第8回
空手道選手権大会
(清心館)



トップページへ

9/23(火)の幸スポーツセンターで清心館主催の空手大会が開催されました。punisaruファミリーからは出場者はいませんでしたが、てつさるの友達やぷに母と同じ女子部の人達が出場しているので応援に行ってきました。(家の近くという事もありましたが・・・)
ジュニアの試合は今まで見てきたフルコンタクトルールと違い、冗談(上段)なしということで若干の違和感がありましたがヘッドガードがないため、選手の表情がはっきり分かりなかなか面白いかったです。ただ、ルールに慣れないために上段を蹴ってしまい注意を受けている子もたまには見受けられましたが・・・

試合はパンチと下段・中段の蹴りを如何にうまく使うかが勝敗の分かれ目となる(ラッキーな上段でのポイントがない)ことから、基本をしっかりやっている選手が上位を占めていました。また、4年生以上では女子選手の活躍が目に付きました。(4・5年生は優勝者は女の子でした)

拳成会のジュニア選手は3名(3年1人・5年2人)が出場し、5年生の横田君がベスト8という高成績をあげることができました。
試合内容は積極的に前でて、パンチ・前蹴りを上手く使い勝ち上がることが出来ていました。準々決勝の相手は優勝した選手でした。相手の選手の方が背が高くなかなか中に入れてもらえず、得意の攻撃ができないままに逆に相手選手の前蹴り・パンチをボディーに効かされてしまいました。(さすが西山道場の選手は基本&試合の進め方が上手いと改めてかんしんしてしまいました。)
他の2人も練習では、組手の練習では後に下がってしまうことが多いので下がらないで攻めていくようにアドバイスを送っていましたが実践できるかとても不安でした。しかし、いざ試合になると2人とも前前と積極的に攻めていくとかができていました。結果は2人共に副審の旗もあがりましたが延長の末、体重判定で敗れてしまいした。しかし、二人ともいい経験&自信になったと思います。
三人とも共通した課題は、下段・中段の回し蹴りの戻しが遅いこと&蹴りの距離感をつかむ練習をもっとさせた方がいいという課題を見つけることが出来たので今後の練習へ反映させていき更なるレベルアップを図っていきます。
僕は、テニス部があったのでいけませんでした!!!(><)(なおぷ〜)

女子部はフルコンタクトカラテスクールの○木選手、西山道場の○村選手などの強豪選手や初めて試合にでる選手などレベルはかなり開きのあるメンバー構成だったと思います。出場選手は佐藤選手が3位(3位決定戦あり)、藤谷選手・山本選手がベスト8と成績を収めました。
佐藤選手は準決勝で○木選手に敗れてしまいましたがもう少し相手にプレッシャーをかけられる攻めをできると試合内容を逆転できそうな展開でした。(次回、リベンジに向けてガンバレー)
藤谷選手はスタミナ・山本選手は下段回し蹴りの距離感&けり方の改善が必要に思いました。そうすれば、もう一段階上に行けますよー
藤谷選手 下就き:セェ〜  ジュニア選手に大うけ中(物まね上手はけいくん)

男子選手は田島君が初出場しましたが優位に試合を進めていましたが下就きが効いてしまい一本負けとなってしました。腹筋鍛えろよ!