12月1日
今日は謎例さんとたなごってさんとで、京都のD川へ投網を打ちに行ってきました。

ポイントに着いたのは夜明けごろで、まだ薄暗くて水の中はよく見えませんが、とりあえず投網を打つことに。
たなごってさんと二人同時に投網を打ったところ、一投目から大漁です。
モツゴ、ハエジャコ、フナ、テラピアが捕れました。

それから、数回網を打ちますが、必ず何匹も魚が入ります。
辺りが明るくなって、水の中を覗くと数え切れないほどのモツゴと何千匹ものテラピアが確認できます。

一時間半ほど投網を打った結果、
モツゴ100匹くらい、テラピア30匹くらい、ハエジャコ、フナ数匹が捕れました。
僕の投網は、目が大きいのでモツゴはすり抜けやすいのですが、
それでもかなり捕れました。
今日は大漁で、三人でモツゴは数え切れないくらい捕れましたし、
テラピアも20キロくらい捕れたと思います。

捕れた魚は、必要なだけ持ち帰り、モツゴは逃がしてテラピアは畑の肥料にしました。


戻る