5月17日
今日は、午後3時ごろから雨の中、某小河川へ投網を打ちに行ってきました。
今日の川は、巾10m以下の小さな川なのですが、水草も生えていていろいろな生き物が生息しています。

まず一投目、早速ヌマムツとハエジャコが数匹。
2、3発目も同じ感じ。

ポイント移動して4発目にはヌマムツ、ハエジャコに加えて15cmほどのフナも入りました。
5発目出はハエジャコ一匹のみ。

今日は、ヌマムツ2匹、ハエジャコ3匹持って帰りました。
内訳は、ヌマムツ2匹ハエジャコ1匹は飼育用、残り2匹のハエジャコはジャウーの餌です。

5月4日
今日は、琵琶湖にフライでバス釣りと、コアユ釣りに行ってきました。
まずは午前9時前ごろににおの浜に到着。
さすがにゴールデンウイークとあってかなり人が多いです。
小さいフライを使ってあっちに投げたりこっちに投げたり。
一時間ほどでギル3匹とバス一匹が釣れました。

その後、コアユの偵察にFへ移動。
釣り場に付くと、10人弱の人がいて、知り合いも何人かいます。
とりあえず何人かとお話をして、その後港の出口辺りにフライを投げてみるも、特にあたりも無し。

その後、謎例さんに「買い物に行ってくるからコアユ釣っといて」とのことで竿を預かりました。
コアユを釣り始めてみると、結構調子よく釣れる物で、
10分に数匹のペースでつれます。

その後、3時ごろにFを離れ、大津市東部のほうの某川へ移動。
川の中をのぞいてみると、小さいギルとバスが泳いでいるのが見えます。
フライを投げてみると、意外と食わない。。。
それでも何とかギルが2匹釣れました。

そんなこんなで、今日は満足して午後4時ごろに帰りました。
今日はかなり日焼けしました。
今日の釣果 ギル数匹バス1匹コアユ100匹くらい


戻る