The Signクエスト情報
海外の情報になりますので日本にこのまま実装されるというものではありません。
主に国際サーバーの情報が多いのでNPC名や会話内容など日本実装後に修正する予定です。
何か情報がありましたらこちらよりご協力をお願いいたします。
更新しているので下記リロードボタンをクリックしてからクエスト挑戦してみてください。
リロード
準備クエスト ウンバラ言語習得クエスト&ニブルヘイム鍵盤クエスト
The Sign The Sign 1部クエスト
The Sign The Sign 2部クエスト
The Sign The Sign 3部クエスト
非常に長いクエストで、1キャラクターで1回だけしか進めることができません。
また3部クエストでは、進め方によって当サイト以外のルートも存在します。

2006/02/01のメンテナンスよりクエスト関連アイテムに修正が行われました。
・TheSignと魔王の嘆きが倉庫からカートへ移動できないようになった。

第3部のルート一覧と攻略が紹介されているサイト
* RILA's ROOM *(セリンルート・指輪無しルートなど)

10/27 18時更新
10/26 11時 3部のNPCの名前調べてきました。おかしいのあればご指摘お願いします。
(サイレンスJr様、画像ありがとうございます)

The Sign 3部クエスト
クエストを進めるにはベースレベル50以上必要です。
必要になる材料リスト

レベル4の武器(装備できなくても可)、
40000z+20000z
1.ニブルヘイムの物静かな女性「セリン」に話しかけます。
選択肢が表示されるので以下の順で選んでいきます。

「ええ。聞きましょう」→少し話を続けて「分かりました。手伝いましょう」
その後、最後の選択で「分かりました」を選びます。
2.ニブルヘイムの呪われた魂「アッシュブルース」を見つけます。
近くをうろうろするとメッセージと選択肢が表示されるので
「1番目の本を取ってみる」を選びます。
ここでライドワードが出現するので倒してください。

会話が終了したら、もう一度近くをうろうろするとメッセージが表示されます。
次は、「2番目の本を取ってみる」を選択します。

ここで会話を続けると、マップ内にランダムで飛ばされてしまいます。
もう一度、このNPCの場所まで戻ってきます。

そして近くをうろうろするとメッセージが表示されます。
次は、「3番目の本を取ってみる」を選択します。

その後、呪文を読むように頼まれた後の選択肢で以下の順で選択します。
クルラト

ベラタ

ニックト
ここで注意は、
ニックトだけ選択肢が薄く隠れてますので気をつけてください。

その後、話を進めると「魔女の呪文書」がもらえます。

(ここで呪文書が貰えない場合は、「3」のアラキナと呪いについて話しかけて試してみてください)


3.建物内にいる鍵を握る少女「アラキナ」に話しかけます。
そして彼女の近くをうろうろするとメッセージが表示されますので
「どうすれば帰れるの?」を選択します。

アラキナに近づいても会話が出ない場合、その建物をいったん出て入りなおしてみてください。
(建物に入ったときに話せるかどうかがランダムで決まるようです)
4.魔女の「キルケラ」の所にいって話をします。
ここでニブルヘイムのピアノ鍵盤クエストをクリアしておく必要があります。
詳しい内容は、こちらで確認してください。

魔女の近くを移動するとメッセージがでますので「アラキナを帰してあげたいんです」を選びます。
そうすると「カラスの羽」をもらえます。

そして魔女「キルケラ」に話しかけるとウンバラへ戻ります。
5.再び「アラキナ」の所に戻って、彼女の近くをうろうろするとメッセージが表示されて
「カラスの羽」を持ってきてくれてありがとうと言われます。
もう一度、彼女の近くをうろうろしてメッセージを表示させて「何も起きない〜」と
話すまで話しかけます。
6.再び、魔女「キルケラ」の所へ向かって、彼女の近くをうろうろしてメッセージを表示させます。
会話の内容が同じものになるまで繰り返してください。
7.右下にいる物静かな女性「セリン」に話しかけます。
話しかけるとお礼に「セリンの指輪」をもらえます。
会話を終えた後に、もう一度話しかけると「この町には、ある詩人がいる」という話を聞き出します。

(指輪を装備しているとクエストがうまく進行しないらしいので注意しましょう)
8.12時方向建物内にいる「クレユ」の周りをうろうろします。
選択肢が出ますので最初の選択肢で「彼女は良い人」を選択します。
2番目の選択肢で「そう感じたから」を選択し、最後の選択肢で
「選ばれし者になるにはどうすれば?」を選択します。

するとこのことについて詳しく知りたいなら「オゼ」を探すように言われます。
9.10時方向にいる陰気な男「オゼ」に話しかけます。
選択肢が出ますので「たくさんの人の役に立ちたい」を選択した後に「いいえ」
彼は、魔女を探すようにあなたに言います。
10.魔女「キルケラ」の所へ向かって、彼女の近くをうろうろするとメッセージが出てきます。
選択肢が出ますので以下の順で選択します。

「印とは何ですか?」→「どうしてそれが必要なの?」
「印を得る方法は?」→「分かりました」
そして会話が終了した後で、もう一度彼女の周りをうろうろすると
また別のメッセージが表示されます。

そして次にくるときは、
2Fの肖像画の右にある飾りより来るように言われます。
11.右下の物静かな女性「セリン」に話しかけると選択肢が出ますので
「死の主について知りたい」を選びます。

「印について知りませんか?」→「アングルボダについては?」→「魔女については?」
そして会話が終了後に選択肢が出るまで再度話しかけます。
以下の順で選択を選びます。
「渡ったら?」→「それではどうすれば・・・」→「考えてみます」
12.ゲフェン←マップの展望台へ向かいます。
吹き出しをうろうろするとヴァルキリーのいるところへ飛ばしてくれます。
13.ヴァルキリーに話しかけると「追従ではなく自分で考え信じること」と言われます。
そしてもう一度話しかけた後に、南の方へ進んでワープポイントで元の場所に移動します。
14.再びニブルヘイムに戻って、左下の方にいる威圧感のある男「レイキン」に話しかけます。
話しかけるとまず40,000z払うように言われるので「あげる」を選択すると
いくつかのヒントを教えてくれます。

次の選択肢で「分かりました」を選びます。話を続けると更に20,000z払うように
言われるので支払うと「大きい」「小さい」の意味する内容を聞くことができます。
そしてもう一度話しかけるとボーナスで「封印には特定の法則」があると説明してくれます。

場所(画像の青文字部分)は、人によって違う可能性があります
15.グラストヘイム最下層(gl_dun02)へ向かいます。
ここで
レベル4の武器が必要になるのでアイテム欄に入れておいてください。
装備できなくても大丈夫です。

以下の「神秘的な気配」8箇所のうち指示された4箇所を回らなければなりません。
レイキンに指示された場所を回ります。
指示された4箇所を回って、
表示されるメッセージ違う場所が1箇所あるので
「魂のかけら」を入手出来たら残った3箇所を再び回ります。
これで3箇所から「魂のかけら」を最後の1箇所から「魂のささやき」を入手してください
(30回ぐらい繰り返してクリックしないと封印が解けない場合もあるそうです)
(少女の日記で73回や150回もクリックしたという報告あり)

[gl_dun02 263 267]
[gl_dun02 273 97]
[gl_dun02 268 33]
[gl_dun02 19 27]
[gl_dun02 43 251]
[gl_dun02 123 230]
[gl_dun02 138 72]
[gl_dun02 118 183]

クリックできる部分がありますのでクリックしてください。

「不可解なエネルギーは放出されました」を表示されれば次の位置へ向かいます。
「もっと強い衝撃を与えなければ」と表示されれば、「魂のかけら」を受け取れるまでクリックを続けます。

必要な「魂のかけら」は、4つです。4つめの場所で
全てのかけらを手に入れると「魂のささやき」に交換されます。




16.プロンテラの「メッツ」に会いに行きます。
もうすぐ成功するかもしれないという話を聞き出します。
17.ニブルヘイムの10時方向の「オゼ」に話しかけます。
選択肢で「はい」を選ぶとクエスト専用のマップに飛ばしてくれます。
18.専用マップのずっと上に方に進むと死者の主「ヘル」がいます。
話しかけると「魂のささやき」を渡して「九つの世界の象徴」を受け取ります。

またこの部屋に噴水があり、これを使用できるようにしてくれます。
「空きビン」を持った状態で噴水をクリックすると「呪われた水」を入手できます。
(319様、情報ありがとうございます)

次に「キルケラ」を選ぶか「セリン」を選ぶか選択することになります。
以下「キルケラ」を選択したときの進め方です。


19.ニブルヘイム魔女の建物2Fへ行きます。
魔女の石碑の横に吹き出しが出る部分があるのでクリックします。
そうすると魔女「キルケラ」いますので話しかけます。
場所は、階段を上がってすぐの所です。
選択肢で「渡す」を選択して、彼女に「九つの世界の象徴」を与えます。
20.彼女と2回話した後で、選択肢が出ますので以下の順で選んでください。

「彼女の願いって?」→「彼女は何をしようとしてるの?」→「私がすべきことは?」

その後、再び話しかけると「魔女の水薬」「セリンの指輪」「魔女の印5個」をもらえます。
(ここでPTが必要であればそのPTに「魔女の印」を渡して話しかけます。←未確認)

再び話しかけて「はい」を選択すると違うマップに飛ばしてくれます。
(順番待ちがあります。)
21.そこにいる「セリン」に少し離れた場所から話しかけます。
(モンスターが出てくるので近くで話しかけると危険です)
選択肢が出ますので「
彼女を止める」を選択します。
そしてもう一度話しかけると選択肢で「ミッドガルツの為に・・・」を選択します。

そうすると以下のようなモンスターが出現します。(ドロップ品なし)
ダークロードの分身(ダークイリュージョン?)
・エイシェントマミー
・レイス
・グール

ここで
全てのモンスターを倒さなければなりません。
倒すとセリンが現れます。(時間制限があるようです)
1人で無理な場合は、5人までのパーティー挑戦することができます。
魔女の印をPTメンバーに渡すことで一緒に参加できます。渡した後は必ず回収すること←未確認
モンスターを倒した後にセリンが現れますが、話しかける前にPTメンバーから魔女の印を回収しておきます。

成功するとセリンが現れてニブルヘイムの平和のために生きるという話をされて
「キルケラ」のいるところへ飛ばしてくれます。

全滅するとまた魔女に話すところから始めれば繰り返せます。
22.部屋にいる魔女「キルケラ」に話しかけると経験値をもらえます。
(ここで魔女の印5個を持っておいてください)
「魔女の水薬」と「魔女の印」は無くなります。

○報告のあった経験値
・Lv98で500k
・Lv95ダンサーで500k
・92Lv LKで495k

そして「ヘル」に話しかけるように言われます。

(ダークロードの分身を倒したあとに、セリンの所へ行くと指輪を
返してあげることができるそうです。経験値が貰えます。
話しかけると「・・・・」が10回以上表示されて最後にメッセージが出ます。)
指輪返却時も経験値が貰えるそうです。Lv95で500k
23.そして再びゲフェン←のヴァルキリーの所へ向かいます。
あなたの勇気を証明しますという話になり、「The Sign」アイテムをもらえます。
24.プロンテラの「メッツ」に会いに行きます。
話しかけて「The Sign」を渡すと、調査に時間がかかると言われます。

この後、
2〜4時間後に再び会いに来ます。
時間が経った後に話しかけると「TheSign」アイテムを返してくれます。
次に炭鉱ダンジョン2Fの「エンゲル」に会いに行くように言われます。

受け渡し時間のまとめ表(527様、786様、情報ありがとうございます)
受け取りの時に
渡した時間が重要になりますので覚えておきましょう。
受け取れる時間帯を逃すと翌日以降の同じ時間帯に受け取らなければなりません。

○報告のあった時間経過
00:54預け→04:00受け取り
04:15預け→08:00受け取り
02:27預け→07:35受け取り
01:41預け→04:00受け取り
00:26渡し→04:04受け取り
11:05渡し→15:26受け取り
15:20預け→18:03受け取り
22:31預け→02:01受け取り
21:43預け→00:09受け取り
20:55預け→00:00受け取り
13:20預け→16:00受け取り
17:31預け→19:58受け取り

時間メモっておられた方は、ご報告お願いします。


25.炭鉱ダンジョン2F「エンゲル・ハワード」に話しかけて、「The Sign」を渡します。
完成には時間がかかると言われます。

ここでも
3〜4時間後に再び会いに来ます。
話しかけると完成した「The Sign」アイテムをもらえます。
(ここで装備欄のアイテムになります。アクセサリー)
アイテムの説明(kai様、画像ありがとうございます)

○The Signアイテムの効果報告
ATKとMATK 5%アップ?
330様、情報ありがとうございます
331様、情報ありがとうございます

○報告のあった時間経過
06:46預け→11:15受け取り
04:05預け→08:01受け取り
15:30預け→18:10受け取り
16:15預け→20:00受け取り

時間メモっておられた方は、ご報告お願いします。



26.その後、プロンテラの「メッツ」に会いに行きます。
話しかけると経験値をもらえます。

○報告のあった経験値
・Lv96で2M
・Lv76ハイプリで3M
・Lv86LKで1.8M
・Lv76教授で2M
・Lv78ハンターで500k
・Lv81アサクロで2M
27.ニブルヘイムの「へル」に会うために陰気な男「オゼ」に話しかけます。
選択肢が出ますので「行きます」を選びます。
28.飛ばされた部屋にいる死者の主「ヘル」に話しかけます。
話しかけると選択肢が出るので「スタージュエル」を選びます。
少し話した後の選択して「はい」を選択します。
(ここでスタージュエルがアイテム欄から消えます)

少し待つように言われるので、再度話しかけます。
そうすると「
魔王の嘆き」を入手できます。

「呪われた水」を作る場合は、空きビンを持ってオゼに話しかければ
ヘルのいるマップに何度でも飛ばしてくれます。
29.長編クエストの終了です。
魔王の嘆きを入手した後に、ゲフェンの「噴水台」をクリックして「魔王の嘆きをかざす」を
選択するとカプラ↓にゲフェニアへのポータルが出現します。
ポータルが閉まる前であれば誰でもこのポータルに乗ることができます。
門を開くとメッセージが流れて、使用者にオーラのようなエフェクトが付きます。

ポータルに乗ったユーザーは、ランダムでゲフェニア1(gefenia01)〜ゲフェニア4(gefenia04)の
どこかへ移動できます。魔王の嘆きを持っていなくてもWPが出ている間であればWPに乗れます。
ゲフェニア遺跡は、テレポート不可のマップになってます。
デスペナもあるので気をつけてください。蝶の羽を持っておいた方が安全です。

ゲフェニアダンジョンについて
(モンスター配置は↑のページで更新します)
ゲフェニア01:深淵の騎士、フェイクエンジェル、
ゲフェニア02:深淵の騎士、
ゲフェニア03:ヴァイオリー、ミニデモ、フェイクエンジェル、深淵の騎士
ゲフェニア04:ヴァイオリー

C)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.