに終了しました。
結果は、コアユ約200匹釣れ、満足の結果です。
サイズは、小さいものがほとんどでしたが、何匹は10cmほどある大きなものも釣れました。


5月1日
今日は、琵琶湖南湖にコアユ釣りに行ってきました。
琵琶湖に着いたのは午前7時ごろです。
昨日偵察した時は、プリンスホテル横が良く釣れていたのですが、
今日諸子川に行ってみると、KURIさん、JUNさん他が先に釣りをされていて、なんと入れ食いとのこと。
しかも、朝から風、波も最高の状態だったので、今日のポイントは諸子川にしました。

今日の仕掛けは、上5本は秋田狐、下5本はアジ針の10本針の仕掛けを使いました。
釣りを開始すると、いきなり一投目からコアユをゲット。
しかも、その後も入れ食いで、餌無しでもガンガン釣れます。

釣りを開始して一時間ほどした午前8時半ごろに、今度はやすぞうさん、そしてそのしばらく後にみずたにさんが登場です。
その後も、調子よく釣れ、途中少しペースが落ちることもありましたが、それでもよく釣れます。

今日は、とてもいいペースで釣れ、このまま夕方まで釣りを続けたいと思ったのですが、残念ながら11時ごろには天気が悪くなってきたので、釣りを終了しました。

今日の釣果はコアユ225匹と、時間のわりに良く釣れました。
また、私は釣れませんでしたが、ハエジャコも周りで数匹釣れていました。


戻る