8月19日
今日も、昨日と同じ滋賀某川に投網を打ってきました。
本当は、別の川に行く予定だったのですが、川が増水していたので予定を変更しました。
川に着いたのは午前5時半ごろ。
今日は、昨日より少し下流のほうへ行ってみました。

川を覗き込むと、いました、カネヒラの群れが。
投網を投げ込むと、まずは一発目からカネヒラ10匹ほどゲット。
そして、場所を変えて投網を打つとまたもやカネヒラ7〜8匹と、ギルが網に入りました。
。。。ちょっとカネヒラに飽きてきたかも(−_−;)

そんな中、カナダモの林の中になにやらうごめくものがあり。
一体なんだろうと思ってそーっと近づいてみると、ナマズでした。
おそらく、カネヒラを狙ってカナダモの林の中に入ってきているのでしょう。
やはり、カナダモの林の中にカネヒラが沢山いるのが見えます。
なので、投網でナマズを狙うことにします。
そーっとナマズに近づいて、投網を投げる!→逃げられる
再びナマズに近づいて、投網を投げる!→逃げられる
ナマズに近づいて、投網を投げる!→逃げられる
投網を投げる!→逃げられる
投網(以下略)


全然捕れません(T_T)

なので、ナマズはあきらめて、場所を移動。
魚の姿が見えたので、投網を投げると、またもやカネヒラ。
ゴメンナサイ、カネヒラはもういいですm( _ _ )m

7時ごろになると、日も出てきて暑くなったので終了しました。
今日の収穫は、カネヒラ数十、バス、ギル数匹でした。
今日取れたカネヒラはすべてリリースです。

8月18日
今日は、滋賀某川に投網を打ちに行ってきました。
川に着いたのは午前5時半ごろです。
ポイントにつくまでにいくつかの川を見てきましたが、どの川も昨夜の雨で増水しています。
今日来た川も、少しばかり増水しているのですが、
大きな川なので少し濁っている程度で、特に問題はありません。

ウェダーをはいて、川に入り、ワンド状になっているところに投網を投げます。
網はうまいこと開いたので、ゆっくりと網を回収していると、網の中に魚の姿が!
やりました!一発目でカネヒラ7匹、ギル一匹が網に入りました。

続いて二発目。。。今度は空振りでした。
続いて三発目。
今度は、網がうまいこと開かなかったので魚は入っていないだろうなと思ったら、
網の中に15cmほどの小さいニゴイが一匹だけ入っていました。

少し場所を移動して四発目。。ブルーギルたっぷり(´_`;)
さらに、それから数回連続でギル地獄が続きます。
ですが、その後は当たりポイントだったのかカネヒラ10匹ほどゲット。

さらに場所を変更して網を打つと、沢山のカネヒラが!
しかし、それと一緒に網に入ったのは、さらに沢山のゴミの山が!(゚_゚)
。。。マジでシャレにならんです。。。
空き缶から木の枝から石から水草から何から何まで。。。
網に入ったものは仕方ないので、せっせと網のゴミを取ります。
。。。なかなか取れない。。。めんどい。。。
何とか十分ほどかけてゴミは取れましたが、疲れてしまったので今日は終了としました。

今日の収穫は、カネヒラ約30匹、ブルーギル約15匹、ニゴイ一匹でした。
うれしいことに、網が十中八九開くようになりました。
これから楽しみが増えます。


8月10日
今日は、早朝からHMKへ行ってきました。
ポイントに付いたのは午前4時半。
ちょっと早すぎたようで、また辺りは真っ暗です。
ライトを点けながらせっせと仕掛けを準備し、釣りを開始。
。。。と言っても、真っ暗でウキが見えません。
なので、アタリが分かりませんし、ウキ下の調節もできません。

ですが、そんな中少し明るくなり、何とかウキが見えるようになった頃に今日の一匹目のモロコが釣れました。
その後も、ポツポツとモロコが釣れてきます。
途中、50cmほどと思われるコイが一度掛かりましたが、残念ながらこれはすぐに逃げられました。

途中、ハエジャコやフナやチビ鯉も混ざり、調子よく釣れていたのですが、
明るくなるとともにアタリが遠のいてきました。

その後、アタリが少なくなっても何とか釣れる事は釣れるのですが、かな〜りのスローペースです。
なので、今日はそのスローペース具合に参ってしまい、午前8時ごろと早めに終了。
とは言っても、約2時間半釣りをしたので十分と言えば十分ですが。

今日の釣果は、モロコ約70匹、フナ5匹、ハエジャコ3匹、チビ鯉2匹でした。
今日釣れたモロコは、前回より大きく、結構かさがあります。


戻る