水替えは週一回3分の1

水槽で魚を飼うときに、必ずしなければならないのは、「水替え」です。
水槽で魚を飼っていると、どうしても有機物や、魚のフンから発生するアンモニア、硝酸などが発生してしまいます。
これらのもの、特にアンモニア、硝酸は魚にとって有害な物質ですので、
それを取り除くために水替えをするわけです。

よく、水替えのペースは「一週間に一回、3分の1を水替え」というのが、マニュアル??になっているようです。
確かに、「3分の1...」でも、間違いではないと思います。
ですが、水替えを行うことによって、アンモニアなどを分解してくれる有益バクテリアも失われます。
ですから、アンモニアや、硝酸の濃度が高くなければ、週一回水替えをする必要は無いと思います。
逆に、すぐにアンモニアの濃度などが上がってしまうようならば、もっと速いペースで水替えをしても良いかもしれません。
また、水槽内に有機物が溜まり、軟体生物が発生することもありますが、
もし何か軟体生物が発生したときも同様に、水替えのペースを上げると良いと思います。

私が思うには、「一週間に一回、3分の1」というのは、あくまで目安であって、
魚の量や水槽の大きさ、水質の安定具合によって、水替えのペースを決めるのが良いと思います。


とか何とか言いながら、自分は週一回、3分の1水換えやってますが。。。(^_^;




戻る