不定期香水日記 ストロベリーネットへのテキストリンク

2004年6月

Home

過去ログ


Google
WWW を検索 www8.plala.or.jp を検索
6月30日(水曜日)
今日もサンプル試そうと思ったけど、入れ物の上からクンクンしたら、
アンバーとバニラの混ざった、今の時期にしては辛い感じの香りっぽい。
残りは涼しくなって気分が向いてから試そうと思います。

ってことで在庫処分のティファニー・シアーにしようと思ったけど変更。
難アリセールで値段に目がくらんで買ってしまったサンバ・アイスにしてみました。

シュッとしてみて、あ”〜〜〜〜〜!!!!
苦手系の都市ガス系オゾンでした。
カリタより甘くないし、クールウォーター・ウーマンよりもガス中毒しない感じはするけど、
う〜ん、、、、。
ウリ系オゾンは結構克服してきたのですけどねぇ。

ドルチェ・ヴィータ命のちょっとした知り合いに、
「柑橘かなんかの香り着けてらっしゃる?今の時期スッキリして爽やかでイイね。」
と言われてしまいました。
名前のごとき、本人がどう思おうとアイスに香るようです。
コレも克服するように努力した方が良さそう。
いや、無理するものでもないけど・・・。

仕事の合間に、海外口コミサイトを見てみたらチャットに5人くらい入っていたので覗いてみた。
うまく付いていけないので見てるだけ〜、でもフレグランスと関係ない話してた。
最後に2人だけになったので、疑問をぶつけてみた。
lol  と LoL ってどういう意味?
”笑い” と ”大笑い” だそうで、”泣き”だと思っていたKosだったので聞いてよかったです。
って、まだ解釈間違ってる?

6月29日(火曜日)
まだ6月だというのに、7月半ばの梅雨末期のような雷と雨。
2週間くらいズレてますね。

今日もサンプルを試してみました。
いつかは試してみたかった、2001年発売のJean Charles CastelbajacCastelbajac
滅多に見かけないし、まさかサンプルで試せるとは思わなかったお品。
男性的だというコメントを見たことがあったので、どれだけパンチがあるのか恐る恐る試すことに。

まず空中にシュッとしてから強さとタイプを確認してみたら、あら!?
どこかで嗅いだことのあるような、懐かしい香り、何だっけ?
しばし考えて思い出した。
ジョルジオ・ビバリーヒルズのジョルジオの感じと似てる。
私にとっての、初代バスクリンのジャスミンの香り。
しかもお風呂に入れたときの瞬間のオレンジ色になった時の一瞬の香りに似てる。

直接肌につけたら、あらジョルジオと共にYSLのメンズKourosも混在。
メンズ過ぎないメンズの要素を備えながら、レディースであり個性的な香り。
かなり好き嫌いが分かれそう。
私は好きです。
バニラ、アーモンド、ホワイトムスク、シダーウッド、パチョリ、
スズラン、シクラメン

と言うエッセンスで、結構シダーウッドとパチョリの主張が強いのですね。
アーモンドは判んないなー。
とにかく一風変わった夏に向きそうな香り。
嫌いな香りじゃなかったら、人と同じのは嫌という人には向いてますね。

6月28日(月曜日)
サンプルお試し、本日はシャンタル・トーマスの新しい香りCoquine
なにげにガッカリ、グレープフルーツ風味のベビードール系、サムタイム・イン・・ ザ・モーニング系。
ちっとも新しく感じなくて存した気分。
エッセンスの配合のバランスは違うんだと思うので、アレのココがこうなれば良いのに・・・、
と思っていた人の思ったとおりに変化していたら大満足だと思うけど、甘すぎないってだけかしら。

阪神大震災のあった日に入院して人工股関節にした母、
もう片方のために本日入院。
隣の県の病院を選んだので行く方は大変です!
今日も峠越えは、トンネルをくぐると、そこはどしゃ降りだった・・・。
ビックリしたよ〜、トンネル抜けたとたん、
いきなり直径5cmくらいにフロントガラスに広がる雨粒が、ダバダバダバ〜!!!!
ワイパー急いで早回しにしたけど、飛沫で真っ白、夜なら事故ってたかも。
私の初めてのヒザの手術のときは、天皇陛下が崩御なさった日。
大きな事件があると、その日は忘れない・・・。

6月27日(日曜日)
今日のサンプルへの挑戦は、Moschino Coutureモスキーノ・クチュール)。
ケースが赤のハート型だから、かなりセクシー系か濃い系かと想像が付いたので、
ほんの少しだけにしてみた。
あれ?少し想像と違う、最近使った何かに似てる。
バニラ系ミント系じゃないけど、ジャンヌアルテスのイプソスかしらと思ったけどもっと近いのがある。

キッズフレグランスのPlanet Kid FAIRYLANDだ!
ベースが違うし、フルーティさも違うし、コクも違うけど、何かが一緒。

Moschino Couture
ベルガモット、マンダリン、レッドペッパー、ポピー、ジャスミン、
ピオニー、バニラ、ベンゾイン、シダー


何が似てるのか良くわからないけど、ラストは床屋さんのような清潔な香りになったと思う。
これからは少し甘めに出るかも。
春・秋のほうがスッキリと高感度高く使えそう。

昨日エッセンスについて書いてて思い出した。
2,3年前の話、何かのエッセンスが出来て、それをごく薄く薄めると、
グレープフルーツのような香りになると言うのもあった。
あれからだよなぁ、グレープフルーツの香りがトレンドになったの。
結局トレンドを引っ張るのはエッセンスの開発によるのでね。

6月26日(土曜日)
本日試したサンプルは2003年発売のピエール・バルマンのBalmya
トップは、アンジェリカシード、ベルガモット、パッションフルーツ、ピンクペッパー、
ミドルは、コーヒーツリーの花、ムラティ(ジャスミン)、バイオレット、バニラオーキッド、
ラストは、カシミアウッド、ホワイトサンダルウッド、アイリス、カプチーノ、リコリス

というフローラル・ウッディ・オリエンタル。
最近のトレンドの香水に不可欠のアンバーも入ってそうな感じなんだけど、
調べてみると文字としては入っていないなー。

どことなく1990年発売のリズ・クレイボーンのリアリティにも似たフルーツとバニラのバランス感。
トップ:ベルガモット、カモマイル、セージ、オスマンサス
ミドル:ブルガリアンローズ、ジャスミン、ホワイトリリー、カーネーション、フリージア
ラスト:バニラ、アンバー、サンダルウッド、ピーチ


やはり、微妙に遠からじのエッセンスでした。

最近の物に多く入ってるアンバー、
数年前だったか、今までのアンバーの代わりに、とってもクリアな香りの植物性アンバーが出来たんだったよな。
エッセンスの抽出に成功したってのだったのか、何だったのかすっかり忘れてしまった。
何時だっけ?何だっけ?
脳みそ、本当にヤバイです。
一生懸命に脳みそに磨きをかけると、
研ぎ澄まされてキレにキレるどころか、磨り減る・・・・・。
磨り減ってしまいにゃ無くなってしまうんじゃないか!?

ディオールミーノット EDT SP 50ml ディオールもキチンと毎年限定品が出ますね。
今年はブルーのボトルでフローラルらしいけど、
海外口コミによると、どうやら2003年発売のChris1947に似ているらしい。

直ぐ売り切れるだろうと思っていたガーデニア EDT SP 35ml 7600円はまだ売り切れない、
なぜ?
7000円超えてるから送料はかからないはず。
私は買わないよ〜ん、秋にセルジュ・ルタンス買うもん!

6月25日(金曜日)
サンプルで買ったうちの一つ、2002年に発売されたオスカー・デ・ラ・レンタのINTRUSIONを使ってみた。
オード・パルファムだし、湿度のあるムシムシした天気だから香りを強く感じるのを懸念していたら、
まったく良い意味で期待を裏切ってくれました。
”香りが拡散しない”のにビックリ!物足りないくらいの拡散性と弱さではかない。
何じゃこりゃ〜、ってくらい弱いです。オムニアの時もビックリしたけど、同じくらい弱い。

ベルガモット、ネロリ、チャイニーズアニス、ピオニー、ジャスミン、ガーデニア、リリー、コリアンダー、
パチョリ、アンバー、ムスク


という白い花のベースで、ネロリがJLOっぽいと思えばそうでもなく、
シックからバンブーを取り去ったような感じと言えなくも無く、
フラワーバイケンゾー、の面影もありそうでいながら、そうでもなく、
いま一つつかみ所が無いけど、この自己主張の無さがかえって長所なのかも。

夕方からぐっと冷え込み、窓を開けていられない。
気温、変動し過ぎ!

6月24日(木曜日)
まだ6月だというのに、今朝は今年一番のジ〜〜〜!というセミの声。
既に気分は夏休み。あ、あつい・・・。

先日買った大量のサンプルが届いて、夕方からジバンシーのオルガンザ・ファーストライトをチェック。
起きてから後でつけようと思って付け損じていたので、本日のお初の香りはファーストライト
ちゃんと本家のオルガンザ、ルミナス・オリエンタルの風味はキチンと抑えながらクリアに仕上がってますね。
透明感がましてます。
ハチミツやシロップのように、ベースのバニラを感じて甘いんだけど、ベタベタしてない。
スーパーのお菓子じゃなく、和三盆を使った高級な抹茶用のお菓子な感じ。

Organza First Light
シトラス、グリーンスズラン、ハニーサックル、ガーデニア、ジャスミン、
イランイラン、ウッド、バニラ、ベンゾイン


Organza 1996年発売
ハニーサックル、ローズウッド、ガーデニア、イランイラン、ピオニー、シダー、バニラ

シトラスとスズランとジャスミンと、白い花がクリアな感じを出しているのかしら。
これからの季節、30度を超える時は、
ソフトクリームを食べ過ぎたような感じになって、水を飲みたくなるかも。
25度以下の方が、クリアさを強調できそうな気がする。

6月23日(水曜日)
お香の会の懇親会の日、着けていく香りを吟味しました。
臭いと言われないもの、化粧品臭い匂いや、いかにも香水って感じでない物。
普通の方がイメージする、香水臭いという感じからかけ離れた物でお香っぽいもの。
こんな条件の中から選んだのはモンタナのパルファム・ド・ポー

不思議とこの香りはトップが拡散しない。
だからもう少し付けても大丈夫かしら?などど思って足そうものなら、
5分〜10分経った頃からいきなり拡散し出す、つけ方要注意なパルファム・ド・ポー
臭くなりすぎないように、3時間も前から足首付近に付けて馴染ませた。
行ってみたらギンギンにクーラーが効いてて、まったく香らず。
和食の前では帰ってよかったかも。
家に帰ってみると、6時間たってもしっかり残ってました。

前回の最終日のお香の会でヒンシュクをかった1000、つけた人の感想が聞けた。
「あのね、あのね!」注意を引く為に手をパタパタ。
「この前つけた香水、家に帰ってから最後のほうに”お香”の香りになったの〜!」
「今日は真っ先に、忘れないように報告しようと思って来たの!」
先生も「ほんとにお香のようになりましたよ。」
他の人:「え!?お香の香りと同じ?」
先生:「同じじゃないわよ。全然違うけどね。」
私:「イメージとしてお香だったんですよね。」
先生と報告してくれた人:「そうそう、イメージが本当にお香だったの。」
う、う、う、・・・(涙)   (←私の心)

楽しいひと時だったのですが、一つを除いて。
北国の当地方でも出た!
一人一人のお鍋に火を付けたら、テーブルの上で1cm程度の大きさ5〜6匹がすばやく運動会!
若い子がいないので叫ぶ人はいない。
虫に強い人が始末してくれたけど、どうやら追加分の3つを奥から出してきたから、
鍋の下の枠(何ていうの?)に隠れていたのが、火をつけられて炙り出されたらしい。
保健所が来たら営業停止確定。
定休日にバルサン焚け〜!

6月22日(火曜日)
昨日の暑さ、コレはフレグランス軍団をセラーに移さないと、と思って実行。
セラーの置き場所もやばくなってきました。
積まれてる箱を見て、「私何やってんだろう・・。絶対に大バカじゃん、自粛しよう。」
と今頃気がつきました。
これで、また何がどこへ行ったか判らなくなってしまった。内緒で隠すと運ぶのが精一杯。。

当地方にある小さいフランス文化交流団体がフランス語を講座を開講してるけど、
時間が合わずにず〜〜〜〜〜っと見送ってきた。
初めて人のためのフランス語講座5回コースをやるというので喜んで参加しました。
たった1時間の5回コース、身に付くはず無いジャン!
今日は挨拶、
ジュ マペール Kos (私の名はKosです)
ジュ スゥーィ ”***” (私の仕事は”***”です)
オーシェンテ (はじめまして)

PARFUM de EARTHのテスターセールで買った(またかよ)品が届きました。
いつもは値段に釣られて買うのに、今回は真面目に欲しい物が手に入りました。
グッチ・オードパルファムU、ジョルジオ・ビバリーヒルズのウイングス
ついでのフェローズサンバアイス・ウーマン
このついでがクセモノなんだよなぁ、増えまくる原因。
ウイングスは思い出ってほどでもないけど懐かしい香り。
とりあえずの写真抜きでページアップしないとなー・・・。(口だけにならぬように実行せねば!)

6月21日(月曜日)
今年もまた梅干を漬ける季節が来ました。
いつも安い梅を使うのは変わらないけど、ビニール袋に入った紫蘇を使って簡単にする事を覚えてしまった。
750gの梅に対して一袋の紫蘇と焼酎適宜。
昨日買った梅を一晩水につけて、ダバーとざるにあけ、ほっといていたら乾いた。
瓶の中に梅、梅、紫蘇、混ぜ混ぜ、梅、梅、紫蘇、混ぜ混ぜ、焼酎をジャー。
落し蓋をして上に石をドーン、大き目のビニール袋を被せて紐で縛ってコバエの進入を防ぐ。
おしまい。
紫蘇の袋には2kgに一袋って書いてあるけど、塩入れないから無視。

あまりに暑いからサッパリしたSand Of Time Eau dé'téを遠慮なく足に振りまいた休日。
日本語教室の前にシャワーを浴び、去年の年始のキッズ福袋の中のPlanet Kid FAIRYLANDを着け準備。
台風の行方はどうなるの?風はビュンビュン、雨も降ってる。
天気予報で「夜半前に大雨になるでしょう。」って言ったから、帰る頃はひどい降りなのかも。
と思ったから、濡れてもサラッとして直ぐ乾く、以前L.L.ビーンで買ったアウトドア用のショートパンツをはき、
サンダル履きで万全を整えて出かけた。
みんなに「あら、真夏みたい。」と言われてしまった夏休みモードの服装。
終わって出てきたら、ひとったれも雨が降っていない。
万全を整えた私の服装は無駄になったのでした。

6月20日(日曜日)
昨日食べなかった代わりに、今日食べすぎ・・・。デブる・・。
メルモのワクチンとフィラリアの薬を貰いに病院へ。
初めてチュアブルタイプのフィラリアの薬を貰いました、3000円也。
今までの獣医から貰う無認可の液体の薬よりも安いじゃん!
今までの獣医はぼろ儲けだわ。

去年のアヤメの季節にとっても良かったイプサだけど、
去年よりも梅雨らしくない今年はイプサも去年ほど良くない。
ジメジメジトジトしてないとアヤメも瑞々しく咲けないらしい。
夕方からは、なつかしのトラサルディ・ドンナを足にブシュ。
微妙にピエール・カルダンのローズ・カルダンに似てるかな、違うかな・・・。
似た雰囲気のシプレ・フローラルに感じるんだけどな。

ブランド検索、考えていたのとは違うけど、
どうにか足がかりが掴めたけど、ちゃんとなってるのかな。
一応、トップページにリンク入れてみるので、
ちゃんと動いているのか意見を求む!
仕上がりにはかなりの時間を要しそうです。

6月19日(土曜日)
今日も出掛けにティファニーシアーをプシュプシュ。
本業の方が忙しく、本日のお昼ご飯抜きでバナナ2本を食べれたのが7時でした。
ってほとんど夕食の時間じゃん!
トイレも自宅を出てから7時までの、
10時間のあいだ一度も行かないのって、不健康だわ〜。
水分も一滴も摂らないし、私の血はドロドロ血。
ティファニーシアーも、香ってんだか飛んだか感知せず。

ブランド検索のページを作るべく、タグ探しの旅に出る。
考えているような形にできるのかなぁ。

6月18日(金曜日)
今月中に使わなきゃいけないポイント使って買ったカボティーヌ・ブルーリキエル・ローズが届いた。
早速カボティーヌ・ブルーをちょっと出してみたら、シトラス系オゾン!?
消費活動で本日使ったティファニー・シアーにオゾンとかアクアを追加したような香りだった・・・。
なんとなく判っていたんだけど、やっぱりなと思うと同時に、別に買わなくても良かったじゃん。

ティファニー・シアーを使うたびに思うこと、すでに時代の移り変わりを感じるんだよなぁ。
キャロライナ・ヘレナのアクア・フローレもこんな感じだった。
今がフルーティ・フローラルのオンパレードなのと同じように、
あの頃は透明感のあるシトラス系が多かったなー。。。。。
たった5年から7年程度前のことなんだなぁ。

歯っ欠け香水年鑑、ブランドから検索できたら便利だろうなー、と思うこの頃。
このブランドのコレって何年頃の発売なのかな、
その前後に何が発売されているのだろうか。
ってな具合に検索できれば便利。
ブランド毎に見られれば、何が歯っ欠けてるのかも判るし・・・・。
さて、私のPC技能でそんなことが出来るのか。
何しろ、壊さないように作るのって一番難しいのよ。 ^^ゞ

6月17日(木曜日)
練香、その後・・・。
多少の納豆臭はあるものの、スパイシーな膏薬のようなスーッとした香りは戻りました。
鼻を近づけずに、空気に漂う程度では気にならないので、
空焚きしても問題はないと思われます。
あー、良かった!

今日のアトラクションは足元にシュ!
甘くてフルーティな出だしは、実際に香りは違うと思うけど、
記憶の中でのバレンシアガのタリスマン、甘くてフルーティでウッディっぽいのかな。
湿度が上がると重くなりそうなので、少し気温が低めのしのぎ易い時にいいかも。
幸い近頃温度がありながらドライな空気、外国だったらこんな感じに香るのかな、と思ったり。

安物大量に買ってるくせに、新作に飢えてる今日この頃。
アトマイザーよりも安く買えるサンプル数種買うことにいたします。
ジバンシーのオルガンザ・ファーストライト、ピエール・バルマンのバルミア
ブシュロンのトラブルなど、在庫切れてるのがあるかもしれないけど、
とりあえずは欲求が抑えられるかも。

6月16日(水曜日)
昨日PCの上に袋ごと乗っけておいた練香、朝になったら水滴がた〜っぷりビニールに汗状態。
粉が漏れないように、チャックをしっかり閉じてたから水分が逃げなかったらしい。
って、練香ってすごく水分を含んでいるのね、パッと見には大きめの正露丸。
湿った香りってどんなの?と思って袋を開けてみたら、うっ!
4割がた納豆のような香りになってる!
匂いを嗅いだだけで、口元がネバネバしてきそう・・・。
PCの温度はお香用には低すぎ、バクテリアの繁殖に最適の温度だったらしい。
この紫野の香の原料は防カビの原料になる物は入っていないらしい。
ってそういう問題じゃないよね。
この納豆のようなお香も、空焚きにして厳粛な芳香を放つのだろうか、
もう少し乾かしてみようっと。

お安く買ったランコムのアトラクション100mlを開封せずに、
分けていただいたアトマイザーからプシュ!
せっかくのアトラクションだったけど大失敗!
昨日のブルガリブルーをつけた場所と同じところに着けてしまった。
角質層への残香の強いブルガリブルーの為、まったくとは言わないけど、
ちょっと別物の香りとなってしまいました。
あ〜あ・・・。

6月15日(火曜日)
ヘビーに使って一年で使い切る予定のマットブルーと、残りを使い切る予定のティファニーシアーを横目に
ブルガリブルーなどを使ってしまった。
これって昔懐かしい”匂いちり紙”の香りっぽい。
喉に残る粉っぽさがニノセルッティ1881に似てなくもないし、オンブルローズにも遠からじ。
湿度が少なく程よい温度のある過ごしやすい梅雨、
海外並みにいろんな香りが似合いそう。。。ありがたいね〜。

聞香セットのオマケでもらった練香の”紫野”をPCテーブルにおいてみたら良い香り。
ビニールの袋に入ったままだけどなかなか良い。
程よく熱を持つPC本体に乗せるともう少し香りが立つかしら。
膏薬臭いと言ったらそれまでだけど、お上品だわ。
膏薬と言うより、匂い袋の香りと言った方が一番ピンと来るかな。

6月14日(月曜日)
講習の為、他市町村へのお出かけでした。
先週の月曜日に疲労困憊したので止めようと思ったけど、週末になって回復したので参加しました。
気温20℃快晴の気持ちのよい朝、田植えも終わり緑の濃くなってきている中での運転、気持ちいー。。。
姉が受け入れそうなマット・ブルーを着けて深呼吸!
っと、異様な匂いと共に我に返るも原因がわからない。
辺りに堆肥を撒かれた様子も無い・・・。

どうやら匂いの発生源は直前のトラックらしい、信号待ちして空気がよどんだ後は鼻が曲がる。
何が積んであるんだろう!?堆肥?動物?幌の感じだと動物っぽい。
中が見えないので何だか判らないまま20分が過ぎ、30分が過ぎ、ず〜〜〜っと臭い。
ようやく車線が増える頃、信号待ちをしていた時に泣き声が「ブヒ!」
ブタさんだ!
抜こうと思って車線変更、横に並んだら豚を確認。
色白のピンク肌のプリプリした張りのあるキレイなお肌なのに、
ガビガビした汚れがたっぷり付いた豚さんがすし詰め。
あのガビガビが臭いんだわ〜!
”あなた方キチンとお風呂に入りなさ〜い!
一回入ったくらいでは、角質層にたっぷり染み込んだ匂いは容易に取れないでしょうけど。”
と目で訴えました。
トラックを追い抜き、ようやく匂いから開放されたと思ったら、
信号待ちの時に再び襲うあの匂い。
隣の車線の5台位後ろにトラックをミラーで確認。
これだけ離れてても臭いのに真後ろは辛いわ、と思いました。

一日マット・ブルーをはじめて使ったら、劣化した時の香りがイメージできてしまった。
これは劣化が早そうだし、トップが壊れた方が好き、といったタイプじゃないようです。
ヘビーローテーションで今年中に使い切った方が良さげ。
マット・ブルーの長所である爽やかなフレッシュさがなくなって、スパイシーな感じになりそう。

6月13日(日曜日)
ぽつぽつと年鑑の2000年以降の分割作業に入っています。
終わってないうちにアップしてるので工程丸出しですが、気にせず。
トレンドの変化をどうするか迷っているうちに既に6月、今年発売の物は一つもリストに入ってない!
ありゃ〜!
分割終了したら、リストも追加しなくちゃ。

今年のサッパリ系のマイブーム、マット・ブルー
先月のメルマガ会員限定の決算プチセール、買ってて良かったわ。
香水嫌いの姉の前でも文句を言われないで済みそうだし。
今年使い切るはずのティファニー・シアー、この調子で行くと今年使い切るのは難しいか・・・。

6月12日(土曜日)
朝から衝動買い!
赤字覚悟の楽天出店記念セール中の 香水物語
気になってたランコムのアトラクション100mlが2280円、30mlよりも安い。
マット・ドロップス6ml×5が2480円、エタニティ・ラブ2980円、
新生インラブアゲイン、買わないつもりだったのに3980円、全て買っちゃいました。
まだ在庫あり、早い者勝ちだから欲しい人は急げー!
【アクオリナ】ピンクシュガー 50ml EDT・SPちなみにこちらのお店、先日ピンクシュガーを買ったお店です。

日記、夜の部。
メルマガ専用メール、チェックしてなかったので今朝チェック。
そうしたら、ピンクシュガーを買ったお店が楽天市場新規オープンの案内メール発見。
しかも、『日本一安い!BIG SALE』を開催中!とのこと。
これは見なくちゃと思って見たら、ずずずら〜っとお安いお値段。
新規オープン記念!☆日本一安い☆BIG SALE開催中!【ランコム】アトラクション 100ml EDP・SP

100mlで破格の2280円!
ビックリ!
新規オープン記念!☆日本一安い☆BIG SALE開催中!【マサキ マツシマ】マット ドロップス 6ml×5

ミニセットだし〜ぃ。
2450円だし〜ぃ。
新規オープン記念!☆日本一安い☆BIG SALE開催中!【イヴ・サンローラン】インラブアゲイン 100...

買わないと思っていたのに
3980円、ゆ〜わく。
朝から、ポチポチとやってしまいました。^^ゞ
以前はピンクシュガーだけでグッとこらえたのに、次々と・・・。
買わずに後悔よりも買って後悔。
インラブ、やっぱ止めときゃよかったかなぁ。旧バージョンも2本あるのに・・・。

何度考えてもアトラクション、良かったわぁ〜♪
久しぶりに顔がにやけるお買い物でした。
まあ、自分へのお誕生日のプレゼントと言う事で納得しようっと。^^

6月11日(金曜日)
予定では今の時期はシングルフローラルの予定でしたが、
どうもウッディを欲するので、昨日と今日はYSLのニュ(サンプル)にしました。
今の時期使わなかったら、減らないじゃないか!フローラル・・・。

職場に出前をしてくれたおいし〜いラーメン屋さんのご主人が脳出血で倒れられてから、
出前を止めてしまったので、おいしいラーメンを手近で食べる事が出来なくなって数年。
結構うまいと評判の、駅前にあったラーメン屋さんが近くに移動してきた。
夕方ひょんなことから食べに行ける事になり、ルンルン♪
おいしかったよ〜!メニューも豊富だから飽きなさそう、しかも出前する。
出前メニューをもらってきました。^^
季節限定の”冷たいラーメン”(冷やし中華とは違う、スープたっぷりのラーメンの冷たい版)も試さなきゃ。

歯っ欠け香水年鑑の2000年以降の分割、
スッキリと分割できてからアップするのが良いのでしょうが、
ボロボロの状態をお見せしながら、修正しながら進めていきます。
お見苦しいとは思いますが、オープン前にサイトの完全破壊を経験したので、
一気に!に不安を覚えるので、そのように進めます。
と、前置きのお許しを乞う。

6月10日(木曜日
このサイトの開設当時は、2000年〜を”ルミナス・オリエンタル時代”にしていたけど、
次から次と発売されるフルーティ・フローラル系の為、フルーティ・フローラルに変えたのが、夏か秋頃だっけ?
初めは分類に対して迷いは無かったけど、時間がたってきたら迷いだした結果変えた。
なかなかハッキリしたトレンドが見えなかったから悩んだ。

今回発売されるピンクのマーニアや、ミス・ロカイユで迷いが吹っ飛んだ。
やっぱり2000年からはルミナス・オリエンタルに戻します。
そして、2003年から新しい時代として分割。
ライトフレグランスが柑橘ベースではなく、フルーティ・フローラルに移行し、
しかも以前あったオリジナルの名前を受け継ぎながら、ライトバージョンとしての発売。
ランバンのエクラ・ドゥアルページュやモンタナのオー・トランスパラントパリ・プルミエローズ
シャリマー・オー・レジェールアマリージュ・ダムールハッピー・ハート
歯っ欠け香水年鑑の中だけでも、これだけの物がライトかフルーティに傾いてる。

音楽の世界も、昔の曲を現代にアレンジしたカバーバージョンが次々に出てくるけど、
フレグランスの世界も同じように現代にアレンジして、今風になって出てきますね。
もっともこちらの方は、名前だけ頂いて香りはまったくの別物ってことも多いですが・・・。

香水年鑑、これから徐々に変更を加えていきます。

6月9日(水曜日)
昨日最終日だった「お香をたのしむ会」、自己紹介無しに最終回を迎え、
ネームは付けてるものの、”隣は何をする人ぞ”状態で、最後まで見知らぬ人だった。
せめて最後の時くらい自己紹介をしようという事になって、それぞれの素性がわかった。

私は小さい頃から香りに興味があり、シャンプー、洗濯洗剤などの香り云々・・・。
こちらのAbout+αに書いていることを言ってみた。
言ってて、月曜日に1000のトワレをバックに入れていたのを思い出し、
「香水の中でも、一番お香らしいといわれる、上品な静寂の香りです。」
と言って出してみた。

さすがにお香らしいと言ったら、皆さん興味を持たれて、
真っ先に先生が「着けてみても良い?」と言うので「どうぞ!」。
他にも2人が「私も!」

着けた感想。
「キツイ!」「全然お香と違う!」
着けなかった他の人は「すみません!とてもキツイので、窓開けて良いですか?」
と言って窓を開けて換気。

わたし:「せっかくのお香の香りを台無しにしてスミマセン・・・。」
それまで部屋に立ち込めていた香りは、一瞬にして1000の香りにかき消されてしまいました。

本物の香木をたいた香りは、天然の香そのもの。
聞き分けるのが難しいくらいに、はかない物。
それに比べて、お香っぽいといわれても1000はフローラルも入ってるし、アルコールも入ってるし、
天然香料がたっぷりと言っても、まったくの天然とは言えないのかもしれないエッセンスから成り立つ。
誰がなんと言っても、比較すればまったくの別物。

他の沢山あるフレグランスと比べたら、イメージ的にはお香の静かな感じがあるけど、
あくまでもイメージでしかない。

着けて帰った人に23日の打ち上げで会ったら、
うちへ帰ってからの印象を聞いてみたい気がする・・・。

6月8日(火曜日)
今日は、「お香を楽しむ」会の最終日なので、朝から無臭でスタンバイ。
最終日ということもあって、先生は着物で粛々と・・・・・、
と思ったら、生徒の一人も着物でやってきた。
頭髪は後ろにまとめて玉かんざしで気合が入ってる。
ありゃ〜!私は今までの中で一番ラフなスタイル。
先日のユニクロのセールで買った780円のストライプのTシャツにジーンズ。
緊張感が無くってすみません、靴下は忘れずに白にしました。m(_)m

今日は三景香というやつ。
4種のお香があって、一つは聞かずに、その中の3つを最初に聞いて特徴を覚えておく。
それぞれ最初の香炉には「松島」、次が「厳島」などと名前が付いる。
3つ聞き終わったら、4つをシャッフルしてどのお香が回ってきたか当てるというもの。
聞かずにとっておいた物の名前は「舟」。

私は昨日の疲れが体力的に残ってて、5回目の今日は一番五感が鈍ってた。
どれを聞いても似たように感じ、伽羅は絶対わかると思っていたのに、
「今日は伽羅が入っていないなー。。。」と思ってました。
結果は1個しか当たらずに、結果は”朝霧”。

疲れてたなんて言い訳で、実際の私の嗅覚はバカなのかしらと思ってしまいました。
来月から月一回参加できるので、鼻を磨きたいと思います。

6月7日(月曜日)
つかれたじょ〜。
眠いぞう!
オゾン系の予定だったのが、朝の蒸し暑さで使う気が失せた。
結局、緊張を癒す静寂の香り、1000のEDTで決まり。
せわしなく走り回り、短気になりそうなところを1000が癒してくれました。
もし、あの状況でオゾン・マリン系だったら、
どこまでも付いてくる香りに嫌気がさして苛立ったかも。
終わったときには、全身汗でビタビタだったけど、
1000は終日邪魔をせず、静かに行動を見守っててくれました。

地元でのお手伝いと言う事で、
終わったら日本語教室に行けると思ったけど、
片付けやら何やらでちょっと無理、キャンセルしてしまいました。
今日はせめて日付が変わる前に寝たい・・・。

ゲランのアクアアレゴリアの新作2種のムエットが届きました。
去年よりもかなり好印象。
またもや欲しい病が発病ナリ。

6月6日(日曜日)
年に一度のステージのお手伝いは明日。
例年なら明日のためにホテル泊まりなのだけど、今回は地元が会場のため泊まらずに帰ってきた。
地元ということは雑用も多く、飛んで走って汗かいて。
体温が上がる事を覚悟して、しかも夕方から天気が崩れてくるということを考慮して、
朝はロード・イッセイをスネにプッシュ。
リハーサル前の夕方には、アナイス・アナイスでどなたにも好かれるように気を使った。
明日は付け足しなどできないし、写真撮りでも走り回る。
しかも黒のパンツにおそろいの冴えないTシャツ。
香りはど〜でもいいかも。
足にエスケープでもつけようか、ロングラスティングだし。
私がオゾン・・・、以前なら考えられないことだ!
でも、カリタはまだ駄目だよ〜ん。

さあ、明日も集合時間は早い!

6月5日(土曜日)
室内にいると、昨日より暑かったのか涼しかったのか判らない。
でも、湿度は昨日の方がカラッとしていたような気がする。
夜のうちに使い掛けの30mlのマホラをセラーから出し、今日の為に待機。
まともに一日中使ったのは初めてなんだけど、
ラストが糊っぽくなったのは初めての印象でした。

以前、○aris ○aveから買ったパリ・ローズドボア
パリ ローズ デ ボア EDT SP 125ml 6000円で送料込みは破格値で舞い上がったけど、
昨日のメルマガ頂いて見たら、5000円切ってるジャン!
送料入れたらたいして違わないかもしれないし、既に堪能してるから良いけど、
高値で買った人は悲しいかも。

あしたはノルウェー人Kちゃん(既に帰った)のドイツ人の彼氏も帰る為の送別会。
でも、仕事の為に参加できない・・・。
今まで取り貯めたデジカメの写真や動画をCDに焼いたのを、
手渡そうと思ったのに、人に託す事になった。
残念だなー。

6月4日(金曜日)
先月、姉とランチを食べに行ったとき、店内にトイレの芳香剤の香りが充満してた。
○スキ○のレンタル芳香剤。
決して悪い香りじゃないけど、トイレの敷居から出てきて欲しくない。
食事が運ばれてくる前にトイレに行ってみたら、
換気扇も回ってないし、電気もついていないし、
ドア一枚隔てた手洗いの所についていた、しかも狭いところに。。
店内の換気扇が付いていたから、空気が引っ張られたらしい。

最近、よそ様の車から、○スキ○と似たような香りが漂ってくる事があるけど、
今日もそんな車に遭遇。
わざわざ買って車に入れている人、良い香りと思って入れてるんだよなぁ、、、。
不思議だ〜。

今日は、買ったばかりのキャスウェル・マッセイのフリージア
アントニアズ・フラワーズは、生のフリージアっぽい香りだけど、
こちらのフリージアはフルーティでディメーター系の香りかな。
ちょっと違うか・・・。
ダナのフリージアっぽいのかも?
シングルフローラルは、梅雨の湿度が高い時でもOKそうだから、
今年の梅雨は選り取りみどり。^^

6月3日(木曜日)
今日も昨日もティファニー・シアー
去年の今頃は、パリプルミエローズなどだったんだよな。

まだ自宅でお香を堪能していないけど、気になるスティック香を発見。
先日買ったショップからメルマガが来て、『笑点』というお香が出たらしい。
笑点お香 抹茶の香り スティック型 12本入 香りはお茶。
フレグランスもグリーンティの香りが多くなってきたけど、
お香の世界にまでグリーンティの香り。
茶香炉ってのがあるくらいだから、合うんでしょうね、お香と。

他にも、いくつか気になる物発見。
ただ、問題は母上。
あまり線香の香りが好きじゃないので、部屋で焚くと香りが漏れる。
趣味が違うと困るのよねぇ・・・。

6月2日(水曜日)
昨日のお香を楽しむ会は、初めて雨降りじゃなかった。
あと来週1回を残すのみとなってしまい残念。
でも、残念と思っているのは私ばかりじゃなかったので、
月一回2000円のお稽古代で、場所を変えて継続する事になった。
安く買ったお道具や本が生きるのはうれしいなー。。。

といいながら、またもや節操も無く買い続ける私は、本当にセールという言葉に弱い。
今回も、新作とは無縁のものを買ってしまった・・・・。
買ったのは既に廃盤のEARTH特価アクアアレゴリア ローザマグニフィカEDT SP 125mlマホラ EDT SP 50ml
それと第3弾 フレグランス・ポイント のメルマガ会員限定の決算セールで、
キャスウェル・マッセイのフリージアを1980円(税込み)でゲット!

マホラはまだ日本未発売の時にオークションで30ml5000円で買ったことを考えると、
50mlで3600円はウレシイ。
オークションで買った30mlは勿体無くて減っていないけど、
ストックがあると思うと気が楽、ぼちぼち使おうっと。
(また増えたのでした。でも、値段的に良い買い物だしぃ。)

6月1日(火曜日)
なんてお馬鹿な・・・!
楽天ブックスからNHKの香のテキストを注文しておいたのを忘れてた。
一緒に注文を出した「 香りと遊ぶ 」と「日本初の香りキットつきインセンスブック、「香りの本」 」 。
後者がお取り寄せだったので、すぐに配達になるわけじゃなかった。
その為、詳細を忘れてしまっていたら、昨日の夜に「発送のお知らせ」が届いて、
”ぎょ!”
香道具と一緒に既に購入済みのNHKの本は、ダブってしまいました。
記憶障害、日々悪化・・・。T_T

今日は、4回目のお香を楽しむ日なので、朝から無臭で待機。
恐る恐る、初心者向け香道具セットを持っていったら、今日は要らなかった。
日本のギャンブルの発祥かも、という組香で聞きあてゲームみたいな事をした。

寸聞多羅(すもたら)、伽羅(きゃら)、佐曽羅(さそら)をそれぞれ3つずつ準備し、
その中からランダムに3つ取り、それぞれを聞き、
何番と何番が同じか、違うかをあてるもの。
9つあるので、全部で3回聞き、
いままで聞いたことの無い真南蛮(まなばん)の香りも聞かせてもらった。

組香は、最初は全部”寸聞多羅”になってしまったけど、
当たった人は誰もいなかった。
私は、1番目はバニラのように甘く、いままで聞いたことが無いから寸聞多羅とすぐわかった。
2番目は、爽快感が無いから佐曽羅。
3番目は、2番目より弱いけど佐曽羅に違いない、と思ったんだけどなぁ。
まさか全部同じとは到底思えないかおりでした。
香木の香りの強さと、火力によりまったく別物のようになる事を知った良い機会でした。

その後2回は伽羅、伽羅、佐曽羅。
3回目は、伽羅、佐曽羅、佐曽羅、とパーフェクトに当たり、コツを掴んだ感じ。
(どれが同じかだけで、名前まで当てる必要は無いのですが・・・。)

いい物は1gで12000円〜15000円する伽羅だけど、沈香はその10分の1で手に入るということで、
10gの沈香の香木を持ってきた方がいて、生の香木の香りを確認したら、
場所によって香りが違う。
甘いところは、黒糖飴のような風味豊かな香りがしました。
同じ香木でも、産地だけじゃなく、1つの中でも状態が違うので、
香りを聞き分けるのは、よほど嗅覚に自信があっても難しい。
何度も聞くと、ますます混乱し判らなくなるから、
何度も聞くより、第一印象を信じるのがベストなようです。

過去ログHOME 

(C)2003 RainbowScents ALL RIGHT RESERVED