The Signクエスト情報
海外の情報になりますので日本にこのまま実装されるというものではありません。
主に国際サーバーの情報が多いのでNPC名や会話内容など日本実装後に修正する予定です。
何か情報がありましたらこちらよりご協力をお願いいたします。
更新しているので下記リロードボタンをクリックしてからクエスト挑戦してみてください。
リロード
準備クエスト ウンバラ言語習得クエスト&ニブルヘイム鍵盤クエスト
The Sign The Sign 1部クエスト
The Sign The Sign 2部クエスト
The Sign The Sign 3部クエスト
非常に長いクエストで、1キャラクターで1回だけしか進めることができません。
また3部クエストでは、進め方によって当サイト以外のルートも存在します。

2006/02/01のメンテナンスよりクエスト関連アイテムに修正が行われました。
・TheSignと魔王の嘆きが倉庫からカートへ移動できないようになった。

第3部のルート一覧と攻略が紹介されているサイト
* RILA's ROOM *(セリンルート・指輪無しルートなど)

10/27 18時更新
10/26 6時 2部のNPCの名前調べてきました。おかしいのあればご指摘お願いします。
(サイレンスJr様、画像ありがとうございます)

The Sign 2部クエスト
クエストを進めるにはベースレベル50以上必要です。
必要になる材料リスト

携帯用溶鉱炉5個、オリデオコンの金槌2個、金敷1個、古い本のページ10個、
スマイルマスク1個、グラス1個、古木の露4個、岩の心臓12個、サンゴ365個、
1.プロンテラ2時方向の建物内の「メッツ」に話しかけると7つ目の「スタージュエルのかけら」がもらえます。
ここでもう一度話しかけて欠片を一つに戻せる鍛冶屋について聞き出します。
そして「エンゲル・ハワード」という名前が出てくるのでゲフェンにいる家族を捜すように指示されます。

(少し時間をあけないとエンゲル・ハワードの話が聞き出せないという報告あり)
2.ゲフェンの中央右下の建物内にいる寂しそうな女性「ブレンダ」に話しかけます。
ここでキーワードの入力を求められますので「エンゲル・ハワード」と入力してください。
そして彼女の娘にも話してあげてくれと頼まれます。
3.同じ建物内にいるかわいい子供「リア」に話しかけます。
選択肢がでますので「弟子?」を選択します。

少し話を続けると選択肢が出てきます。
「パパだって会いたいと思ってるさ」→「・・・・・・・」の順で選択します。
彼女から「絵ハガキ」を受け取りますので彼女のパパに届けなくてはいけません。
4.続いて、炭鉱ダンジョン2Fへ向かいます。
炭鉱ダンジョンの部屋内にいる魂を燃やす男「エンゲル・ハワード」に話しかけます。
(黄色の矢印の方向から部屋に入れます)

選択肢が出ますので「リアちゃんの手紙を持ってきました」を選択します。
手紙を渡すと7つの「スタージュエルのかけら」を結合させるには、下記の材料を持ってくるように言われます。

・携帯用溶鉱炉5個
・オリデオコンの金槌2個
・黄金の金敷1個
(金敷だと失敗してしまう可能性があるようです。失礼しましたm(_ )m)
黄金の金敷でも失敗してしまうことがあるそうです。
失敗した場合は、材料がもう一度全て必要になります。
(失敗して再度アイテムを持って行くと消費されないアイテムもあるようです)

そして「スタージュエルのかけら」をここで預けることになります。
入口付近へ飛ばされます。

材料を集めて、再び話しかけるとエンゲルより「見舞の手紙」を受け取ります。
そして、彼の家族にこの手紙を届けなくてはいけません。
7つの「スタージュエルのかけら」は、ここで消えてしまいます。


5.ゲフェンの「ブレンダ」に会いに行きます。
そして娘も話がしたいと言っていると伝えられます。
6.娘の「リアナ」に話しかけます。
すると「キャンディー10個」をもらえます。
7.炭鉱ダンジョン2Fの「エンゲル・ハワード」に話しかけると「スタージュエル」をもらえます。
8.プロンテラの「メッツ」の所に戻って話しかけるとゲフェン塔の最上階にいる
ウィザードに会ってくるように言われます。
9.ゲフェン塔の最上階にいる怒っているウィザード「ドータ」に話しかけます。
そうするとなぜここに来た?と問いかけられてメッセージ入力窓がでますので文字を入力します。

○入力する文字
「スタージュエル」or「メッツ」

その後、何回かクリックして「コモドの近くの新しい部族」というヒントを聞き出します。
10.ウンバラの原住民「ラウタン」に話しかけます。
ここでウンバラ言語を習得している必要があります。
また「スマイルマスク」を持った状態で話しかけてください。

選択肢が出ますので「あげます」を選ぶと、
変な服を着た男があっちの木の方に行ったという話を聞きます。
11.ウンバラダンジョン1Fへ向かいます。
建物内にいる気難しそうな男「サイオン」に話しかけます。
選択肢が出ますので「あのこれを・・・・・」を選択します。
そうすると「古い本のページ10個」を持ってくるように指示されます。

もし材料を持ってない状態で話しかけると彼に殴り飛ばされて強制的に部屋から出されてしまいます。
HPも減ります。

材料を渡すと、「古代言語文」をもらえます。
古い本のページは、7個だけ消費されます。
そしてメッツの所へ行くように言われます。


12.プロンテラの「メッツ」に話しかけます。
ここで古代文字を解読できる「フランク」について話を聞きます。

選択肢が出ますので「フランクってどなたですか?」を選択します。
そうすると詳しい話を聞くことができます。
その次の選択肢で「その方はどこに?」を選択すると
アルベルタの沈没船という話を聞けます。
13.アルベルタの気難しそうなお爺さん「フランク」に話しかけます。
古代文字の解読をお願いすると、はっきり見えないと言われてしまいます。

ここで「グラス」を持った状態で話しかけます。
(※スロット付きのグラスを持っていると取られてしまうので注意)

選択肢が出ますので「古代言語文の解読を」を選択します。
解読に少し時間がかかるのでまた後でくるように言われます。
時間は関係なくクリックを連打してると会話が進むようです。
(もしくは、時間の可能性も?3分ぐらい待つとOKのようです)

そうすると「古代言語の翻訳書」を受け取ることができます。
14.次にゲフェン町←の展望台に向かいます。
吹き出しがでるセルがあります。
以下の材料を持っている状態でクリックすると反応があります。
(材料を持っていないと何も起こりません)

・古木の露4個
・岩の心臓12個
・サンゴ365個

メッセージが表示されるので全て呼んだ後、吹き出しが出る部分を歩き回ります。
ある飛ばされる箇所があります。

15.転生で見るような雲の上のマップに飛ばされます。
会話終了後、HPとSPを全快にしてくれます。
(ここで経験値も貰えるそうです。レベル95ダンサーで350kとのこと)

飛ばされる座標:ヴァルキリー神殿(ヒミン)(himin)49,10

北の方に進むとワープポイントがあり、「ヴァルキリー」がいます。
話しかけると会話終了時にゲフェンへ飛ばしてくれます。
(Lv96BSで350kの経験値が貰えたという報告あり)
16.最後にプロンテラの「メッツ」に会いに行きます。
そして話しかけると、まだまだ謎が多いですねという話をされます。

ここでThe Sign クエスト2部の終了です。別ページの3部に進んでください。

C)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.