不定期香水日記 ストロベリーネットへのテキストリンク
2004年11月

Home
過去ログ


Google
WWW を検索 www8.plala.or.jp を検索

11月30日(火曜日)
またもクラシックな香りが恋しく、ノクチューンのパルファムを手首に着けてみた。
う〜ん、贈答用石鹸の箱の蓋を開けたような香り・・・・。
と思っていたらしばらくしたら何かが違う。
時間が経つほどに変わってく。

何でだろうと思ったら、昨日のティファニーと同じ場所に着けちゃった!
時間が経つほどに、皮膚に浸透していたティファニーと合体していっているらしい。
キチンと風呂入って、石鹸で洗っても、皮膚組織に浸透しているエッセンスは残る。
オリエンタルが残るのならわかるけど、ティファニーはフローラル。
恐るべしティファニー

談話室でANNさんが、Vera Wangティファニーが似てる。
Vera Wangはティファニーを愛用していたと教えてくれたけど、なるほど。
例の中古本Fabulpus Fragrancesの1にコメント載せてるのですね。
フェイマス・パトロンとして。
Vera Wangさん、フレッド・ヘイマンはお好きじゃないのかしら?
他にも、エイボンのレア・ゴールドとか、エリザベス・テイラーのエメラルドとか、
うっすらながらバーバリーのソサイアティ
み〜〜んな似た仲間だけど。
でも、自分でも似た物作っちゃったしな。

仕事が暇だったので、なんとなくOTDを触っていたら英語版ゲストブックが出来てしまった。
comming soon... のままだったからリンクしちゃいました。
コレで管理してる掲示板は5つになっちゃった。
管理しきれるのだろうか?レスもマメに出来るのか心配。

11月29日(月曜日)
当地方に新規オープンしたリサイクルショップがあると聞いたので捜査。
まだ雑雑としてて、半分は電気がついていない。(節電か?)
置いてあったフレグランスはミニチュアのみで、ざるにザクッと無造作に籠盛りに。
箱は擦れてボロボロだし、めぼしい物はなかったのでペケ。

前にディオリッシモのパルファムを破格で買ったリサイクルショップもそろそろチェック。
ミンミーナ・レッドのミニチュアを400円でゲットしました。
ニナリッチのギフト3本セットのシリーズの中にニナのパルファムめっけ。
そこにレールデュタンのパルファムとトワレがセットでした。
値段を見たら4600円 @_@
いくらニナのパルファムでもコレでは高すぎて見送った。
もし、後で冷静になって、やっぱり欲しいと思った時に売れ残ってたら、
もしかしたら手を出すかもしれないけど、
本日の段階では手が出なかったのでした・・・・。

久しぶりに使ってみたティファニーのトワレは、
フレッドヘイマンの273と似てると思ったのでした。
最近の気分には乗らない香り。
当分日の目を見る事はないでしょう。

11月28日(日曜日)
巷に新作情報が飛び交う中、どっぷり歴史を遡った香りに浸っておりまする。
って事で本日もアプレロンデでございました。
芯まで冷え切っていたここ数年の治療も済み、
今年はようやく人並みに体温を保つ事が出来ているようです。
そのせいか、先日感じたアプレロンデの香りが持つ。
やはり錯覚ではなかったようで嬉しい限り。
そのせいか、とっくに出番が来ても良い筈のロリータ・レンピカがお出ましにならない。

朝になってみたら、昨日似ていると思ったアリュールブリットEDPはやはり別物。
全然違いましたね。
ブリットEDPは、やはり今日この頃の香りだからアンバーをしっかり感じるけど、
1996年発売のアリュールにはそれがない。
時代の違いですね〜〜。
もし、アリュールの発売年がもう少し、7年遅かったらアンバーが入ってたでしょうね。
そうしたらブリットEDPに似てたかも。
な〜〜んて思ってみたり・・・。
11月27日(土曜日)
大分体調の良い本日、珍しくアリュールを引っ張り出してきました。
改めて使ってみての感想は、バーバリーのブリットEDPと似た系統だったのね、と思ったり。
厳密には違うけど、どちらもアーモンド系。

夜になってから比較してみたら、
ブリットの方がどこかにシトラスが入っていて少しカジュアル。
アリュールのほうがトロリとしてエレガント系。
でも、別々に、両方とも遠い記憶の中で比較すると、
かなり近い印象でした。

何でも良いけど、どちらもこれからの季節に似合う香り。
消費!消費!

11月26日(金曜日)
今日はややアレルギーから復活!
でも、まだアプレロンデでリハビリ中。
今までアプレロンデの香り持ちは最悪なのに、今回は結構長持ちなのにビックリ。
肌の表面のコンデションが変わったか?
そういや冷え性が治りつつあり、体温高めかも。
嬉しいかも〜、香り長持ち♪

円高、円高、円高、誘惑、誘惑、誘惑・・・・。
一気に円高が進んでますね。
去年だったか114円になって喜んでいたのに、更に10円近く値上がり。
以前のように100ドル=100円と計算できる日が来るのか?
企業は大変かもしれないけど、送料入れて100円の計算は有り難いのです。

最悪の財布の中の大型で強い台風も、そろそろ暴風雨程度になってきてます。
やはり解禁第一号はキャロンのタバブロンが欲しいかな。
それともセルジュにしようか。
せっかくの円高だから、恩恵に受けれるようにドル建てのお買い物が得かしら。
見ると欲しくなるから、しばらく目をつぶっていたから、
まずはリサーチから開始ですね。

11月25日(木曜日)
どうやらこの頭痛やスッキリしない頭はアレルギーもあるらしいですね。
今年の花粉は、秋から激しい。
確かに不摂生もあるけど、花粉も原因なんだわ。

こんな体調の時、甘めのフロリエンタルは絶対に無理。
天然の優しい香りじゃないとググッとくる物があるので、
本日はアプレロンデにしました。
や〜・さ〜・し〜・い〜!
穏かだわ〜。
香りの持ちが悪いのも、それがかえって有り難かったりする体調。
甜茶エキスででも体質改善図っておきます。
来年の春のアレルギーシーズンに楽に過ごせますように。

11月24日(水曜日)
まったくもう、不摂生からなのか何なのか、本日も頭痛・・・。
薬のお世話になりました。
もう少し生活を改めないといけませんね。

返金処理のなされていたFabulous Fragrancesの分のお金が戻りました。
来月、再び引き落とされます。
取り合えず、信用のおける中古本屋さんだったということで安心いたしました。
お値段もべらぼうな値段を付けていなし。

眼精疲労とドライアイと偏頭痛持ちの私は、
ネット生活も見直さないといけないのかしら。
検索すると目が回る・・・・。

11月23日(火曜日)
今日も清潔系なカテゴリーのカフェカフェ
コレは、ヘビーローテーションの中に入れておこうかな。
コレからもっと気温が下がっても良さげだわ。

オーストラリアン熟女に会ったら、シプレの香りが漂う。
何だろうと考えても思い浮かばず。
コリアンドールっぽくもあるけど、彼女は所持していない。
嗅ぎ当てられずに観念して聞いたらパロマ・ピカソだそう。

え〜〜!夏の印象と違うぅ。
まるでコリアンドールかと思わせえるほどのシプレの香り。
気温が違うと、感じた事のない香りに変化するのねぇ。
そうか、寒くなってきたパロマ・ピカソはこんな風に香るのね。

11月22日(月曜日)
お休みの今日は、頭痛でお目覚め。あ〜あ・・・・・。
午後になってから薬を飲んでしのいで見ました。
微妙に回復してきてから、微妙に劣化したカフェカフェをシュ!
劣化するごとにより一層シャンプー系になってるような気がする。
劣化のバランスが良いだけなのかも知れないけど。

日本語教室に行って、今日は頭痛なの・・・。
と言ったら、生徒の一人(アメリカ人♀)が、
「私、いいオイル持ってます!」と言って差し出してくれたのは、
ボディショップのアロマオイルのロールオンスティック、ラベンダー。
こめかみにグリグリ塗ってみました。
ラベンダーと言うより、パチョリやローズマリーっぽく感じました。

しばらくボディショップにも行ってないから、品揃えに対してまったくの浦島太郎です。
たまには覗いて見ないといけませんね。
薬の効き目もイマイチなのに、オイルでリフレッシュするはずもなく、
ボーっとしてねちゃ〜とした感じは残ったまま。
まったく頭痛には悩まされます。

11月21日(日曜日)
お約束通り、本日の香りは昨日と同じに1000
程よく温度の高かった今日は、気持ちよく香りました。
香水図鑑を買いに本屋さんへ行って、
色んな本を手に取るときも、ほんわりと1000の香りがする。
でしゃばらずに、奥ゆかしく、落ち着いていてやっぱり好き♪

香水図鑑の中に面白いボトル発見。
今年のラリックの2005年限定ボトルは、サムライなんですね。
世の中サムライブーム!?

素材は今までと同じガラスだけど、今までの限定のヤツは、
大理石やブロンズで作ってもサマになりそうなライオンとかフェニックスとか、
そんな感じのヨーロッパ系のイメージだったのに、
今回はおもいっきり木彫りをイメージさせるのね。
しかも若いサムライじゃなくて、少しオヤジ入ってるし。
私の印象、不謹慎ですみません。

今回の2005年度版香水図鑑、
新作のカタログの域を少し出てる気がするのは私だけ?
香料の説明の所ではキチンと天然と合成について言及してるし、
読み物もしっかりしてる気がする。

他国では、コンフェクショナリーなどのグルマンノートの分類はオリエンタルに属す。
「え”〜?これってオリエンタル?」
と思うと説明にグルマンノートと書いてあったりする。
グルマンノートの分類は、オリエンタルなのか、それとも新しくコンフェクショナリーの分野なのか。
オゾンの出現の時、新しくオゾンが出からやはりコンフェクショナリー単独か?

11月20日(土曜日)
今日のお昼過ぎ、久しぶりに談話室の方へ迷惑な書き込みが。
犯罪に結びつきそうな嫌な感じのものは、とっとと非表示へ直行。
内容違いで2件も!
感じわる〜〜。

久しぶりに無性に欲しくなった1000の香り。
やはり、コレだけは遠くに置かずに、いつも側にいてくださいな、ですね。
毎日使って鼻が麻痺してしまうよりも、
たまに使って「コレに勝る物はない。」
と思えるカンドーを味わえるのが好き。
明日も1000にしようかな♪

11月19日(金曜日)
散財の為に節約を強いられていると、お値打ち品が目につくのは何故?
あっちもこっちも年末に向けてのセール?

StrawberryNET.com でショパールのカシミールは50mlで送料込み2380円程度。
他のカシミールのブルー、ピンク、ホワイトなども
それぞれ30mlながら送料込み2600円程度。
Miss Jaguar だって50mlが送料込みで2220円程度。
Laura Biagiottiのローマのシャワージェルなどは150mlで送料込み1321円程度。
フェラガモのパルファムも15mlで約6000円程度。

廃盤になって、海外で探している人の多い
Laura Biagiottiのヴェネツィアのパルファムまである。
以前、50mlのヴェネツィアがサイトにあったから注文したら、なかなか返事が来なくて、
「申し訳ありません・・。」のメールが来たけど、今回は本当に在庫があるのかな?
すりおろしりんごの香りに感じるヴェネツィア・パステーロも50ml、75mlと品揃え豊富。

鼻息荒くなったる私ですが、カシミールの香りって知らないから調べてみました。
バニラベースの好き嫌いの分かれる香り。
ミッシェル アルメラック調香だそう。
ロリータ・レンピカハナエ・モリアルマーニなどが好きな人は良いらしい。
でも、これって廃盤なんですね。
寒い時期だけじゃなく、夏の夕暮れにも似合いそう・・・、
なんて、私が良く言ってるようなオリエンタル使いをしている方もいる。
カシミール・ブルーカシミール・ピンクカシミール・ホワイトの情報は無し。
12月15日までの値段だそう。
しばらく悩む時間はあるな。

11月18日(木曜日)
近頃大したネタがない。
強いて言えば、夏限定で喜んで使っていグッチ・オーデパルファムをこの時期珍しく使用した。
一般的に似合うと言われる時期に使うのもオツなものでした。

9月半ばに共同購入で1500円で買って、
【イヴ サンローラン】パリ プルミエルローズ モイスチャライジングミスト 150ml SP ※本... その後1100円になってガッカリしたプルミエローズ・モイスチャライジングミスト
今度の価格は1200円。
安いうちに手に入れておきたいところだけど、
去年よりもなぜか出番の少ないパリの系統。
【バーバリー】ブリット 50ml EDT・SP 出番が少ないと言うより、仕舞いこんでしまった。
出しておかなきゃ使えない。
これから日差しが強いわけじゃないから、奈落から引きずりあげなきゃ。

ブリットも共同購入で、50mlが1980円まで値段が下がってる。
EDPしか持ってないから、EDTもあっても良いけど、まだしばらく我慢の日々。
夏以降の散財は、後遺症が尾を引いている・・・・。

11月17日(水曜日)
○レグランス・ポイント のジャンヌフェアを見て、思わず買いそうになった。
前から目をつけていたジャンヌにしてはランクが高い
イプソス EDT・SP 60ml と ロマンティックオーキッド がミニのオマケがついて1980円!
ハタと考えたら、欲しいミニがない。と言うより要らない。

駄目じゃんと思って、他のお店と値段の比較。
あったあった、もっと安い所。
11月セールでロマンティックオーキッド EDP/SP 30ml 1500円
侮れないランク上のシリーズ、邪魔にはならないと思うんだけどな。

今日は久しぶりに掘り出した、キャロンのミュゲ・ド・ボヌール
春夏には少し落ち着いたスズランも、こんな時期にはちょうど良い。
冬向きの落ち着いたスズランになりました。

11月16日(火曜日)
今回東京へ行って気がついたこと。
肌を露出する時期を過ぎたし、異様に寒かったからだと思うけど、
電車に乗っててフレグランスの香りが漂ってこなかったのが不思議に思いました。
スイカも無し、アンバーも無し、バニラも無し、フローラルも無し。
ただ唯一嗅ぎ分けられた漂う香りは、シャンプーの香り。
ハーバルエッセンスシャンプーのカモミールが漂っていた。
と言うよりも、電車で隣に座った人から香っただけなのかも。
色んな香りを期待して行っただけに詰まんなかった。

なかなか更新の進まない香水ページ。
せめて未体験の香りも記号を付けて、少しでもリストに入れるようにします。
今年の発売品、あれじゃ少ないもんねー。

11月15日(月曜日)
母の仕事の手伝いで、いつもの日帰り出張。
いつもの如く、どこへも行く時間無し。
9月の時と違って、母は長く立っていられる様になり、仕事もスムーズ。
寒い雨降りの今朝は、オフレジアで甘すぎない香りを選択。
母にも「臭い!」と言われずに済んだ。

先日10月22日〜24日までの長野滞在で、
22日に地震雲を見たと書きました。
鱗雲は見たけど、母が見たナイフで切ったような四角い雲は見なかったのが残念と言いました。
今日の出張でデジカメを使用し、今頃長野の写真を確認したら、写ってた!
雲を見ずに、山の写真を撮ったら、たまたま雲が背景に入ってたのでした。
これってやはり地震雲?
単なる雲?
一応ページ作りました
(ページ作れるんだったら、香水のページを更新すればいいのに)

11月14日(日曜日)
さ〜む〜い〜!
こんな風にキーンと寒くなってくると、やはり出番はロリータ・レンピカ
ヘビーローテーションへの仲間入りですね。
この冬は何をヘビーローテーションに加えようかな。

近頃のヘアケアプロダクツや生活用品が、ますますフルーティ・フローラルになってますね。
あるヘアケアプロダクツなんて、バニラを抜いたピンクシュガーもどき。
とってもベリー系フルーティフローラルなのでした。

ちょっと前まではベビードール系のグレープフルーツ系フルーティ・フローラルだったから、
多少生活用品の香りトレンドも変わりつつあるのか。
ガラッとトレンドが変化するのは何時の事か、
そしてどう変わる?
なかなかその時はやってこないなぁ・・・・。

11月13日(土曜日)
昨晩、日記を更新しようと思った11時ちょっと過ぎ、
母がメルモを寝る前のトイレを済ます為外に出た。
外に出た途端、無灯火の自転車が背後から静かにやってきて、
歩道に出た母の横を擦り抜けていった。
その途端、メルモのいきなりの悲鳴。
キャイ〜ン、キャンキャンキャン、キャ〜ン、キャンキャンキャン!
泣き声が止まない!
出かけた事など知らない家の中にいた私は、メルモと似た声だけど何処の犬?
何かしたのかしら?
なんて呑気にしていたら、声が近づいてくる。
戸がガラガラと開いて、母の「メルモがひかれた!」
「え”!」

街灯も無い、うっすら雨降りの真っ暗な歩道を、
普通のミニチュアダックスフントよりも一回り小さい黒のメルモは、
無灯火の自転車に見えるはずも無く、ひいた?

暗いので状況がわからないし、自転車の人も後ろを振り返りながら、さっさと去って行ったらしい。
一種のひき逃げ。
歩かないメルモを抱えて帰ってきた母。
何処を怪我したのか確認しても、何処を触っても痛がる様子は無い。
でも、ガタガタと振るえ、足もおぼつかない。

とりあえず濡れた体をストーブで乾かし、しばらく様子を見る。
ようやく歩き始めると、足を引きずっている様子は無い。
骨折はしてなさそう。
お腹を撫でても痛がらず、何処がひかれたのかわからない。
様子は怯え、乾いても震えが止まらず、とにかく変。

朝になって、仕事に出かけようとしても、吠えて後追いするのが無い。
静か。
一応、獣医師さんに連れてった。
かなり怖かったんでしょう、安静にさせて下さい。
と言われ525円也。

もしひかれても尻尾だったのかも。
恐怖で腰が抜けて歩けなくなったのかもしれない。
恐怖がトラウマになってるのか、思い出したように震え出す。
いつものメルモに戻るのは、しばらく時間がかかりそう・・・。

と思ったら、夕食を食べ終わる頃になっていつものボール投げ要求。
あ〜、良かった!
いつもの状態に戻ってる。
キュアリアス EDP SP 100ml 安心と同時に、まったくもぅ〜、って感じです。

香水ネタ忘れてた!
Q&A掲示板で話題になったブリちゃんの香水、
ブリトニー・スピアーズのCurious100mlで7600円。
たっぷり入ってますね。
天然エッセンスがお好きな方にはオススメしません。
少し人工的なふんわりした女性らしい香り。
こんなに早く国内に現れるとは思っていなかった。
オークションで高く買った人、もう少し待ってれば良かったね。

11月11日(木曜日)
キター!!!
いよいよ届いた、中古本の Fabulous Fragrances のバージョン1。
なんだ、発送されてから2週間で届くんじゃないか。
最初のオーダーは7月末、仕切りなおしの今回のオーダーは到着までたった2週間。

ルンルンとページを開いてみたら、納品書兼領収書。
ようくみてみたら、国名CAN・・・。
あれ?と思ってオーダーナンバーを見てみたら、最初のオーダー品だった。
一体どういう事?
最初のオーダーは、配送中の紛失という事で返金処理が進んでいるはず。
それとも、このディーラーが8月18日(だっけ?)に発送したと言うのは嘘で、
慌てて発送した?
郵便局取り扱い日が何時だったのか、
資源ごみに出す為、外箱のダンボールを職場に置いてきたから今は確認できない。

後発注文も現在こちらに向かって移動中のはず。
私の英文読み間違いかしら?
どうなっているのか、調べる必要あり。
あ〜、また仕事が増えた。

11月10日(水曜日
いよいよ出た!
バーバリー・ブリットのスペシャル・エディションの赤バージョン
バーバリーのサイトではブリット・レッドの背景も赤いから、ボトルの色が良くわからん。

口コミによりますと、
オリジナルのアーモンドの香りはまったくしないゴージャスな香りだそう。
なんとなくシトラスの出だしで、グレープフルーツがある様な無い様な、
ラズベリーなのかもしれない。
ミドルになってくると、ソフトでフローラルっぽくなって、でもフローラル過ぎず、
次第にラストに向けてバニラが出てくる、、、とにかくゴージャス!
ふんわりとして、段々とより良くなっていく・・・。
残念なことにSaksでしか売ってないのよ〜〜〜。(泣)

というコメントでございました。
香りの分類は、グルマン・オリエンタルなので美味しい香りに分類されてます。

Burberry Brit Red 2004年発売 グルマン・オリエンタル
トップノート:ルバーブ、マンダリン、ジャスミン、
ハートノート:ディープ・レッド・ローズ、ジンジャーブレッド、パチョリ
ベースノート:ベンゾイン、バニラ、サンダルウッド


100mlのスプレーボトルだけのワンサイズ。
デカ!

11月9日(火曜日)
たまには毛色を変えて食い物ネタで。

寒くなってくると恋しい温かい物、ピ〜〜。。。という焼き芋屋さんの音色にはそそられる。
でも、高いし、一度冷えたやつの暖めなおし、みたいなハズレの時もあり。
「追付けるものなら、追付いてみな!」というほど早く走り去る焼き芋屋。
必死になって追いかける・・・・。

なんて事をしなくても、美味しい焼き芋が30分かからずに作れる。
ここ数年の我が家のヒット作!

洗ったサツマイモを濡れたままラップに包み、レンジでチン。
ポイントはチンし過ぎない事。
大きさと量によるが、小さくて4分とか、中程度で5〜7分とか任意の時間。
太かったりすると、仲間で過熱されない時はしばらく放っておき余熱で加温。

ラップをはがし、オーブントースターに放り込む。
10分程度過熱すると、皮と実の間に空間が出来、まるで石焼芋。
芋の色も黄色みを増し、甘みも増大。
7分過ぎる頃から煙が出るので、換気扇を忘れずに。

アツアツは本当に格別です。
そんなの知ってたよ、という人もいると思うけど、
知らなかった、、、という人も、
どうぞお試しあれ♪

本日ティファニーシアー
寒くなってからもオツなもの。

11月8日(月曜日)
天気も良いし、暖かいし、オフレジアにしてみました。
やはり確実にローレン系、フルーティ・ウッディだわ。
ローレンの香り持ちはイマイチだけど、
オフレジアの方が香り長持ちしているように思うんだけど。

某香水ショップで、ショーメ100ml(箱なし)が2700円、
ホットクチュールのホワイトコレクション50mlが3000円、
ロリス・アザロのオー・ララ50mlが3000円、
ピエール・バルマンのミス・バルマン100mlが3000円、など、
誘惑だわ〜〜。。。

ショーメは、初めてミサさんにお会いした時に上野で待ち合わせた。
その時の香水売り場にキラキラと並んでいたのがショーメ
あの時はまだオー・デ・ショーメが出ていなかったと思う。
スッキリした香りの記憶があるんだけど・・・。

11月7日(日曜日)
大分前にメール来てたらしいけど、まともに読んでなかったから今気がついた。
談話室のURL、いつの間にかLivedoorになってる!
8月にメールがあって、11月1日にも連絡があったのに気がつかなかったのでした。
注意力散漫だわ。

日記ばかりの更新ではしょうもないので、年鑑に一つだけ追加してみた。
あまりにも申し訳ないじゃんか、1件だなんて。

毎年義理で買わされる地元ホテルのディナーショーに出かけてきました。
1961年にデビューしたグループなので、かなり古い。
カラオケ好きの人は、大ヒットしたデュエット曲を一緒に口ずさんでいましたね。
そんな中、どこからかスイカ系フレグランスの香りが漂ってくる・・・。
年配のお客が多いけど、多少いる多少若めの方々の誰かだと思うけど、
懐メログループのディナーショーには似合わなかったなぁ。
その後はタバコの煙でゲホゲホ、喉が痛くなりました。
風下だったから参ったな・・・。

着けた香りは、母も気がつかないLove In Parisでした。

11月6日(土曜日)
9月22日に雑誌を立ち読みして、ラブ・イン・パリの特集記事をじっくり観察しました。
今となっては買えば良かった・・・。ちょっと後悔。
雑誌の名前も忘れたけど、数ページに渡っての特集でした。

調香師は AURELIEN GUICHARD という調香師一家で育った若手。
少しクラシックを感じさせる女性らしい香りが欲しかった、と言っていたっけ?
あれから目をつけていたのでした。

じっさい肌に乗せての感想は、
いいじゃん!
結構好みです。
フローラル系の中では、かなり好きな部類に入れてもいいです。
なんとなく、クリスチャン・ラクロワに似てるかな。
クリスチャン・ラクロワは少し渋くてコクがある。
ラブインパリは、輝いていて軽やか。

スプレーして直ぐに母の前に出ても反応無し。
お小言も言われないので安心です。
どことなくミッシェルにも似てる気がするんだけどね。

今は、アンバーとムスクが強調されてるのが多いから、
そんな中でのフローラルはキラリと輝いてる。 (と思うんだけど・・・)
11月5日(金曜日)
先日カビ臭い香りと混じって、オリジナルの香りを堪能できなかった Diptyque Ofresia
じっくり堪能するぞと構えて手の甲にシュ!

コレはトップが壊れてます。^^;
壊れてたけど、そのおかげである香りと似てる事を発見。
その香りは廃盤になったラルフ・ローレンのローレン
甘すぎないフルーティなウッディでカジュアル。
80%くらい似てて、ローレンが完璧になくなってしまったら代用でもいけるんじゃないかな。
あ、でも、トップ壊れてたからかもしれません。
新鮮なうちはフリージアの爽やかさが加わるはず。

オフレジアは、1999年発売のウッディベースのピリッとしたホワイトフリージアの香り。

ローレン 1978年 フルーティフローラルウッディ
トップノート:ワイルドマグノリア、グリーン、ローズウッド、パイナップル
ハートノート:ブルガリアンローズ、ライラック、バイオレット、ジャスミン、スズラン、シクラメン
ベースノート:シダーウッド、オークモス、サンダルウッド、ベチバー、カーネーション


11月4日(木曜日)
昨日の夜、オーストラリアン熟女に夕食を誘われました。
きっと新しくシドニーから来たエレガント淑女の歓迎会だったのかも。
淑女が部屋に入ってきたら、熟女は私を手招きして、
「この香りの名前は何?」と聞いてきました。
ん〜〜〜、ここ3年〜4年のトレンド系の香りだけど特定できない。
聞いたほうが早いから聞いたら「シャドール。」と言うお答えでした。
ディオールのシャドールってこんな香りだっけ?
サンプル持ってるけど、2度程度しか使っていないので記憶に薄し。

とっても清潔なトイレタリー系の香りで清潔感たっぷり。
キレイなお姉さんの香りに感じた昨日でした。
以前は、似たような系統の香りが多い中で、
悪くはないけど、特徴がなく個性がないように感じて詰んなかったのです。

好印象だったので、早速本日お試し。
ず〜〜っと使っていなかったら、紅茶色になってました。 ^^;
手の甲につけたけど、しばらく濃厚でした。
新鮮な香りの記憶がないからわからないけど、
香りは壊れていると思います。

でも、ミドル以降は清潔な香りになりました。
改めて1998年や1999年頃の20世紀末の香りを見直しました。

11月3日(水曜日)
どうやら、郵送途中で紛失した中古本の Fabulous Fragrances、
払い戻しが着々と進んでいるようで、マイアカウントのチャージの値はゼロになってました。
キチンとその都度ステップごとに連絡をくれて、イマイチ理解できないから質問すると、
24時間以内にしっかり返事が来るのです。

本屋はしっかりしてて、登録中古本屋がイマイチなのかな。
でも、本屋がキチンとアフター処理をしてくれるので安心です。(多分)
今度の契約古本屋はカナダじゃなくアメリカだったのでした。
今度は来るかなぁ・・・。
払い戻しの手続きで終わるのんじゃなくて、品物が欲しいよ〜。

寒くなってきたと言うのに、ロードイッセイの2002年のサマーフレグランスにしてみました。
 なかなかオツな感じでございました。
甘くないオゾンは克服したと言っても良いのではないでしょうか。

11月2日(火曜日)
えーん、あれほど固く固く心に誓っていたのに負けちゃった。
会員限定 VIPセール クリニークシンプリー30ml2000円、ラブインパリ30ml2800円・・・。
今月は絶対に何わない筈だったのになぁ。
もう買わないぞ!

今日の香りはイゼベラ・ロッセリーニのマニフィストでした。
コレは何時だったかのネットの懸賞で当たったもの。
他人の評価を聞いて、すごく興味があったから当たった時は嬉しかったのよね。
でも、私にはイマイチだったんだよなぁ。
言われているほどじゃないなー、と思ったのはムスクのせい?

しばらくお蔵に入れていたマニフィストだけれど、
巷に溢れているイマドキの香りに慣れきってしまうと、
あの時ガッカリした部分が大したことなく感じるから不思議。
言い方変だけど、耐えれたのでした。
心地よくないけど・・・。

↑に入ってみたい方、 wish earth がヒントです。

11月1日(月曜日)
11月になり、頂き物のディップティックのオフレジアを久しぶりにつけ、
押入れからジャケットを取り出し、さっそうと着て出かけたつもり。
く、臭い・・・・!
ジャケットがカビ臭いじゃんか。
押入れ独特の匂いが付いてたけど、押入れ湿気てたのね。
そうだ、押入れ用の防虫剤”お取替えマーク”出てたのを忘れてたっけ。
せっかくのオフレジア、カビ臭さと混じり、負けた・・・。

過去ログHOME 

(C)2003 RainbowScents ALL RIGHT RESERVED