第1回
かながわ空手道
新人交流大会
(白蓮会館H15.10.19)



トップページへ  空手ページへ

10/19(日)にかわさき石川記念武道館で白蓮会館主催の空手大会が開催されました。punisaruファミリーからは出場者はいませんでしたが、punisaruファミリーがお世話になっている会の人達が出場しているので応援に行ってきました。(家の近くという事もありましたが・・・)
拳成会からの出場選手はジュニア4名(中学まで)、一般3名(壮年含む)でした。今回、試合にデビューした選手が4名(ジュニア:2名大人:2名)、他の選手もほとんど経験がないことからとってもそわそわしており、期待と不安が感じられましたが、ジュニア選手の家族のほうがもっとドキドキしているのがはっきりわかりました。(こんなことを書いているどじごんてつサルの応援に行くときは、毎回ドキドキするものですが)

拳成会のジュニア選手4名(1年1人・2年1人・5年1人・中学1人)は、試合経験のある5年生の岸君が準優勝、中学の斉藤君が優勝という高成績をあげることができました。初めて、試合に臨んだ1年の今井君は1回戦、2年生の山本さんは2回戦で惜敗してしまいましたが、今回の出場はこれから空手を続けて行く上でとてもいい経験になったと思います。(これにくじけずまた、チャレンジしてくださいね)(^o^)/~~~
一般選手は一般初級(軽量級)で常世田選手が3位、壮年(軽量)で佐藤選手が準優勝と成績をあげることができ全体的にも好成績を残すことができました。
5・6年生男子の部に出場した岸選手は決勝まで全て一本勝ちで勝ち上がってきました。しかし、決勝の○林選手(MAC)との試合では体格の違いもあり、完全にパワー負けしてしまいました。
(拳成会の子供たちは、軽量級の選手多いため体格いい選手と練習する機会がないので、パワー勝負になれていないのかなぁ〜)
中学生の部に出場した斉藤選手のパワー溢れる蹴りと突きの早さにはびっくりしてしまいました。今大会の出場選手の中でもズバ抜けた強さでした。(稽古場所が違うのでpunisaruファミリーは初対面でした。こんなに強い選手がいたなんてびっくりです。)

今回、試合に出場した選手及び応援に来てくれた方々本当にお疲れ様でした (*^-^*)

入賞者(左から)
 岸選手:小学5年生準優勝
 常世田選手:一般初級3位
          (軽量級)
 佐藤選手:壮年(軽量)準優勝
  洋服後ろにいます^^
 斉藤選手:中学生優勝

両サイドは田島選手(左)・今井選手
岸選手と決勝前のスパーリングをするてつさる^^

岸選手は、この日が誕生日で準優勝は、いい思い出になりました^^