『阿蘇の涅槃像』
 お釈迦様が寝ている姿と言われます。左側(根子岳)が頭です。

2003.2.20 撮影




 3月に「阿蘇神社」で行われる火振り神事。

写真撮影:高橋佳也




 春には原野を害虫から守るためと、良い新緑が生えてくるように「野焼き」が行われます。草原を維持するのも、後継者不足で大変だと聞きます。牛を放牧することによって草原は守られているそうです。野焼きの後は山が真っ黒になって新緑を待つばかり。

写真撮影:高橋佳也




 野焼きの翌日、真っ黒くなった山にうっすらと雪がかかりました。

2003.3.23 撮影




『阿蘇神社』
夜桜を撮影しました。

2003.4.10 撮影




2003.4.10 撮影




 5月頃はきれいな緑をあたり一面に見ることが出来ます。阿蘇では赤牛といって、茶色の牛がほとんどです。阿蘇山に登山すると、あちこちで見かけられますよ!

写真撮影:高橋佳也




秋の朝日『根子岳』
 阿蘇の五岳は、人が寝ているように見えます。根子岳は、ちょうど顔の部分になりますね。

写真撮影:高橋佳也




『雲海』
 幻想的で秋を感じます。

写真撮影:高橋佳也