タックル紹介

ここでは、私が使っている魚釣りの道具etcを紹介します。


竿

安物ばっかりですが、どれもお気に入りです。
写真の他にまだ数本ありますが、よく使うものを紹介します。

コアユ用 渓流竿 5.3m
今持っている竿の中で最高級(^_^;)
以前は安い渓流竿でコアユを釣っていたのですが、その竿は200g以上あって非常に重かったです。
ですが、この竿は125gほどと軽く、片手で持って釣りをしても疲れません。
高級なほど軽くなるようですが、あまり高すぎるのもなんなので、
福沢諭吉先生でお釣りが来る範囲のしか私は使いません。
アングラーズで購入した峰仙という竿です。

コイ釣り用の竿
海上釣堀用3m1本、投げ竿3.6m前後3本、磯竿5号5.4m1本、安物シーバスロッド3m1本
コイ釣り用のは計6本ありますが、ポイントに合わせて2本持っていきます。
あまり沢山持っていくと、重くてしんどいのでね。

ちなみに、5号の磯竿と投げ竿1本はBABAさんから頂いたものです。
ありがとうございました。

ヘラブナ用の竿
3.3mと4.5mを持っています。
安物ですがカーボン製で気に入っています。
程よく柔らかいので、細いハリスでも安心??

その他
モロコ、ジャコ、小魚釣り用に1.5m、3.6m、4.5mの竿を持っています。
言わずもがな安物ですが、どれも調子良いですよ。

投網

16節のものを一つだけ持っています。
この網は、小さい魚はすり抜けてしまうので、もう少し細かい21節あたりが欲しいな。
鮎やハエジャコを捕るのに使います。




ほか、いろいろ持っていますが、細かいところは気が向いたら。。。

戻る