淡水魚飼育を始めたきっかけ。


淡水魚飼育を始めたきっかけ。。。
そもそも、僕は幼稚園の頃からいろいろな生き物を飼っていたと思う。
バッタから始まり、カマキリ、コオロギ、スズムシ、トンボ、カエル、メダカ、金魚、亀などを飼ったことがある。

そして、淡水魚の釣りをしていると、魚を飼いたいと思うようになってきた。
とはいえ、淡水魚を飼った経験は、小学生のころ、学校で小さな水槽で金魚とメダカを飼ったくらいだった。
しかし、今回飼おうとしているのは、小学校で使っていた水槽の倍の幅、
水量は5倍はある60cm水槽で、自分で捕まえた日淡魚を飼う。
果たしてうまくいくだろうかという思いもあります。
最後まで面倒を見られるだろうか、途中で投げ出したりしないだろうかという心配もあります。
なので、途中で投げ出したりしないように、ホームページで飼育日記を公開することにしました。

さて、飼うと決めたら、そのための買い物をしなくては。
そこで、ペットショップを回ってみた。
水槽や濾過機、その他いろいろ合わせると、約1万円の値段がつく。
貯めれば買える値段だけど、ちょっと高い。。。
そういえば、家から少し離れたところに大きいペットショップがあったなと思って行ってみることにしました。

店の中には、大小さまざまな水槽がありました。
しかし、どれも水槽と濾過機を合わせても、8千円以上はする。。。
やっぱり、高いのを買わないといけないのかなと思っていると、安い水槽が目に付きました。
上部式濾過機と水槽セットで、約7000円のところがなんとセットで2800円。
水槽も濾過機も、有名メーカーのやつだ。
60cm水槽が欲しかったのですが、このセットは51cm水槽です。
というわけで、この水槽セットを購入。
家に帰って、水槽を水洗いし、濾過機を着け、電源を入れてみた。
動いた。
これで水槽の準備は整った。
後は、砂利を敷いて、魚を入れるだけ。。。
それにしても、なぜに51cmという中途半端なサイズに?←メーカーさん



戻る