7月27日
今日は、朝から琵琶湖南湖にバス釣りに行ってきました。
連日の雨のせいで、近江大橋以南は流れがとても強いです。
ですので、本流で狙うのは厳しいと思い、今日は某川河口で釣りをすることに。

最初に、小さいミノーやトップウォータープラグで釣ってみるも、アタリなし。
次に、ワームに変えてみると、ポツ、ポツとアタリがでます。

ワームで一時間ほど釣って、バス3匹釣れました。
また、針掛かりしなかったものの、結構バスが食ってきたので、魚影は濃いようです。
結構流れがある川なのですが、バス、ギルの外にニゴイや鯰や鯉もいました。
バス、ギルの幼魚もいて、魚の住みやすい環境のようです。
やっぱり、酸素の量が鍵なのでしょうか。

7月18日
今日は、謎例さんとたなごってさんと野洲川に投網を打ちに行ってきました。
川に着いたのは午前4時半ごろ。
今日は、天気があまりよくないためか、人が少ないです。

最初に、三人でいっぺんに網を打つ作戦を決行。
僕は、ハエジャコとアユが一匹ずつ捕れました。


その後、2時間ほどそれぞれ網を打ち続けました。
今日は、やや増水していたので、流れが強く移動がつらかったです。
また、コロガシ釣りの針が網に掛かると、なかなか取れないので困りました。

そんなこんなで、僕はアユ、ハエジャコ、その他を合わせて30匹ほどの魚が取れましたが、
謎例師匠はかなりの大漁で、アユ、ハエジャコ、その他で3桁の漁獲がありました。


戻る