不定期香水日記 ストロベリーネットへのテキストリンク

2004年7月

Home

過去ログ


Google
WWW を検索 www8.plala.or.jp を検索

7月31日(土曜日)
ここ数日の日記は、途中で寝てたりしていながら書いたら、
日付が増えないで減ってたので直しました。

今日、夕方に近所の魚屋さんに行ったら、小学校の頃のそろばんの先生に会った。
About+αにも書いてるけど、香りにグンと興味を惹かれるようになったきっかけを作ってくれた人。
その時の香りが、未だに何だったのか探せずにいる。

せっかくであったのだから、思い切って聞いてみようと思ったのが先生の帰りがけだった。
「昔そろばんを習っていた時、先生から良い香りがしていたのを未だに思い出すんですよ。」
と言って、それが何だったのか聞こうとしたら、
「あら、そうですか。あなたもお変わりなく。ねぇ〜。。。じゃぁ、お元気で!」
と言って出て行かれてしまった。
要領の悪い私・・・。
はぁ〜、捜索の旅に終止符は打たれなかった。

7月30日(金曜日)
花火大会は、不景気なってきてから少ししょぼいので川原に行くのを止めて数年。
今年も自宅近くの農道のベストポジションを探すべく場所を物色。
市街地では上げられない10号玉や20号玉の打ち上げ場所の直ぐ脇で、
川原の花火も邪魔する物が無く、街の明かりも木で遮られ、
真っ暗な中に見える花火で穴場なんです。
欠点は音が少しずれるという事だけ。
そのせいか今年は露天が4店出た!カキ氷、ワタアメ、クレープ、たこ焼き。
川原から車で10分も離れた場所に露天ですか!ビックリ!
露天から少し離れた芝生のある場所が、去年の歩道よりも良かった。
10号玉も20号玉も「ズボッ!・・・ズド〜ン!」とお腹に響き、頭上から降ってくる。
来年からはココだな。ムフ。

念願のChergui(シェルギー)を日没後に試せました。
また違った一面を見せてくれておどろき〜でした。
キャロンのエメモアのような洋酒系、リキュール系に香りました。
エメモアほどラムレーズンなブランデー風味じゃないんだけど、何かの洋酒系。
しかもアルコール度数はしっかり40度程度ありそうな洋酒系。
次第にチョコレート風味が出てきたので、洋酒チョコバッカス風味なフレグランスでした。
暑いけど湿度が少なく、蚊も虫も少ない過ごしやすい夜の中での印象だから、
毎晩こんな風には香らないと思うけど、楽しい変化でした。

7月29日(木曜日)
あっちこっちでテスターセール、格安のバーゲンながら買わずに踏みとどまっております。
やっぱり目標があると我慢できるのね。
ジャンシャルル・ブロッソー オンブルローズ オリジナル 75ml 〔テスター〕が1580円
この値段だったら買いでしょう普通。
でも買わずに済んだ、売り切れで仕方ないとも言う。
他にふらふら見ていたら、
カンサイ・ヤマモトの エクリプス ドゥ ソレイユ 50ml EDT・SP 1280円
随分安いけど、コレってメンズだったよね。レディースは確かリュンヌ
オゾン系だったなぁ・・。

昨日のコーヒーは良く効いて寝られなかった。(やっぱり)
メルモも3夜連続騒ぎました。
近所も迷惑だし、困ったもんだ、今日の夜は大丈夫か!?

明日は当地方の花火大会、
あさってはオーストラリアン熟女+その他大勢でボーリング。
行事目白押しだわ。

7月28日(水曜日
親戚のうちで、当地方の姉妹都市からの交換留学生の受け入れをすることになって、
今日はバーベキューパーティ。
話し相手になってくれと言うことで、オーストラリアン熟女と共に出かけた。
なかなか活発でチャレンジ精神旺盛な女の子。
昨日は納豆もトライしたらしい。
若い人たちは直ぐに打ち解けてバスケットボールを楽しんでいた。
若い人に言葉は要らない。

遅く11時過ぎにアイスコーヒーをご馳走になったので、今日は寝られるかな?
少量のティファニーシアーも全然香らなかった。

7月27日(火曜日)
せっかく昨日早めに布団に入ったのに、メルモがず〜〜〜っと呼び続けるのでうるさい。
1時半に起きてみたら、ウ○チ、とオ○ッコで、次回のトイレの場所がない。
片付けて寝たら、またうるさい、ず〜っとうるさい。
私の味噌汁、丸ごと全部盗み食いしたから喉が渇いて体調が悪かったのかも。

結局朝起きても、右目の奥からギ〜ンと痛くて頭痛薬のお世話になった。
夕方だいぶ良くなったところで、ティファニー・シアーをポチッと少し付けてみた。

先日購入手続きをしたFabulous Fragrances II 、
皆様の”持ってる”話を聞いて、Fabulous Fragrances も欲しくなった。
幸いにも、法外な値段の付いてないカナダのサイトを見つけ購入してみた。
かなり冒険のユーズド品だけど、すんなり発送の連絡が入った。
オーストラリアン熟女の例もあるから、本当に届くまでは油断が出来ないけど。
$28.30 で送料が$12.95 で合計$41.25 。
新品とほぼ一緒の値段で買えました。
むふふ、でございます。^m^

7月26日(月曜日)
7月初めまで済ましておくべき手続きを、今頃になってバタバタと慌てて済ます。
公的義務が遅れたのはお叱りを受けるかと思ったけど、そうでもなかった。
ほっ!
いつもはエアコン無しで運転するものの、今日は無理。
エアコンつけての往復の峠越え。
そのせいか、夕方から頭痛です。
結局一日中の無臭生活となってしまった。

午後からの激しい雷雨のおかげで、今夜は涼しく寝られそう。
明日からの回復を祈るべく、寝ます。
あ〜、今日も更新できない・・。

7月25日(日曜日)
暑い時の日中に試してみたかったものとして、ゲランのWith Loveがあった。
さっそくヒジの内側にプッシュしてみたら、あら春先よりも上品で上等な香り。
イマドキのムスク系アンバーのベースも今の時期なら良い所が前面に出るのね。
さすがゲランだけあって、拡散の仕方も下品に広がらない。
若作りする時に良いかも♪なんて思っていました。
が・・・・、
ラストがいけなかった・・・。
マジョリカ・マジョルカに共通するフロリエンタル系にありがちなラスト。
もう少し最後の最後までの変化に気を使って欲しかったな。
さすがゲラン、最後の幕引きがどこにも真似できない、
ってなって欲しかった。

久しぶりに地元の夜祭りに出かけました。
かなり雲行きが怪しいから、無難にマーニア
う〜ん、予想通り途中で雨、終わる頃に雨が上がった。
誰が日ごろの行いが悪いのか。
その後映画に行き、シュレックを見た。
久々の息抜きでした。

7月24日(土曜日)
カラッとした爽やかな夏がようやく気温33度を超えるキリリとした夏に突入。
夕方もようやく熱帯夜のむぁ〜っとした温度になってきた。
ようやくお香系のお出ましだけど、その前に先日頂いたChergui(シェルギー)をこの陽気で使ってみたい。
一番使いたい日没あたりは、病院行きの為無理。
朝つけて日中を過ごし、夕方にはほとんどない状態まで持っていくため付け足しなし。
クスン・・・・。

微妙に先日のムシムシ梅雨の時の陽気の中とで、印象が違うかな。
ビャクダンなどの甘さじゃなく、バニラがベースの甘さなのですね。
バニラベースと言うと普通はラブリー系の印象の仕上がりが多い。
クッキー系だったり、カスタードだったりのお菓子系。
でも、これはラブリー系のバニラじゃなく媚びないバニラ。
自立した、自分と言うもの野をしっかり持ったバニラ。
でも、ラストの方で最後にちょろっとアイスクリーム系が出て、可愛らしさが顔を出す。
奥ふか〜い香りでした。

でも、気温32度を超える日中は、アイスクリームよりもカキ氷が食べたくなるので、
すごく気温が高い日中は、水が飲みたくなる香りに変身。
あ〜、日没以降に使ってみたい。
あと少しの辛抱だ!

7月23日(金曜日)
プチうれしいことがあったのでした。
ひょんなことから洋書が買えた、といってもオーダーができたと言う段階。
Fabulous Fragrances II という本で、国内○マゾンではユーズドの取り扱いしかないっぽい。
しかもユーズドで一万円以上になってるところを見ると、
国内の新潮文庫絶版「香水の本」や初期の「香水図鑑」的な扱いなのだろうか。
Fabulous Fragrances の方は完璧にユーズドじゃないと手に入らないらしい。

以前、オーストラリアン熟女がユーズド市場でトラブルにあった事があった。
クリスマスプレゼントに古書をユーズド市場からクリスマス間に合うと言うから買ったら、
支払い済んだものの、クリスマスどころか半年たっても一年たっても来ない。
何度も出品者とやり取りしてるのを見て「大変だな〜・・・。」と思っていたので、
海外からのユーズドを購入するのはちょっと嫌かな。

お値段は新品だけあって定価の$29.95、送料が$11.48で合計$41.43。
キチンと注文受領のメールが届いたから、キチンと受け付けられているらしい。
遅くても来月の半ば、お盆頃には届く見込みです。

ハードカバーの立派な本で、購入者たちは結構良い評価をつけてる。
楽しみな一冊になりました。

7月22日(木曜日)
やっぱり予定通りに梅雨が明けた〜!
昨日とほぼ同じ気温な筈なのに、サッパリサラサラで肌が痒くない。
やっぱりイプサは来年への持ち越し決定、早めにセラーに引越ししないと・・・。

去年の寒い夏に似合わなかったお香系、今年の夏は似合いそうでちょっとウレシイ。
ガツンと暑い熱帯夜が似合うけど、今日はまだ涼しいなー。

ボヤ騒ぎの後に買ったIHクッキングヒーター、いいっす!
掃除は簡単だし、お台所が暑くならない。
火がないって涼しいねぇ、冬は寒そう。

香水年鑑のブランド検索、フローラル・アルデハイドの部、もう直ぐ入力終わるかも。

7月21日(水曜日)
梅雨らしいお天気もどうやら今日までらしい。
明日から晴れると言うことなので、いよいよ梅雨明けか、
ということで、名残惜しくも今年最後のイプサの選択となったのでした。 (たぶん)
去年で使い切るはずが今年に持ち越し、しかも前半戦は晴天続き。
結局今回も使い終わることなく来年に持ち越し。
たった5ml大切に使いすぎか!?
少ししかないと思うとジャブジャブ使えないのよねぇ・・・。(貧乏性)
湿度ある時だから、香り持ちも良いし。

なにやら、キャロンブティックでセールだと言う事を小耳に挟んだ。
行ける筈もなく、買えるはずもないけど、いいなぁ・・・という気にだけにはなる。
わかばセールに行ける人はいいなぁ・・・というのと同じ気持ち。
あ〜あ・・・。

7月20日(火曜日)
関東地方は凄まじい暑さだったようで、お見舞い申し上げます。
こちらは30度ないくらいの蒸し暑い、梅雨らしいどんよりした一日でした。
その為、例によってイプサの一日でした。
何度も使っているのに、ハタ時が付いた丸いケース。
青いメッシュのところに青い羽が一枚挟まってる。
以前気が付いたのかもしれないけど、危ない脳みその今日この頃。
初めて気が付いたようにビックリしてしまいました。
コレクションの写真も下手だから見づらいけど、上のほうになんとなく羽のシルエットが見える。
スクリーンによって見えなかったごめんよ〜!

最後のおフランス語のお教室、5回コースが終了いたしました。
自己紹介は出来るようになったけど、次回のコースは9月から。
その時まで、まっさらになりそうな予感・・・。

7月19日(月曜日)
ようやく実だくさんの汁物が食べれました!
春雨とミサさんの天敵の干ししいたけなど入れて、中華風にして食しました。 ^^

ジメジメの今日、クラブツリー・イブリンのバラの香りイブリンが欲しかったけど、
きっとセラーに行ってしまったんだなー、見当たらない。
置き場所として重宝しているセラーだけど、見失うと不便。
目の前にあった、オレンジ系ベースのシャボン系カフェカフェにしました。
コレはほんっと、開封当時のミックスオレンジネクターの香りと違って、
シャボン系になってきたのよねー。

とりあえず、どうしようもないほどの忙しさのピークは過ぎたと思われ、
ぼちぼちと、チビチビと、亀の更新作業に入らねば!

7月18日(日曜日)
来週半ばくらいになると思っていた電気工事が、日曜日だけどしてくれた。
おかげげさまで、200Vの電力が入り、先日購入したIHクッキングヒーターが使える。
あ〜、これで連日続いた、出来合いのお惣菜から開放される!
実だくさんの汁物が食べた〜い!

結局お掃除も間に合わず、工事と並行してお掃除。
時間外労働状態で、体力的にヘロヘロ。
肉体的疲労が積み重なると、人工的な強い香りは邪魔。
入院中の病人と似たコンディションになってくる。

ナチュラルな香りという事で、ひっさしぶりに左示山香料研究所のロサグラッセ
はて?内容物のエッセンスは何だっけ?
ブルガリアンローズ、オレンジフラワー、と・・・、トンカビーンはパラダイスラクーンの方だっけ?
キチンとメモしてなかったから忘れてしまった。
サイトも閉鎖されたしなぁ・・・・。

サラッとサパッとフローラルで、いつまでもラストをしつこく引きずらず潔く散りました。

7月17日(土曜日)
今日もジメジメ、時折雨はシャワーのようにシャーっと降ってくる。
降ったり止んだり、めまぐるしく変わる。
今日も一日バタバタと過ぎ、朝は無臭で過ごす羽目に。
午後から梅雨のアヤメの香り、イプサと思ったけど今日は気分が乗らない。
職場の流しの下を覗き込んで、何にしようかな〜と思っていたら、
マックス・ファクターのLe Jardinが目に入った。
1983年発売のホワイトフローラルの香り。
イメージキャラクターは、確かNHKで放送した”西部の女医役”をした
ジェーン・シーモアだったと思う。
果たしてココを見てる人の何人がこのドラマを知ってるかな?
英語の題名は「Dr.Quinn Medicine Woman」。

香りの構成は、
ベルガモット、スペアミント、タラゴン、ジャスミン、チュベローズ、
マグノリア、スズラン、サンダルウッド、シダー、アンバー、モス


今まで何度か試した中で、今回が一番心地よかった。
洋風洗面台周辺の清潔なフローラルでフェミニンな香り。
ムシムシ湿度が高いから、よけいにバスルーム周辺の香りに感じたのかも。
今日はLe Jardinを見直した。
でも、廃盤になってから年月が経ってくると、取扱店が減ってきてる。
3年位前にStrawberrynet.comで買ったんだけど、箱はかなりボロかった。
今は既にリストにない。
取り扱いあるところもあるけど、ギフトセットだったりして品揃えが悪くなってる。

7月16日(金曜日
バタバタしていて、フレグランスどころではない生活を送ってます。
梅雨らしい気候という事で、考える事もなくイプサをつけて香りを堪能するどこじゃない。

朝は出掛けにガス屋さんが来て、換気扇とフードの取り付けに来た。
出かける寸前だったため遅刻。
帰ってきてから仕上がりを見たら、まるでシステムキッチンのようにカッコイイのが付いた。

ティファール インジニオ IH ノワール・エクストラセット 電気工事は来週中頃と言っていたのに、日曜日の朝から来るらしい。
ゆっくり準備するつもりのIH対応の鍋を買いに行く暇がない。
ヤカンも不対応のしか無いからお湯も沸かせなくなる。
そこでネットでオーダー、楽チン。
コレで届くまで待てばよい。
クックベッセル ステンレスケトル アヤ 2.5L出かけて品物物色する暇のない時は、ネットショッピングはなんて便利!
フレグランスをいかに安くゲットするかだけじゃないわね〜。
あとは電気工事が入るまでお掃除お掃除。

と言いながら、恒例 Parfum de Earth の難ありテスターセール。
なにやらかにやら、毎回買ってるけど、今回は我慢するぞー!
よっしゃ〜!

7月15日(木曜日)
私は偉かった!
☆日本一安い☆BIG SALE開催中!残りわずか!!!お早めに(^0^)♪【フェンディ】テオレマ レ... 思わず指が動きそうになるのをグッとこらえて耐えてます。
いつものバーゲンのお買い得品、いつもならとっくに指が動いてる。
2003年の夏限定フェンディのテオレマ レッジェロ フォーサマー 
100ml7500円が破格の1980円!
かなり心が動いたけど、秋に向けて購入予定ののセルジュ・ルタンスや、
タバブロン
も見送ってから1年近く。
本当に欲しい物が去っていく悲しい結末と、そろそろ強い意志を持って決別しなきゃ
と何度も自分に言い聞かせて我慢。ぐぐぐぐ・・・・。

ご好意で、セルジュ・ルタンスの秋に購入予定だったシェルギーを分けていただきました。
ハニー、ムスク、スキン、インセンス、タバコリーフ、干草砂糖
アンバー、イリス、ローズ、サンダルウッド

今日のような中途半端な気温と、にわか雨、湿度の中では勿体無い香り。
暑いか、カラリとしてるか、寒いか、ハッキリした中での方が良く似合いそう。
今日のような天気は、アヤメの香りイリスイプサに任せていたほうが無難。
ほんと、せっかくのが勿体無かったなー。

少しフゼアがかったスモーキーな感じだけど、
本格的メンズのドルチェ&ガッパーナ・プールオムなどのように男性的じゃなく、
ブラックカシミアのようなスパイスたっぷりのような強さもなく優しげなフゼア風味。
木のぬくもりの建物にフリルの付いたカントリー調ののナチュラルな感じではなく、
ビル風も爽やかに吹く都会的なさっそうとした感じ。
キリリとして仕事できそう。

”蜂蜜の甘さと煙草のスパイシー”というフュムリテュルクも気になるし、
私に心地よいシャネルのキュイールド・ルッシーにも通ずる、キュイールモレスクも気になる・・・。
お香の会で初めてミルラの結晶の香りを嗅いで甘美だと思った、
そのミルラの名前そのままのラ・ミールも気になる・・。

ちなみに、先日食べたアズキミルクのカキ氷のメニュー名はあみーる。 (爆)

7月14日(水曜日)
地域の主催のが終わってから、ひっさしぶりのお香を楽しむ会の日。
とりあえず朝は洗い流しやすい手首にイプサを付けて夜に備えてスタンバイ。

香を楽しむ上でレッスン後に大切だと知った灰作りに没頭するも、火が消えた。
みんなの灰は温まって、お香の香りが立ち上ってくるのに、私の香炉は北極のよう。
しっかり握ってると体温で温まって人肌になったような気もするが、ひんやり。
あんなに真っ赤な炭団を入れたのに、炭団の位置が深すぎたのか、灰を抑えすぎたのか。
う〜ん、奥が深い・・・・。
結局、私の香炉は失敗の巻きで終了!

電磁調理器の為の電気工事は来週にならないと出来ないそうで、
電子レンジと出来合いのお惣菜でどうにか過ごすも、飽きた・・・。
閉店間際の50%OFFのお惣菜は売れ残りのためいつも同じ。
あ!そうだ!ホットプレートにすればレパートリーが増える!

年末の大掃除もロクにしないのに、真面目に毎日少しずつお台所掃除。
壁のベタベタも、ボヤのためにススが付いた壁もゴシゴシ掃除。
珍しいことするから、大雨洪水警報で新潟では堤防が決壊しちゃった。
私のせいかも!?

7月13日(火曜日)
関東甲信地方が梅雨明けで猛暑という時にこちらは雨、しかも肌寒い。
半そで一枚では心もとない感じで、日中は窓を閉めた方が心地よい。
6月頃の梅雨真っ只中の、本当に梅雨らしい時のような天気の一日でした。

そんな天気を待ってました!
今年滅多に出番のなかった梅雨の香りイプサ
やっぱり似合う梅雨空のもと、香りが長持ち良い感じ♪
アヤメはやっぱり雨に似合います!
ことしこんな気象条件で使うことが出来なかったから、
梅雨末期にしてようやくやってきたこのチャンス、本領発揮。
雨が降りすぎてるのがちょっと気になる・・・。
裏ガーゼ【大判】バスタオル
今日は布団を引っ張り出して寝ないと風邪引くなぁ。
先週あたりは窓開けっ放しで寝たのに。

柔らかくて使い勝手の良い裏ガーゼバスタオルに大判サイズの限定品が出た!
早速色別に白を除いて注文しました。
母にもいくつか持っていってあげようっと。
テレビカードで使う乾燥機は、普通のバスタオルは乾きにくくて困る。

7月12日(月曜日)
ようやくガスやさんにガスの栓を取り外してもらったので、
勝手にコンロ買ってきて設置してしまったという心配はなくなった。ホッ!
(昭和ヒトケタの父は頑固)
日立/30A使用 据置タイプ HT-33WD 電気屋さんの見積もりの為の確認も終わったし、器具の手配はしたし、
あとは60アンペアへの申請が通って工事するのみ。

定価14万を超える、ひっくり返す必要のない両面魚焼きグリルの付いた
日立のIHクッキングヒーター、破格のところを見つけしかも在庫あり。
デイスク ・リペア プロ フードつき換気扇も交換なので、少しでも安いのはあり難い。
HDD付きDVDレコーダー購入予定でいたけど、調理器具に化けてしまった・・。

同じ店でディスク・リペアも見つけ、これからDVDも増えたりすると、
こういったものは後々必要になってくるだろうなー、と思いましたが今回は見送り。

本日選択した香りはペリーエリスの360°でした。
昨日の夕刻からソフィア・グロスマンな日を送ってます。

ようやく今期の日本語教室も最終日、来週から当分の間解放される〜、うれしいなー。
姉が行ってくれた峠越え病院、なぜか姉は私より峠を越えてないのにサルに会う。
本日も遭遇したけど、あー悲しいかな小猿が仰向けに路上で死んでいた。
車にひかれたのかもしれないけど、大型ダンプが来たらペッシャンコになる位置だったそう。
場所的に先日の路上でしゃがみこんでいたサルの可能性あり。
だれも教えてくれなかったのね・・・・・。

7月11日(日曜日)
朝7時半からバタバタと仕事して結局6時半まで11時間労働。
お昼は3時半頃トースト2枚(マヨネーズとピーナッツバター)+ついでにトイレ。
朝食もトースト1枚(バター)+ヨーグルトだから栄養偏って不健康。
調理台直るまで仕方ないよなー。

バタバタと出かけてバタバタと仕事したら思わず無臭で一日が終わった。
でも、同僚が持ってきてくれた咲いたばかりの八重のクチナシの花の香りをクンクンいたしました。
多分生まれて初めて生のクチナシの香りを確認いたしましたが、
想像より香りが薄く、ダナのクラシック・ガーデニアの香りに一番近いような気がしました。
もしくは廃盤になったマックスファクターのLe Jardinのトップに似てる。
Le Jardin  1983年発売
ジャスミン、チュベローズ、マグノリア、スズラン、
サンダルウッド、シダー、アンバー、モス


あら、ホワイトフローラルってだけでクチナシ入ってないじゃん。
記憶違いだったかしら?

今日はいきなり寒くて、トレーナー着てトレゾァ付けて寝ます。
おーさぶ!

7月10日(土曜日)
せっかく買ったエロックスのフェローズ、違うんだけどどことなくヴェルサーチのレッドジーンズに似てるかな。
系統的に似てるってことですごく似てるわけじゃないけど。
ってことは、ジャンヌアルテスのゾーン・ウーマンにも似てるってことになるのよね。
蒸し暑い時には向かないピンクのイメージで、汗ばんで湿ってるからくどく感じた。
ひんやりした時期には良いかも。

最近情報仕入れる時間がなく、日記の内容が希薄ぎみ。
それでもアクセスしてくださる方がいて、頭が下がります・・・。
かろうじて不定期と名を付けながら、不定期にならないように続いてます。
午後から頭痛気味、明日も早いのに。
今日も更新作業できず。
ブランド検索終了への道は遠い・・・。

7月9日(金曜日)
買って第一印象が良かったディオールのオーデ・ディオール・リラクシング
でも、第2印象、第3印象と悪く良いと思えなくなってしまった。
かえって第一印象が悪かったお茶系オーデ・ディオール・エナジャイングの方の印象が良くなって不思議。
暑い時の方が使えるかと思って引っ張り出して使ってみたら、やっぱり使える!
とても良いとは思わないけど、悪いとも言えない。
何に似てると言えない、なんとも言い難い香りでございます。

昨日パスした病院行き、峠の上から見える分厚い雲と時々光る光。
雷は私の行く方角じゃないかと思いながらいたら、やっぱりすごい土砂降り。
ワイパー早回しの徐行で行くも、小降りにならないので病院駐車場でしばらく待つ。
多少小降りになったところで大荷物で建物中へ。
車に傘入れてて良かった〜。

家に帰ってきてみたら、なにやら異様な匂いと焼き魚の匂い、何だろう?
ガス台とその周りがススだらけでガス台のツマミも、魚焼きのガラスもない。
どうやら身欠きにしんを焼いて、そのまま火を消し忘れて、ガス台から出火。
危うく火事一歩手前の状態になったらしい。
ガスのツマミも結構溶けてるし、なんとなくガスの匂いがする。
キケンと思ったので屋外の元栓を締めました。
だからIHにしようって言ってたのに、換気扇も熱でうまく動かなくなった。
大事に至らなかったのは不幸中の幸いだけど、ガス屋さんに処理してもらわうまでガスが使えない。
これからはしばらくレンジでチンの生活になるのね。

7月8日(木曜日)
ふぅ〜、毎日がムシムシした熱帯夜、朝起きた時、既に汗でベトベト。
朝のシャワーを浴びてからでないと、一日が始まらない。
そこで去年だったかに上京の折買った、ロクシタンの限定マグノリアのシャワージェルを使用。
買ったときに使ってみたら、ボディシャンプー特有の使用感と、
万人向けフローラルだったのでお蔵入りでした。
私がフローラル好きだったら虜だったかも。

限定だったため、トワレは売り切れでボディシャンプーしか残ってなかったんだけど、
もしトワレが売ってたとしても、きっと出番がないと思われるので、
ボディシャンプーと言うのは良い選択でした。
今使ってみると、あれからボディシャンプーの使用感にも慣れたし、
香りも熱帯夜の後の気分転換にはたいへんよろしい♪

連日の湿度の高い最高気温34度以上は、夏前から夏バテぎみ。
峠を越えて病院へ・・・・、本日はパス。
乾いた洗濯物持っていけなくて、ごめんなさい。 (母君様へ)

7月7日(水曜日)
職場に積んであった2002年8月号からのVoce、邪魔になるので資源ごみへ。
その前に、有益と思われるページをスキャンしてデータとしてとって置く作業をコツコツと暇を見て進めた。
8月号、9月号、10月号と3か月分しかスクラップできなかったけど、
改めて古い物を見てると時代の流れを感じます。

2002年頃って、癒しがほんの少し流行ってたんですね。
資生堂のZenアユーラとかがよく出てきてます。
面白いところに、メナードの”緑映”という5000円の和風癒し系香りが紹介されてました。
以前は、「きぬ」とか「京都」とか「」とか「むらさき」とか「」とか「すずろ」とか、
和風漢字の商品名があったけど、最近は少なめ。
今回発見したメナードのは、和風というか大和のイメージの漢字じゃないのよね。

早速グーグルで見てみたら、l'eau de Ryokueiがフランスで大ヒットしたんですと、全然知らなかった・・・。
結構所有してる人もいるのね、どんな風に和風なのかしら?
グリーンノートの癒しってことは、竹とかそんな感じの癒し系かな?

何で2年前にちゃんとページを見てなかったんだろう。
今頃、旬を過ぎてから気になってたりして・・・。

7月6日(火曜日)
朝からあっつかったので、ナルシス・ノワールで中華街のお土産屋さんの香りの日にしました。
今日はなんとなくジャスミンとローズを感じました。
特にローズは、ローズ香の香りっぽかった事に気が付いた。
ジャスミンとローズとサンダルウッドのバランスがお土産屋さんに感じるのでしょうね。
ラストのラストは、ビャクダンの扇子のよう混じりけのない新鮮なビャクダンになったし。
やっぱり良いわねー、暑い時のナルシス・ノワール

3回目のフランス語講座、先週のアルファベットと数字はまったく頭に入っていない。
以前4月分と5月分をやったNHKラジオドイツ語講座と混じって、
どっちがどっちか判らなくなる状態で、フランス語は脳みその網からすり抜けてしまった。
ようやく今日はペアを組んでのご挨拶。
今日のレッスンは、脳みその穴から抜けずに多少は引っかかってくれてるらしい。
エブー?(あなたは?)
読み方知らなかった、Et Vous? はエブーだった。
キチンと復習しないと忘れる・・・・。

7月5日(月曜日)
あ、暑い・・・。
全国的に暑いと思われ、もっと暑いところがあると思うので文句は言えない・・。
あっち・・・。

姉が昨日峠越えをして、再びサルに遭遇。
小猿が道の真ん中にうずくまっていたそうな。
徐行して避けてじっくり観察し、後ろの車はしっかり止まり、サルがちゃんと道路脇に行くのを見送った。
ひかれなくて良かったね、道の途中ですくんじゃったんだろうか?
私は今日、サルとの遭遇は無かった。 (悲)

この暑さの中、テレビ取材も多数、有名人の色紙も多数のラーメン店で熱いラーメンを食した。
ナカナカのお味だったけど、見かけは若いお兄ちゃんが食べてたチャーシューメンの方が旨そうに見えた。
人のものは良く見える・・・。
今度は冷やしラーメン(普通ラーメンの冷たい版でスープたっぷり、甘酸っぱい冷やし中華とは違うのです)、
味噌ラーメンを食べてみようっと。

その後、地元でも有名なカキ氷屋さんで宇治金時を食べました。
昔ながらのカンナを裏返したような物の上で剣山状の物で氷を押さえて削る。
歯ごたえのある、噛んで食べるかき氷の出来上がり♪
機械で一気に削る雪のようなカキ氷はまずい。
学生の時は2杯3杯と食べて、最後には寒くてガタガタ震えて帰りました。
お里帰りの際、子供を連れて必ず寄る人たち多数。
この次はチョコミルクでも食べようかな。。。

本日無臭だったため、食べ物の話でおしまい。
あー、、、でぶる・・・。

7月4日(日曜日)
病院に行くつもりで無臭だったけど、姉が行ってくれたので私は明日に行くことにした。
ようやく夏らしくグンと上がった気温、お香の季節到来!
とりあえず手元にあった、グッチ・オードパルファムで夏を感じた。
普通、夏には爽やかな、涼を求める香りが好まれるんですけどね。
日没頃から似合ってくる大人なお香系。
ココでワインでもあれば似合い過ぎ。

英語のページに設定しようと思っていた掲示板、
文字化けして駄目だったけど、改めて良く見ると
ログ保存は100件、コレを超えると順次消去、とあった。
駄目ジャン!
あ〜あ、振り出しに戻った・・・。。

7月3日(土曜日)
いつも義理で買わなければならない、ホテルのディナーショーの券とビアパーティの券。
今日はビアパーティの日だったので、母の代わりに姉と行ってきました。
姉はビール、私はウーロン茶でビール向きのご馳走たらふくでお腹パンパン。
ディナータイムは女性コロッケというふれ込みの物まねで、笑わせていただきました。
何度か付け足したティファニー・シアーも時々フッと香って良い感じ♪

お里帰りから戻ったオーストラリアン熟女からのお誘いで、
オージーカンガルーの肉を食べるパーティをするから、
カンガルーの肉を食べに来い、と昨日メールが入っていたので、
パンパンのお腹を抱えてとりあえずパーティ参加。

調理中、微妙な感じに臭い!
食べたらもっと臭いのかしら、と思いながら2口だけ食べてみた。
「・・・・。」
食べてみたら、普通に肉でした。
食べると全然臭くないので、匂いで恐れず挑戦した方が勝ち。(勝ち負けじゃないけど)
たった2口のカンガルーの肉のため、ますますパンパン。
真っ直ぐ腰を伸ばして、姿勢良くしたままくつろげず。
こんな生活じゃ太る。 (はぁ〜、夏に向けてダイエットせにゃ。でも既に夏。)

7月2日(金曜日)
今日は残念ながら、野生のおサルさんと出会えなかった。
残念だなぁ・・・、また会えるといいなぁ。

母の手術も無事に終わり、固定されて自由に動けない数日は、
腰痛いとか苦しいでしょうが、日々痛みは取れていくでしょう。まずは良かった。

病院について処置をするからと廊下に出てたとき、急患が隣の部屋に入った。
ぞろぞろとご親戚が来ていたけど、その中の人だろうか、ポマード臭い!
フレグランスは気を使って着けないようにしてるのに、
匂うからポマードは付けないで病院へ行こう、という人はまずいない。
どのくらい匂いが回りに漂っていくか、毎日の使用で鼻がバカになっているらしい。

フレグランスを購入するに当たり、参考になる物として、
爽やかさ・・・・★★★☆☆
セクシーさ・・・・★☆☆☆☆
などの表示があるから、ポマードのメーカーでも
爽やかさ・・・・★☆☆☆☆
甘さ・・・・★★★★★
好感度・・・・☆☆☆☆☆
好まれ度・・・・20%
うとまれ度・・・・95%
注)病院など、香りの嫌われる所でのご使用はお控えください。

これらの表示を義務付けて、つけてる人に自覚を持たせるのが良いんじゃないかな。
使用者がご年配の人が多いから、新規に使う人よりもリピーターが多いと思われるので。

7月1日(木曜日)
いよいよ今年も後半に入りました。
朝、ティファニー・シアーを少し付けて午後に備える。
香りが飛んだ頃、お出かけ。

明日の手術の為の面談の為、峠を越えて隣の県の病院へ。
途中、トンネルを越えたところであらビックリ!野生のサルに遭遇。

車の前をゆっくり動く動物らしき物体。
良く見たら野生のサル。
仲間がいるはずと思ったら、一匹目は既に横断し、ガードレールの外側で待ってる。
我々の前を横断していったサルも、ガードレールをくぐって外で待機。
我々が通過したところで、3匹目が横断するのをバックミラーで確認しました。

すごいなー。。。
直前横断したり、左右を良く見ずに横断する人間よりもずっと交通ルール知ってる。
道路標識にサルの絵が描いてあるけど、今まで一度も出会ったことがないので、
すご〜〜〜くウレシイ、しばらく興奮冷めやらず。

明日は朝から出かけるので、無臭の日になります。
前回は退院まで3ヶ月もかかったのに、今回は6週間だそう。
医学は進歩した。

明日もサルに会えるといいなー。。。
会えないな、きっと。

過去ログ | HOME 

(C)2003 RainbowScents ALL RIGHT RESERVED